※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の息子が日中ほとんど泣いていて、理由が分からず辛い。泣き声も大きく、イライラする。子供を産んだのに居なくなればいいと思うことも。可愛いと感じるのは夜寝ている時だけ。もう無理。

生後5ヶ月の息子。
日中は8割泣いてます。

オムツもミルクも飲んだのに…
何が嫌なのか分からない
毎日泣けてきてしんどすぎる

泣き声も他の子と比べものにならないくらいの泣き声だと思います。(小児科の先生にもここまで大きい泣き声は初めてだと言われました)

イライライライラする

自分で望んで妊娠して子供を産んだのに、もう居なくなればいいのになんて思ってしまう

夜寝ている時くらいしか可愛いと思えない

もう無理

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがいるとイライラ増します😅
気分転換に、お散歩どうですか?
車があったら、気晴らしとか。
実家は、頼れますか?😌

私は、実家が遠く未だに逢わせてません😭
車も免許があるだけで。
お散歩してました😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    車でも部屋と同じように叫び泣きをするので余計泣き声が響いて怒鳴ってしまいます
    散歩も同様です
    どこにいても何をしてても木が休まりません
    実家は事情があって今は頼れません

    死にたくなります

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでくれるだけでいいです😔
    市役所で育児について相談されると
    いいですよ。
    じゃなきゃ、runサンの身体・心がもちません‼️
    吐き出す所、発散する場所は
    大事です。
    旦那様に1時間・2時間頂いて
    ゆっくりしましょ。
    runサン事態がもっと壊れてしまいますよ。
    身体は、1つです。
    育児は、まだまだ長いので。

    泣いてもいいんですよ。
    強がらないで😌

    あなただけじゃない。
    お母さんって、すごいです。

    • 11月8日
さわこ

ずっと泣かれるとイライラしますよね😭
わかります…。
寝顔見るとイライラしてごめんねって思うんですけど泣いてる時は何で泣くのー😡ってなります😢

旦那さんはどんなかんじなんですかね?
私、夫が休みの日はちょっとお願いして1人時間を作るようにしてます😓
でないと爆発しちゃいます…

ちなみに睡眠は取れてる感じですかね?
うちの子の場合はうまく寝れてないと1日ぐずってます😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    もう本当に辛いです。
    終わりがあるんでしょうけど今辛いもんは辛いんですよ。

    夫は育児に協力的なので色々やってくれますが1度「俺は平日は仕事して休日は子供の面倒みてたら休む時間なくない?」と言われたことがありとこか遠慮してしまう所はあります

    子供は夜寝てくれるのですが私はストレスで全く眠れていません。
    それも辛いですが…

    • 11月8日
  • さわこ

    さわこ

    お疲れ様です😢
    本当に頑張っていらっしゃるんですね。
    辛いものは辛い。本当にそうだと思います。育児って孤独ですしね。

    それをいったら私たち母親はいつ休むの?って思ってしまいます😞
    毎日慣れない育児頑張ってるのに😞

    お子さんは寝てくれるんですね👏
    偉い子ですね!
    こどもと別部屋で寝るとかは出来ないですか?
    私の場合ですけど寝ても赤ちゃん気になって寝れなくて😭
    うちの子も夜は寝る子だったので主人、こどもは同室、私だけ別部屋で寝たりもしてました。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に、毎日会話もできない赤ちゃんと2人きりで部屋にいて気が狂いそうです。

    今は寝る部屋が確保できないのでどうしても一緒の部屋になってしまいます…

    • 11月8日
ゆりやん

うちの子も泣いてばかりの男の子でした。
腹から声出してる様なすごい大きな声で泣いており、何が嫌で泣いているのか分からず毎日辛かったです。

泣く理由も泣くのが赤ちゃんだと割り切って、
泣き声が辛い時はイヤホンで音楽聴いたり、抱っこ紐で散歩にいったりしてましたよ。

毎日成長している赤ちゃん、今の状態がずっと続く事はないです。
頑張ってください。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は気持ちを割り切れるほどの状態ではありません

