※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
ココロ・悩み

海外転勤が決まった旦那と子供たち。幼稚園を辞めて実家に行くか、自宅でワンオペするか悩んでいます。おばあちゃん家がいいと泣いた長男。どちらがいいでしょうか?

男の子兄弟(5歳、もうすぐ3歳)がいます。
3月から旦那が海外転勤が決まりました(1年間)。
着いていかないのですが、自宅に残ろうか、幼稚園を辞めて実家(400キロ離れてる)に一年お世話になろうか悩んでます。
自宅周辺には頼れる人はいません。
旦那実家(旦那母と彼氏が住んでる)は車で1時間かからないくらいです。
実家には私の母、祖母(要介護1)、兄(独身)が住んでるのとよく叔母の家族(私のいとこ)が遊びにきたりしてますので、見ててもらうことや遊んでもらえたりします。

以前長男に幼稚園をやめておばあちゃん家に住むか、自宅で3人で暮らしつつ幼稚園も通うか聞きました。
その際には幼稚園やめたくない…と言ってましたが、先程寝る前にはおばあちゃん家がいい!と泣き出しました。

私は自宅にてワンオペ頑張るかぁ…と覚悟を決めつつありましたが、コロナ禍で2年帰省していない実家に帰りたい気持ちにもなりました。

みなさんならどちらにしますか?
理由も合わせてお聞きできればと思います。

コメント

1年間なら自宅で一人で頑張ります!
通い慣れた幼稚園を辞めるのももったいない気がします💦
車で一時間のところにお義母さんが住んでいるなら、どうにもならない時には助けて貰えるだろうし😣
疲れたら、幼稚園は辞めないで長期のお休みをして実家に遊びに行くのはどうですか??

• すずか

すずか

一年だとそう考えるのが妥当ですよね。
    お義母さん頼みにくいですが、どうしてもの時は頼んでみようかと思ってます‼︎💦
    長期のお休みとかもできるんですね!
    自分がいっぱいいっぱいにならないように頑張りたいと思います。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

幼稚園を辞めたとして翌年は実家近くの幼稚園に行かせる予定ですか?

年長さんですので私なら実家に戻って自宅保育する予定であれば実家には行かない、実家近くの幼稚園に兄弟で入園するのであればお兄ちゃんに「今お友達がいる幼稚園をやめて新しい幼稚園に行く」ことを説明して理解納得してもらえれば実家に戻るのを真剣に検討します。でもうちの子ならお友達と離れるのは多分嫌がるので自宅に一年親子3人で暮らすと思います。

個人的には年長の1年間はやはりどこでもいいので幼稚園には行かせたいです。

• すずか

すずか

こども園があるのでそこに入れようかなと考えておりました。

そうですね。
    最後の年なので友達や先生と離れるの嫌だと思います。
    どこかしらの園には入れたいと思っています!
    自宅にいた方が、頼れはしないけどいろいろ自由がきくので、おそらく長期休みにのみ実家に頼る感じで行こうかなと思います☺️

• 11月9日