※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

生後7ヶ月からモグモグ期で2回食に進めていますか?それとも生後6ヶ月の感じで進めていますか?悩んでいます。皆さんはどう進めていますか?

6ヶ月から離乳食始めた方に質問です。

上の子の時は、5ヶ月から始めたので本やネット通り初めて1ヶ月(生後6ヶ月)でタンパク質を始めたり、7ヶ月〜モグモグ期で2回食にして卵やお肉を始めたりしたんですが、下の子ははじめるのが1ヶ月遅いので、どう進めたらいいのか悩んでいます。

始めた月齢は関係なく、生後7ヶ月ならもうモグモグ期で2回食に進めていますか??

それとも、開始してから2ヶ月目として、生後6ヶ月の感じ(ゴックン期後半)で進めてますか??

今のところ順調に食べてくれていて、ちょうど離乳食開始から30日経ち、トータルで60〜70g食べてます。私の正確は、本通りに進めていくのが苦ではありません。

※食べ方や意欲は個人差があるのは承知しています。本通りに進まないこともあるかと思いますが、一般的に皆さんどうなのかなー?と意見をお伺いしたいです!

コメント

イリス

兄弟共に6ヶ月半から離乳食をはじめました。帰省にかぶるからっていう完全に私の都合です。

6ヶ月半で離乳食開始
8ヶ月で2回食
9ヶ月で3回食、軌道に乗ったら完全断乳
でした。

私は本通りに進めたりするのが苦手なズボラなので、結構適当でした。それの、子供達はペーストはあまり好きではなく、つぶつぶや柔らかい固形といった食事っぽい感じが好きだったので、割とサクサクと進めました。
10倍粥もすぐに終えて、つぶつぶのお粥〜5倍❓くらいにして、9ヶ月後半には普通の固さのごはんやうどん(ハサミでチョキチョキ)して食べていました。
大変良く食べる兄弟だったので、1歳にはキッズメニューを完食するほどです。
ごっくん期とかもぐもぐ期とか、ぶっちゃけよくわからないほどです。
お友達の誰より遅く始めたのに、誰より早く普通に食べてくらいです。
子供の食への興味にもよるし、歯の生えるスピードにもよりますし。

4月に保育園が決まっていて、それまでにある程度進めたいとかなら本より早めに進めてもいいし、特に急ぐ理由もないなら本通りに1ヶ月ずらして進めてもいいし。
こればっかりはちょっと早めにあけてみて、食べるかどうか、ですね。

• しま

しま

回答ありがとうございます!
    まだまだ夕寝もするし、日中もちょこちょこ寝るので、2回食にするのちょっとためらっているところでした💦
    保育園に行く予定はないので、8ヶ月あたりで2回食始める予定にして、自分に余裕があれば少し早めたり、タンパク質や小麦ものんびり進めていこうと思います‼️

• 11月10日

うちは上の子は5ヶ月から初めて、下の子は5ヶ月と3週目から始めました。しまさんと同じく、上の子の時はしっかり調べまくって、教科書通りやりました😹 今回は上の子のご飯の準備もあるし、焦らずやろうなんで思ってやってます💦 ただ、2回食には7ヶ月になった時から初めて、少しスピードアップしました。でもまだ卵始めてません💦今回ビックリしたのが、息子の時は卵は7ヶ月から始めるように本に書いてあったのに、2019年辺りから5.6ヶ月に始めるよう推奨されてました。

もちろん7ヶ月から始めてダメなわけじゃないのですが、アレルギー源は遅くからスタートしない方がいいとかって聞いて少し焦りました💦

• しま

しま

回答ありがとうございます!
    上の子の生活リズムがあるので、下の子の離乳食をすすめるのが億劫になってます😅
    えー、卵ゴックン期から上げるんですか??😥知らなかったです💦離乳食の本も、上の子の時のを見てるので新しい情報は皆無でした💦💦💦
    確かに、昔からアレルギー源は遅すぎないほうがいいとは言われてましたよね🤔

• 11月12日