※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Elly
お仕事

育休明けでの復帰について困惑しています。正職員でないとダメなのか、パートでの復帰も可能なのか、園長に確認したいと思っています。

育休明けのことで質問です。
幼稚園教諭です。1月に出産しました。

初歩的な質問だったらお恥ずかしいのですが、正職員で育休取得し、育休明けは原則正職員で復帰しないとダメなんでしょうか?

来年4月からパートで復帰を考え園長にも報告し、そのような方向でと言われていましたが、育休延長を家庭の事情で辞退し、園長に1月から復帰できるかどうか確認をお願いしたいとお話するとそのように言われ、困惑しております。

コメント

メル

すみません、最後の段落の文の意味が理解しづらかったのですが、
育休延長せずに1月で復帰してほしいと言われてるということですか??

復帰後は正社員の時短勤務ではなく、パート希望なのですか??

  • Elly

    Elly

    分かりづらいのに返信ありがとうございます!
    私の方から育休延長せず復帰するとの事で報告をしました。

    パート希望で出していました。
    4月から復帰だからパートは許したけど、1月から復帰するなら正職員が普通ですって言われて、そのまま来年度も正職員でお願いしますって言われたんです💦

    • 11月9日
  • メル

    メル

    そうなんですね!!
    私も幼稚園で働いていて、来年の4月に復帰予定です(育休終了は3月なんですが、保育園空いてないため)
    先日園長と相談して、時短勤務にしてもらいました(正社員で復帰ですが、最初はどうせ慣らし保育もあるし風邪ひいたりで休みも多くなるだろうから、時間短めにしてもらいました。娘の様子を見て時間を戻していく予定です。)
    1月からなら正社員が普通っていうのは、私もよくわかりませんが、、、今年度で退職の人が多くて4月から正社員でいてほしいとかですかねー??
    正社員で時短勤務出来るか確認してみてはどうですか?

    • 11月9日
  • Elly

    Elly

    幼稚園の先生なんですね🌸

    ちなみに時短勤務にしたら何時間勤務になるんですか??1時間短縮とかですかね🥲

    そこも園に相談してみます、、、
    園からはただ、正職員でお願いしますと言われていて具体的な話でにならなくて😔

    • 11月9日
  • メル

    メル

    保育園の時間と勤務先の通勤時間を考慮して9時〜4時になりました(普段は8時〜5時なので2時間短縮ですね)←といいながら7時半には出勤して6時まてま残ることが普通だったので、時短でだいぶ楽になると思ってます
    4月の慣らし保育中は半休とかを利用して早上がりすることも了承得てます。
    そのかわり、子どもが保育園慣れて時間延ばせるようになったら元通りにすることと、再来年度やその次等、育児との両立が軌道に乗ったら担任として復帰してねーとも言われてますが(●'w'●)

    1月で正社員復帰といっても、年度途中で担任になる訳ではないでしょうし、時間や職務内容次第ではパートより良いかもしれませんよ(*>ω<*)

    • 11月9日
  • Elly

    Elly

    遅くなりました💦
    そうなんですね🥺
    ただ正職員になってくれだけの打診で、そういう配慮の話を一切してくれなくて困っていました。
    たぶん4月からは確実に担任を持たされるので時短があっても残業残業になるのでは、、と思ってしまってます💦

    もう時間ないですが、家族と話し直してみます😭😭
    お詳しくありがとうございます😭

    • 11月10日
ねこママ

それは会社、職場によりますよね。
大手企業でなかったら、そもそも人員不足で経営が成り立たなくて困るとか。。
原則とかはないと思いますが、暗黙の了解的なのがある職場や会社もあると思います🤔
もしかすると、正社員復帰してくれないとうまく業務運営が出来ないのかもしれません。

  • Elly

    Elly

    運営が成り立たないから復帰は正職員でと言われました。
    それって拒否権はもう無いようなものですよね、、?
    断ったら退職しかないのかなと思ったりしてます😔

    • 11月9日
  • ねこママ

    ねこママ

    うちの会社(銀行)の場合ですが、正社員の育休復帰は正社員で復帰です。(時短勤務を希望すれば時短正社員にできます)
    パート選択はありません。
    でも友人の勤めている銀行は、育休復帰後、時短勤務を希望すると出向扱い(子会社に異動)か、パート選択になるようです。フルタイムなら正社員復帰です。

    業種が同じでも、会社の制度によって色々なので原則はないと思います。
    もし正社員復帰しか認められていなくてどうしてもパート、それを拒否するなら、退職も考えないとですよね💦
    もちろん会社都合ではなく、自己都合になります。
    時短勤務制度はないんですか?それも一応相談してみて、ダメなら退職ですかね🤔

    • 11月9日
  • Elly

    Elly

    やはりそれぞれ違うんですね、、、💦
    時短正職員、、それも視野に入れて考えてみます。

    預けようと思っていた、私のはたらいてる園の管轄の保育所が虐待のような疑いが多く見られて預けるのがこわくて実母に息子を頼もうと思っていたんです。
    なので、延長はできないからすぐ復帰と思っていました。

    • 11月9日