※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

子供の習い事と仕事の両立が難しいです。上の子にピアノを習わせたいが送迎が困難。現状で疲れており、習い事の余裕がありません。旦那のサポートもない状況です。

二人以上お子さんがいて働かれているママさんにお聞きしたいです!
お子さんはどんな習い事されてますか?

また、お仕事もあると思うので
曜日とか時間帯とかも教えてください!

二人とも習い事してるか、
上の子だけとかなんでもいいです!

上の子にピアノとか習わせたいんですが、
平日ワンオペなのでなかなか勇気が出なくて(送迎必要だし下の子もいる問題)踏み切れずいます😅

実親、義親も県外で頼れません。

上の子がなにかやりたいと言うまでとりあえず待つ予定です😭
私の力量が足りなくて...

今、平日は仕事して二人を迎えに行って
夕方から寝るまでの家事育児をこなすのに必死でそれだけでヘロヘロで習い事を入れ込む余裕もありません泣
旦那は平日全く頼れません泣

コメント

Nina

平日1日だけ
上の子に英語習わせてます!
私もフルで働いてるので
毎週は休めず
その日だけ半日で帰ったり
実家近いので実母にお願いしてます💦
土日どこかでもう1つ
習い事させたいなー
って思ってます✨

• ゆり

ゆり

英語いいですねー🥺❤️
    英語、スイミング、ピアノあたりが気になります‼️

• 11月8日
ままん

答えじゃないですが、私もそれ知りたいです😂誰にも頼れないので平日の習い事は無理だと思って土日を探すとなかなか無いんですよね…。保育園の同じクラスの子はお迎え後(17時)に今からスイミング行くんだ〜と言っているのを聞いたので、家が近かったりだと可能なのかなと思います!もしくはバスが家の前まで来てくれるなど。うちはどちらにしても夜ご飯がずれ込んでバタバタになりそうなのでしばらく難しそうです😂

• ゆり

ゆり

わかります〜‼️‼️‼️‼️😖かといって毎週土曜か日曜習い事になるのも可哀想だし私ら親も大変‼️🤣と思うと踏み切れなくて...幼稚園は園で習い事とかさせられるし魅力的です🥺💕
    平日、金曜なら白目向いて夕方習い事行かせられるかなとか思いますが希望の時間帯で行かせられるかも空き状況とかにもよりますしねぇ🥲
    うちも当分は無理な気がします...習い事行かせたら夕ご飯からお風呂から全てずれ込んで、しわ寄せも全部私が対応だし、、はぁ〜無理です〜🤣🤣

• 11月8日
  • ままん

ままん

金曜日が理想なのも同意見です🤣うちの保育園ではないですが、友達のところは保育園の延長時間にピアノの先生が来てくれて月謝を払い個別で習ってるそうです👌✨それめっちゃいいやん!と思いました😂うちは男の子2人ですが習い事系はまだやりたいと言い出さないので小学校からでいいかな〜と考えてます😌

• 11月9日
  • ゆり

ゆり

えー!その保育園めちゃくちゃいいですね❤️そんなの憧れます〜😭❤️余分に送迎発生しないのも神すぎますねそのシステム!!

• 11月9日
ユウ

週6仕事なので習い事はしてません😅
ただ、私が家でピアノ教えているので、保育園に行けない土曜日は空き時間に教えてます😊

生徒さんは平日夕方や土曜が多いですね。うちは日曜開けてないですが、同業者の母の元には日曜も来てます👌🏻

我が家の場合ですが、本当に何かやりたいとなったらファミサポで園から送ってもらってお迎えだけ…って感じしかむりです💦今でも19時過ぎる帰宅なので🤣

• ゆり

ゆり

ピアノの先生されてるんですね🥺お母様も!!
    ファミサポ!たしかに🧐🧐🧐
    あー、頼れる親が近くにいたらなぁとか思っちゃいます😂😂

• 11月9日
むちゃころ

シングルマザー(娘2人)の時に、ピアノ・習字・英語・七田式(長女のみ)をしていました😊
月~土、私は事務と英会話教室と掛け持ちで働いていたので、保育園お迎え後の夕方以降に送迎バタバタやっていましたね😅
ピアノは1人30分を2人続けてやってもらい、習字は2人同時にできていました!
英語は自宅で他の生徒たちと一緒に教えていました😊
七田式は早い時間帯にあるので、事務の仕事をその曜日だけ早上がりにしてもらい一緒に行っていました💡
自分の英会話教室も平日は夕方以降にレッスンを設定していたので、合間に送迎なども..激務でしたね😂
シングルだからやれてたと思います。そこに夫の世話とかプラスされると無理だったと思います😅

• ゆり

ゆり

わぁー!!!よくこなされてましたね、尊敬です🥺😭❤️
    夫の世話!笑 
    たしかに旦那は全力になることもあるけど本当頼りないことが多い笑
    腹たってばかりですwww

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

土日祝休み、9時〜16時半の時短勤務です。
基本在宅勤務で月1〜2回ほど出社しています(通勤1時間)。
祖父母は頼れない環境で、夫はお風呂の時間くらいに帰宅します。

上の子はこんな感じです⇩
・日曜日午前中 体操教室
・月〜木曜日 17時〜18時 そろばん
体操は年少から始め、そろばんは年長からです😊

下の子はまだ何もやっていないです💦

• ゆり

ゆり

上の子の習い事は、下の子連れての送迎ですかね?!近場で5.6歳だったら歩いて習い事行く子とかもいますかね?!

習い事されててすごいです🥺💕

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日の送迎は下の子も一緒です😄
    そろばん教室は保育園と自宅の間にあるので、保育園から直行しています✨
    自転車で3分ほどなので、それほど苦ではありませんよ😊

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

子供2人いますが、年の差兄弟なのであまり参考にならないかもしれませんが。。

平日、フルで仕事してますが、ピアノ習わせてます。

ピアノは金曜日の夕方18時〜のレッスンにして、保育園帰りに通ってます。

金曜日なら寝るの遅くてもあまり気にならないですし😁

土日でしっかり譜読みをすれば、月〜木は流す程度の練習でなんとかなります。

とりあえず、保育園の間にある程度の譜読みが自力でできるようになると、小学校に上がってからがだいぶ楽になると思いますよ。

長女はスイミングは小学2年生からはじめました。平泳ぎ習得まで二年弱。そこで、スイミングは辞めて英会話に移行しました。

他のみなさんも、土曜日はインターナショナルスクール通わせたり、チア習っていたり、もちろん何も習ってない子もいたり、自分のペースに合わせて習い事をしてましたよー。

• ゆり

ゆり

よそはよそ、うちはうちって感じでうちのスタイルで色々決めていくしかないですね!
    ピアノのスイミングも英会話も魅力的です🥺‼️‼️
    習い事多いとその分お金もかかりますね、頑張らないとです🥺

• 11月9日