※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゆに🦄🌈
家族・旦那

旦那と義母についてです。先日義母から既読無視をされたとの内容の相談…

旦那と義母についてです。

先日義母から既読無視をされた
との内容の相談をさせて頂きました。

長くなるので要約すると
1ヶ月半の入院中、木金土と下の子を義両親が預かってくれていて、退院してから1ヶ月後ぐらいに連絡が遅くなった謝罪と預かって頂いたお礼のLINEをしましたが、既読無視されました。
体調が優れず連絡がすぐに出来ないと思ったので、旦那に体調が優れず連絡が出来ないことを義母に伝えて貰うことと菓子折りを先に渡してもらうようお願いしました。
が既読無視にモヤモヤ

と言った内容の相談をしました。
それからも連絡は一切なくもう私は何もせず旦那に任せようと思い、今日旦那が七五三の日程を連絡したら激怒されたようです。
怒っていた理由は
退院の連絡が2人してなかったこと。
菓子折りとかじゃなく皆でお礼に来るべき。

旦那は連絡したつもりでいたらしく、もちろん私も義母に伝えて欲しいとお願いしてたのでてっきり旦那が話してると思っていました。旦那が連絡したつもりだったことを謝罪し、忙しかったことや菓子折りも渡してるしわざわざ皆で行かなくても七五三で会うだろと話したそうなのですが、ヒステリーを起こし電話を切られたみたい。
そんな状態の義母に私が電話しろと言ってきました。
それは流石に嫁に丸投げし過ぎだからもう一度旦那から電話するように話しましたが、義母の言い分にモヤモヤ。

連絡がなかったことを私に怒られても、、、忘れていたのは旦那だしそこまで怒ることだったのか、いつ頃退院できるって言うのは言っていたらしいし、入院中の後半は義兄さんが学校始まるのに弁当作らなきゃ行けないから見れないと言われて後半は預けてないし、なんならそもそも私達夫婦では旦那に日曜日以外の週2日を休んで貰い、旦那週3、実家週4で子供たちをお願いする予定だったが、義母が息子を休ませるなと怒りだし木金土こっちで見るから月火水をそっちでお願いって実母に勝手に連絡して勝手に決めて。それなのにお礼は皆でしに来いって、、、

私は退院後も1ヶ月は携帯も触るのがしんどいぐらい体調優れず毎日母と祖母が来てくれて、やっと動けるようになってきたと思ったら幼稚園の説明会がひっきりなしに入ってて、連絡が遅れてしまった謝罪とお礼は一応連絡をいれて、日曜日義実家に行こうと思ったら旦那が仕事になってしまったりで、今の私たちに出来ることはしたつもりだったけど、、、
足りなかったのでしょうか。

義母にこっちからどうにか子供たち見てて貰えないですか?ってお願いしてたら先陣切って私から出向いてお礼しに行ったと思うのですが、私達夫婦の方針は無視で勝手に決めて、旦那を休ませない為に自分が見ると言い出したので、私からはLINEで十分かなって思ったのですが、、、
やっぱり家事育児は女の仕事、その私の仕事を引き受けてやったんだから私からの連絡がないことにご立腹なのでしょうか、、、

コメント

A.B

やってやったと思って勝手に怒ってるなら放っておいていいと思います。

更年期なんでしょうね。
多分かなり下手に出ても気に入らないと怒ると思うので何もしないほうがいい気がします。

普通、自分の孫の面倒見てお礼期待します?
そして体調悪いお嫁さんを気遣うどころかお礼に来いとか…
息子のお嫁さんなら「体大丈夫?もう少し預かるからゆっくりしてていいわよ」って言いません?
義母の感覚がおかしいですよ😅

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

お返事ありがとうございます。

私の母がそんな感じで、まずは元気に赤ちゃんを産むことと、子供たちが安心して生活出来る環境を整えるのが先!お礼なんて!みたいな人だから義母の感覚に気付けもしなくて😅
    そういう方もいるんだなと思いました💦

