※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいか
ココロ・悩み

生後4ヶ月の女の子が体重増加が悪く、ミルクも飲まず、母乳も拒否する状況。体重増加が改善しない場合入院する可能性。どうしたら良いでしょうか?

生後4ヶ月の女の子を育てています。
最近体重の増えが悪く成長曲線の真ん中にいたのが下がってしまいました😢
完母でミルクは全く飲んでくれません。
4ヶ月検診で体重の増えが悪くなったから来週も体重測りに来て増えが悪かったら入院させると言われました。
母乳をあげても欲しくなかったら全く咥えてくれないです。おしっことうんちは出ていて機嫌も悪くないです😢
何をしたら良くなるんですかね?😢

コメント

大変ですね💦
うちの子達は完ミだったんですが常に成長曲線スレスレでしたが、やはり4ヶ月から6ヶ月までは体重全然増えなくて。細かく測られてたら成長曲線はみ出てたと思いますが。
ひたすら頻回にミルクあけまくるしかできなかったですね。。💦
入院させるって言われたら心配ですね💦

• まいか

まいか

やっぱり体質ですかね?
    上の子も増えが悪くて成長曲線下回ったことあるんですけど入院までは言われなかったのでとても不安です😢
    頻回にあげようとしても全然飲んでくれないので困ってます😢

• 11月9日

退会ユーザー

体質はきっとありますよね。
    うちの子達はずっと成長曲線下の線ぎりぎりのところにいて上の子は4歳頃からそれなりに増えてきましたが。
    4ヶ月から満腹中枢できるとか遊び飲み始まるとかの時期だと思うのでただですらたいして飲まないのが更に飲まなくなって測ってたら前より減ってたりしたこともありましたが。7ヶ月くらいからまたなんとか伸びだしたので。
    入院と言われても不安ですよね。コロナ禍で入院なると大変そうだし。

私が幼少期に成長曲線下思いっきりはみ出して育ってるんですが身長も遺伝で中学から26センチ伸びて体重も今や普通でお腹のお肉すごいので💦

体重増やせって言われても飲まないものはしかたないですよね💦

• 11月9日