※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

旦那が大声で怒り、息子が怖がっている。旦那は怒りを正当化し、妻は甘やかしすぎているか悩んでいる。どうしたらいいかわからない。

旦那のことで、どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

わたしには5歳の息子がおり、旦那も含めて3人暮らしです。
息子は割と繊細?というか気が小さくて、人の顔色を結構伺うような癖があります。

私が少しお小言を※例えば風呂上がりに裸で動画を見ようとしたので「お風呂上がりは着替えてから遊んで」と言うだけで

怒らないで💦怖いよ…💦といってきます。
もしかしたら、言い方も結構冷たいのかもしれません。

そして旦那ですが些細なことで結構大声で怒ります。
もちろん、危ない時とか仕方がない時はそれでも仕方ないと思います。でもゲームで息子が思い通りの動きをしない時など、「なんでだよ!!やる気無くすわ!!」などと怒鳴ります。

後々息子と私が風呂場で二人きりの時に、「大きい声こわい」としょんぼりしながらいってきます。
大声で怒鳴られるたびに、こっそり私に伝えてくるので旦那に大きい声で怒らないでと伝えました。

でも、「そんなこと言われると教育のやる気を無くす」「自分だって怒る時あるやん」と言われました。
旦那はかなり体格も良く声も低いので、多分男の人と女の人の声は違うんだよと説明しましたが逆ギレされて終わりました。

私が甘やかしすぎなのでしょうか…。どうしたらよいか、わかりません。

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

うちの夫も、声が元々大きくて背が高いので、初めて出会った時は色々ギョッとしました💦

そして、子供たち。特に上の子が繊細な性格です。

私に対しては普通なのに、子供たち相手だと声が大きかったり威圧的な感じがしてモヤモヤしてました。

なので、以前外出先で、外で大声で我が子に対して怒っているファミリーに遭遇した時に、あなたもああいう風に見えるよと言ったんです。
客観的に見て相当ショックだったようで、それから少しずつ治ってきました。

たまに大きな声な時もありますが、ふざけた感じで、「出たモラハラ笑」と言うと困ったように笑って反省してます。

まいさんが甘やかしていることは無いと思います。
ご主人がそういう感じだと、お母さんまで厳しいのは逃げ場がないです。ご主人が家族の意見を聞き入れてくれないと難しいですよね😔

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ご主人には
大声はやめて!子供に理解できるようにしっかり理由を説明して注意しなきゃ怒鳴るだけではわからないよ!と伝え

お子さんには
なぜ怒られたのか聞いてみて、怒られたくなかったらやるべき事はやる、いつでもお母さんが側で助けてあげれるわけじゃない、これから小学生になればもっと色々な人から怒られる事もあるかもしれないから、言われた事はしっかり守っていこうね!
でいいと思いますよ!

まいさんが、甘やかしとかそういう問題より、父と息子のコミュニュケーションの問題だと思うので😅