※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳半の息子を育てながらうつ病と摂食障害で悩んでいます。保育園に入れず困っており、一時保育も難しい状況です。皆さんはどう思いますか?

相談です。
現在1歳半の息子を自宅保育、
3年前からうつ病+摂食障害、息子が生まれて守るものができてちょっと落ち着いたものの、最近息子のイヤイヤに合わせるかのように徐々に症状が悪化しています。
一日に何回も息が上がって常に涙が溢れます。
もちろん怒鳴ってしまったり無気力で息子を無視してしまうようなこともあります。
もちろん保育園は悪化し始めた1歳過ぎから5ヶ月連続で応募していますが(診断書あり)全落ち。
一時保育を利用していた時期もありましたが、週一で預けて月2で病気もらってくるので、預けている日はリフレッシュできるものの、後が大変なので最近は利用していませんでした。
保育園だと多少鼻水咳、みてもらえますが、一時保育だと元気な子しか見てもらえないので週一で予定していても結局預けれるのは月に2.3回とかになっていました。
周りからは一時保育勧められます。
ちなみに金銭的な面もあるので、利用できるのは最大週1.2です。
市にも何回も相談しましたが、保育園応募してるならいつかは受かるんじゃない?みたいな軽い返答。
みなさんどう思いますか?
みなさんが同じ立場だったらどうしますか?
やはり病気もらう覚悟で一時保育利用しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は激戦ですか❓️通院されてるようでしたら、自立支援医療を使っていることだったり、精神保健福祉手帳を取得できれば保育園のランクは上がりますよ。
いつかは受かっても、どこでもいいわけでもないですもんね。

病気なら、一時保育でも保育園でもさほど変わらないと思います☺️
保育園は来年4月からの一斉申し込みはしていますか?
途中入園は厳しいと思うので、来年までは一時保育で4月からの入園目指したいところではありますね😭

ジャック

市町村によって判断基準は様々なので、なんともいえませんが、
現在は認可保育園の入園待ちということでよろしいでしょうか??

診断書ありで、
病気を理由に申し込みをしているけど全滅ってことでしょうか?

病気の場合結構点数高かったような気がするのですが、それでも全滅となると、
もう一つ裏技がありまして
お金はかかりますが、週1でも良いので、認可外保育園に入園させちゃいましょう!

認可に入れないから仕方なく認可外にいれてるんですよ〜?
っていうことです!
認可外に通いながら認可の申し込みをすると、それだけでいくらか点数上がりますよ!!
病気+認可外分の点数を上乗せして4月入園狙えると思います!

こここ

大変ですね。
保育園入れないの、本当に困りますよね。私は役所の保育コンシェルジュさんとの相談何回かしてますが、解決しないなと思って、もう認可は諦めました。

認可外(企業主導型保育園)狙うのがお勧めですよ。年度途中でも結構空いてると思います。都会なら色んなところにあります。

保育料も3万から4万かと思います。

もしくはファミリーサポートで、1日のうち数時間でも預かってもらうとか、家にきて子供の相手を任せるとかいかがですか?
登録しに行って、ペアを見つけるまでが難点ですが。

私なら病気もらってきたとしても、家で子供見て自分が参るよりとにかく預けたいなと思っちゃいます。病気の時は病児保育使ってます。自治体がやってる病児保育は病気の子を1日2500円で預かってくれますよ。
お値段や、制度があるかは自治体によると思いますが。

はじめてのママリ🔰

一時保育利用した方がいいと思います
うつ病がさらに悪化するより今金銭面できつくても預けた方が絶対にいいです。
またはお母様がご病気なので施設に一時的に預けることも出来るかと思いますが…