• 11月8日

体調は回復されましたか?
今回大変でしたね
読ませて頂いた感想としては・・・義母さん結構頭の固い方、古い考えの方なのかな?と思いました。
どんな理由であれ、預かってもらったのは事実ですのでね。どんなにしんどくても退院当日にLINEではなく電話で「今日退院しました。まだ体調優れず起き上がれないためお礼は後日させてください」などと言うべきだったかなー?とは思います。
義母さんからしたら、良かれと思って預かったけど、なんの連絡もなく、来たと思えばLINE・・・、菓子折り渡したからいいだろって感じに取られたのかな?と思います。
そこに七五三の話・・・火に油だったかと。
時間をかけて修復していくしか無いかな?と感じました。

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

お返事ありがとうございます!
    今はだいぶ落ち着いてきました。
    そうですね、古い考えの方だと思います。
    そうですね。私も入院中の義母の暴走にイライラしてたこともあり連絡を後でいいやとしてしまったこと、旦那に丸投げしてしまったことは良くなかったなと思います😅
    とりあえず入院中のことは我慢して連絡しておけば丸く収まっていたのかもしれません。
    まぁ元々の価値観や考えにズレがあるので修復できなかったら出来なかったでいいかなって思ってます。

• 11月8日

退会ユーザー

今後は基本的には自分のことは自分でしたほうがいいと教訓ではないかな?
    なんでもご主人様経由はおかしいかと・・・。
    お礼は菓子折り持っていけばいいってものでもないので、幼子の面倒は少なからず大変だったでしょうから、そこを労い、今後こう改善していきます!とご夫婦で改めて謝罪行った方がいいと思いますよ。

• 11月9日
  • ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

元はそうしていたのですが、旦那がお礼などが言えない人で私の両親に一切しないので、あなたがしないなら私もしないとなった感じです💦💦

私が大人になればいいんだと分かってはいるのですが、入院中の出来事が私の中でまだ怒りとあり、素直にお礼や謝罪はしたくありません😥
    この相談内容だけでは分かりずらいですよね😅すみません💦💦

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

さすがに退院したことを言わない、お礼はLINEのみはないかなて思います🥲
ゆにゆにさん自身が入院したんですよね?でしたら旦那さんに連絡など任せるのはちょっと違うと思います。

古い考えと仰ってますが、、、今の時代もお礼はしっかりが常識かと思います🥲

義理母は所詮、嫁の味方でもなんでもないんで他人だと思って最低限敬わないと面倒です🥲

今回は義理母が勝手にと書いてありましたが、預かってもらったのは事実なので退院後電話一本あればこんなことにならなかったかなて感じの話ですね🥲

• ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

お返事ありがとうございます!
    確かに退院後電話1本入れていれば面倒なことにはならなかったと思います😅

ただうちでは旦那も私の両親に連絡をすることは一切ありません。私経由。私も基本的には旦那経由で義両親にしています。お互いがお互いの両親にお礼などは伝えると夫婦で話し合った結果です。なので今回も私は私の両親にお礼を伝えて品を渡しました。そして旦那に義両親への連絡をお願いし菓子折りも用意して私はLINEのみにさせて頂きました。

その連絡を旦那が怠ったのに私に怒られてもと私は思っています。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙂うちも旦那は私の両親に電話などしませんが、、、さすがに今回のような場合は自ら連絡しますね。ケースバイケースで自分で連絡するなど変えてかないとまたトラブルになりそうですね。
    七五三の日程連絡と退院の連絡、お礼は全然意味合いも違うと思いますし、、、
    一度旦那さんと話し合って変えた方が良いかなと思います🥲

• 11月9日
  • ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

1度話し合ったんです💦
    元々は私も旦那経由ではなく自分でお礼の連絡やその他諸々していたのですが、旦那が一切出来ない人で、あなたが私の両親にしてくれないのであれば私も同じようにさせてもらいよ?と言っても連絡が出来ない、お礼が言えないだったので、今のような形になりました😅
    今まで散々言ってきて変わってくれなかったので、また話し合っても変わらないと思います。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

以前のようにゆにゆにさんだけでも義理両親と連絡はちゃんと取ってた方が良いと思います🙂旦那はあてになりません!私は学びました、、、

• 11月9日
  • ゆにゆに🦄🌈

ゆにゆに🦄🌈

やっぱりそうなんですかね〜😥
    まだ入院中の出来事や義母の発言が怒りとして私の中にあって、大人になりきれず今はまだ素直にお礼や謝罪をしたくないです😭
    冷静に今後について考えたいと思います💦

• 11月9日