※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

育児中の息抜きやモチベーション上げる方法を教えてください。旦那や実家のサポートがないため、一人や子どもとできることでお願いします。

旦那さんや実家を頼れず育児頑張ってるママさん、どうやって日々のモチベーション保ってますか😢?

うちは旦那の仕事が忙しく、休日がありません。
仕事から帰ってきた後も、少し抱っこしたりはしますが、一通り触れ合ったあとは「ここからは自分の時間」てな感じでゲームしたり晩酌したり。

仕事で疲れて息抜きしたいのもわかるし、そもそも話し合う時間も気力もお互い無いので、今は仕方ないと思ってます。

また、コロナ禍での育児で実家も遠く、色んな不安や不満も溜まりますが、旦那に話してもあまり響かないというか「気にしすぎ。もっと気楽に!」みたいな答えしか返ってこないので相談するのもやめました💦

ただただ、家事育児をいかにストレス溜めずこなすかを考えてる毎日です💦
子どもはとても可愛いですし、この上なく癒される存在です☺️けど、どれだけ可愛くても、四六時中向き合ってるともちろんしんどくもなります💦

そこで、育児中の息抜きの方法やモチベーション上げるための何か…ちょっとしたことで構いません!何かありましたら教えてください!
旦那と実家は頼れないので、一人で、もしくは子どもとできることでお願いします🙏

コメント

▶6人の怪獣

私はみんなが寝てからのこういう時間に録画したドラマ見たり、お菓子食べたりママリ見たりしてます🤣

毎日お疲れ様です😌

おり

お疲れさまです😊
私もほぼ365日娘とふたりでワンオペです💨
逃げ場がなくてしんどくなりますよね🥲

私の日々の楽しみは寝かしつけ後のゲームとお茶の時間です🤭
ちょっと高いマカロンと紅茶でSwitchいじって映画を流しておくのがお決まりのひとり時間です✨あー今日も頑張ったなーって浸ってます笑

はじめてのママリ🔰

一眼レフ買ってプロの写真を目指して撮りまくりました😂

あまり育児にストレスを感じるタイプではないので参考にならないかもですが…こんな可愛い姿私だけが毎日見ちゃってて旦那に申し訳ないなぁつて毎日思ってました。
で、写真を撮りまくる笑

10ヶ月の時に職場復帰が決まっていたのでゴールがあったからストレスもたまらなかったのかもしれません💦

日々の育児お疲れ様です。
子供が寝た後に食べるデザートを用意したり、最近はミシンにハマっているので、それをやる為に、いかに早く寝かし付けるか(新しい布を買う、公園で遊び倒すとか)を考えて行動してると、なんとかやっていけてます。一緒に寝落ちしてしまう事もありますが😇

🐶

私の旦那はお風呂だけは何が何でも!とやってくれますが仕事は多忙なのでゲームに晩酌にジムなんかも少し早く帰って来れた日はやります🤔

このコロナ禍で人ともあえないですしなんか疲れがどっときちゃいますよね😔

私はお小遣いでダイソーで爆買いしたり、お散歩ついでにパン買って1人で食べてストレス発散してます😊💗

六花❄️

自分にだけ少し高いアイスとかコンビニスイーツとかお菓子とか買って食べてます😂
あとは私はワンオペで家に閉じこもるのが辛すぎて、仕事してます😄
上の子だけの時は寂しかったけど1歳前に復帰して、下の子の時は私が耐えられなくなって1歳待たずに復帰しました😂
ワンオペなのは変わらないので大変ではありますが、日中子どもと離れて大人と話せる事や、職場では座ってご飯が食べられて1人でトイレに入れる事、お金も稼げる事がだいぶストレス発散です😂

私も実家が見学、旦那は単身赴任で飛行機の距離です。
2ヶ月に1回3日ほど帰って来れたり来なかったり、、笑

モチベーション保つの難しいですよね😭

子供が寝てからネイルしてみたり、アプリで漫画や雑誌見たり、ちょっとお高い化粧品買ってます🥺💓
あとめちゃくちゃ高いケーキ。笑

先日、初めて上の子を一時保育に2時間預け、下の子の健診に行きました!
すごく新鮮で少し上の子と距離が置けた事で気持ちが明るくなりました✨