※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり
妊娠・出産

12月に帝王切開で出産予定です。卵管切除手術のメリットデメリットを知りたいです。

卵管切除手術について

12月に帝王切開で出産予定です。
本日の検診で、家族計画でもう子どもを作る予定がないのであれば「卵管切除手術」を一緒に行うのはどうか。との提案をされました。

手術することで妊娠する可能性がなくなると言うこと。また、卵巣ガンになるリスクが減るという話でした。

2週間後の検診の際までに家族と話し合って決めてくださいということでしたが、ネットで調べてもなかなか分かりにくく困っています。

卵管切除手術を受けたことがある方、メリットデメリットがあれば教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

なあ

私も提案されました
その前に1人目の後の子宮外妊娠で左卵管切除してます。
私的には3人欲しいのでまだ見送らせてくださいっていいました。
でも私だけなのか帝王切開の後遺症なのかわからないですが
排卵日が近づくと左卵巣あたりが痛くなったり左足が痛くなったりします。
メリットは色々あるしその人その人で症状はさまざまだとおもいますがもしもう1人授かれるならって思ってるのならのこしたほうがいいかなっておもいます

• えりり

えりり

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    子どもは2人でィィかなぁと思っているのでデメリットが無ければ…と思っていました。
    排卵日が近づくと痛くなるのは辛いですよね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 11月10日
まっこ

2年前に4人目を帝王切開で出産しましたが、これで最後と思って両方とも卵管切除しました。
最初は縛る結紮(けっさつ)の方を考えていましたが、担当医に相談したら「当院では切除の方法をとってます。自然妊娠しなくなるというのは同じです」と言われました。

また、結紮はまれに結び目が癒着して卵管が繋がって卵子が通ってしまうことがあったり、結び目に汚れがたまって炎症起こす事例もあるそうです。まぁごく稀に…ですが。
それに比べると切除はいくらかそういうこともなく、自然妊娠を防げるからいいとのことでした。卵子の通り道をとってしまうだけだからホルモンバランスが崩れるとかもないと。
もし仮に妊娠を希望するなら人工授精や体外をすれば妊娠は可能と言われました。

私は今のところ特に後遺症などのデメリットはないです。

• えりり

えりり

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    結紮という方法もあるのですね!結紮のデメリットも教えていただきありがとうございますm(_ _)m
    仮に妊娠希望になった場合も絶対出来ないという事でもないということも分かりよかったです✨
    経験した方の意見が聞けてとても参考になりました✨ありがとうございますm(_ _)m

• 11月10日