※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
子育て・グッズ

保育園の送迎でイヤイヤ期の女の子が困っています。道端でのイヤイヤが続く期間や項目の変化について経験を教えてほしいです。

一歳10ヶ月の女の子を育ててます。
イヤイヤ期突入で色々な面でイヤイヤしてますが。

特に保育園の送迎が困ってます。
往復、何回かねっ転がったり、座り込んでイヤイヤします…
ベビーカーで送迎してたのですが。こちら北海道なので、そろそろ雪で使えなくなる事もあり。徒歩の練習してます。

もうそうなると、下の子抱っこ紐ですが、上の子は横で抱っこして連れ帰ります。

まだ言葉も遅い方なので、何言ってもダメです。

疲れます。何とかマンション連れ帰ってもエレベーターから降りなくなったり。

イヤイヤ期だから仕方ないにしても、終わりが来るのを期待したいので、

先輩方々に参考にさせて頂きたいと質問です。

道端でイヤイヤするお子さん、どれくらいの期間続きましたか?

ちなみにイヤイヤする項目は変わるものですか?

例えば道端で必ずイヤイヤしてたのが、それは治って、今度はお風呂入るのをイヤイヤしだすとか。

その他何かイヤイヤエピソードやこうしたら良いとかあれば是非教えてください^ ^
お願いします。

コメント

みすけ

うちの子かと思いました!

保育園の行き帰りがイヤイヤ発動しすぎて疲労困憊です。

まだまだイヤイヤ中ですが、お気に入りのおもちゃをバッグに忍ばせて、困ったら渡すと大人しく帰ることが多いです。

あとは自販機でジュース(子が好きなものじゃなくてもOK)を買いそれを渡したり、猫じゃらしを摘んで渡したりすると何故か大人しく歩いてくれます。

パパの送り迎えでもイヤイヤしないんですよね、何故か。

まだまだ終わらないので大したアドバイスもできませんが、共に頑張りましょう😭

• マイマイ

マイマイ

ありがとうございます😊
    息子さんも保育園の行き帰りイヤイヤしてるのですねーー!
    みすけさんには悪いですが、うちだけじゃない、2歳児は仕方ないと思えます。
    おもちゃ。なるほど。何か気持ちの切り替えをさせた方が良いですもんね。
    おもちゃ作成、私もやってみます。
    妊婦さんで大変ですよね。
    本当、共にイヤイヤ期乗り越えましょう^ ^
    コメントありがとうございます😊

• 11月8日
さや

うちの子もまだたまに保育園の帰りイヤイヤしたり、抱っこと言ったり、、笑
最終は、かかえて帰るしかないですが、帰り道はお気に入りの歌を歌って帰ったり、色々な車などみたり、葉っぱなどを見ながら気を逸らして歩かせます!

去年の妊婦の時は保育園の帰り道雪道に抱っこしながら歌って毎日帰ってました😂笑

うちの子はしまじろうが好きなので、しまじろうのパペットを持ってきて手にはめてお喋りしながら帰ったりもしてます笑

• マイマイ

マイマイ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。
    うちも、まだまだ長そうですね。
    でも、さやさんのお嬢さんのようにたまにになる事期待します。

おもちゃ作戦良さそうですね。うちもワンワンのパペット持って行ってみます。

下のお子様も抱っこしつつ、上のお子様抱えてますか?

これからはベビーカー使えないので、常にその体制かー。2人ともどんどん大きくなるし、大丈夫かなーと心配しておりました。

実体験教えてくださりありがとうございます😊

• 11月10日
まい

うちも酷かったです…今も少しありますがだいぶマシになりました!
下の子抱っこ紐しながらの対応はかなりキツいですよね😭

夫の転勤で地元から離れて暮らしてた時に下の子妊娠出産して同時に上の子がイヤイヤ期で、私は仕事してなくて四六時中一緒にいて、息抜きも出来ずにうつ状態でした😭
たまに支援センターとか行って遊んだもんなら帰りたくないと泣き叫び癇癪が凄くて、私も泣いちゃってセンターの先生方が「先に車行ってて!落ち着かせて車まで連れてくから!」と助けてくれました😭

イヤイヤ期はママを試してるとよく聞きますが、ママからしたら辞めてよって思いますよね😅
イヤイヤしてる子に怖い顔しても逆効果なので、変な顔してふざけたりして笑わす作戦はよくやってますよ😙
道端でイヤイヤ〜ってするのは今もたまーにありますが、言葉は分かってるので説得が出来ますし、ビビりなので先行っちゃお〜とか言うと泣いて走ってきます🤣
やっと最近手がかからなくなってきたな〜と感じます!
うちは男の子なので女の子と違うかもしれませんが、目安になればと…🥺

• マイマイ

マイマイ

本当大変さが伝わりました!
    ここで教えて頂いたのはほんの一部ですもんね(T . T)
    センターの先生方、きっとイヤイヤたくさん見てるだろうし、助かりましたね!

ママを試してる!?そうなんですねー!
    たしかにあまり、パパにはやらないような…
    なるほど。笑わせる作戦…つい!怒っちゃうけど気をつけたいとおもいます!!

とても参考になりました^ ^
    まだ道のりは長そうですが🤣

経験を教えて頂きありがとうございました^ ^

• 11月12日
  • まい

まい

どれだけイヤイヤしても許してくれると信じて暴れるらしいです🤣そこで信頼関係が築かれるとか…
    怒ると自分も疲れますが、笑わせると自分も楽しくなりますし一石二鳥です♬

イヤイヤ期ピークは更にキツいと思いますが頑張ってくださいね😭いつか終わると信じて…🥺🥺

• 11月13日
  • マイマイ

マイマイ

なるほどー!厄介ですね🤣
    別れるー!と何回も言って試す彼女のような…厄介だ🤣

ピーク怖いです…
    いつか終わりが時。何年も何年も続く訳じゃないと信じて頑張ります(T . T)

ありがとうございます😊

• 11月13日
  • まい

まい

例えがしっくり来ました🤣( 笑 )
    メンヘラ彼女だと思って接すると上手くいくかもしれないですね( 笑 )

案外、女の子は早くイヤイヤ期が終わるかも?しれないですよ🥰
    気長にやりましょう♬応援してます♡

• 11月13日