※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦夫との離婚を考えていますが、収入面や保険の問題で不安があります。子供や家族の状況も考慮して悩んでいます。

いつもお世話になっております。

離婚する勇気を下さい、、、。

今別居して1年になります。
キレる旦那なので離婚話をしたら自殺するやら言い出したり殺すとかも言うので怖いので言えずズルズル来ました。

子供にも虐待がありもう一緒には暮らせないので離婚しかないと思います。

ただ収入に不安があります。
今はまだパートで月に10万あれば良い方です。
来年娘が小学生になったら正社員になるのですが手取りは15万、ボーナスなしになりそうです。
実家で暮らしているので家賃はないですが月に4万は実家にいれてます。

実家には無職というか働いた事がない兄がおり両親も働いていません。

長男に障害があるので実家での暮らしは有難いですがなかなか大変です。

旦那は年収700万です。
多分養育費貰えても6万が限界ですよね💧

このままの状態は良くないと思いながらも将来を考えると離婚を躊躇います。

今は旦那の保険にも入れて貰えてるので良いですが💧

離婚したら保険代とか色々いりますよね。
やっていけるのか不安です。

コメント

アラサーママリ👼🏻

ご両親と、お兄さんが働いていないということであれば
母子手当等も貰えると思いますので
毎月3万円ずつの養育費をお子さんの貯金にして
手当の中から少し自分の貯金に回し、
後は生活費にあてる
って感じでも全然生活出来る気がします!!☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    大丈夫ですかね😭💦
    頑張りたいと思います🙇🙇

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

上の方同様、ご両親もお兄さんも働いてないなら扶養手当もらえるし、児童手当もありますし実家に4万なら全然いけますよ
就学援助もあるので

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    大丈夫ですかね💦
    もし宜しければ教えて下さい。
    扶養手当、児童手当、母子手当いくら位になるんでしょうか💦
    児童手当はずっと旦那の通帳に振り込まれてます💧💧

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養手当と母子手当は同じです、私は大阪で母子手当は子供二人で約9万ほどで、児童手当は4ヶ月に8万です
    児童手当は離婚しない限りは世帯主で収入のある旦那になるので離婚しない限りは直接貰えないと思います。
    そしてパートと私も実家暮らしなのでなんら不自由してないです

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

離婚調停中です!

私も家族に認知症2人、いつ倒れてもおかしくない病気を持った親、
まだ小さい子供2人がいます。
そして都会、持ち家、
現在の収入、

離婚を切り出したものの正直やっていけるか不安です。

でも、子供への虐待があるのであれば私は絶対離婚します。

今は離婚が普通になりつつあり、
色々手当もあると聞きます。

私は生活の不安もあるけど
子供への暴力が1番無いと思います。