    イヤホンして爆音で流しても突き抜けて赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるし赤ちゃんは全身汗をびしょびしょにかいて涙を流して泣くし散歩でもなくしもう無理なんですよ

    そりゃ終わりがある訳ではないでしょうよ。
    そんなの自分が一番分かっています。
    それても今が辛いから乗り越えられなさそうで…

    どうしようもないんです。

    • 11月8日
  • ゆりやん

    ゆりやん


    辛いですね…

    パートナー以外の家族の支援は受けられますか?
    もし頼れる方が居るなら、状況を全て包み隠さず話して、今は頼られてください。
    今のあなたの話を聞いていると、少し遠方でも助けを求めるべきだと思います。

    あとは、市町村の子育てサポート制度があります。
    こちらは事前登録や、生後何ヶ月までと規定は自治体によってありますが、規定外であっても状況を全て話して何らかのサポートを相談してみてはいかがですか?
    使える物は全て使い、今は甘えましょう。

    私が近所だったら助けに行ってあげたいです。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今は家族それぞれ忙しくとても相談できるような状態ではありません。
    私も助けを求めるべきなんだとは思っていますが今まで1度も家族を頼ったり弱音を吐いたこと、涙を見せたことすらありません。
    言いたくないんです。
    わがままだし今の状況でそんなこと言ってる場合ではないのですが。

    今は引越しも控えていてお金も使えない状態なので市のサポートや一時保育なども利用できないんですよね。
    それもあって余計に1人で戦い続けて自爆しそうです。

    そう言っていただけて、本当に嬉しいです。
    この文面だけで涙が止まりません

    • 11月8日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

泣き止まないとほんとに抱っこしても何してもずーっと泣いてますよね😢

私も子供二人いて、上の男の子がよく泣く赤ちゃんでした。

私は泣き止まなかったら、ベルト付きのバウンサーに置いて隣の部屋に行ってイヤホンで音楽聴いちゃってました。
もうほんとに毎日毎日鬱になりそうでしたよ。。。
で、イヤホン取って静かだとそーっとリビングに戻って、ソファで寝たり。

夜眠れるようになると、気持ち的にも少し落ち着くかもですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんです。
    それが毎日できしかも四六時中なので頭がどうかしそうです。

    イヤホンつけても赤ちゃんの泣き声が耳をつきぬけて聞こえてくるし違う部屋に行こうにも罪悪感や自分への劣等感を感じすぎて辛いです。

    赤ちゃんは夜から朝まで11時間連続で寝てくれるのですが私の精神状態が酷すぎて眠れないです。

    • 11月8日
はじめてのママリ

その頃全く同じ状況でした。
抱っこでしか寝ないのに抱きかたが気にくわないのか
ひたすら泣いていました。
わたしも病院にまで通って望んで望んでできた子ですが
育てるとなるとまた違いますよね。
かわいくないと思ってしまうときもありますし
子供が悪いわけではないのに、まだわたしには早かったんだ
どうして産んだんだろうとわたしも毎日思っていました。
まさかわたしがと思っていましたが、
今思えば育児ノイローゼだったんだろうなと。
仕事中の旦那に暴力ふってしまいそうだから助けて欲しいと泣きながら電話して
職場につれていってもらったこともあります。
うちの子もチャイルドシートがだめで
乗せようとするだけでもギャン泣き、1時間でもどんだけでも泣いていました。
ここ2ヶ月くらいでパタっと泣かなくなり
車でもすんなり寝てくれるようになりました。
もう少し、と言いたいですが今がしんどいんですよね、すごく分かります。
わたしも親はどこにいるのか知りませんし
旦那のほうは県外なので頼るところありません。
旦那さん有給とったりできませんか?
離れる時間は絶対必要です。
半日だけでもお休みとれるなら
ひとりでゆっくり買い物でもして
気分転換したほうがいいと思います😢
そうしたらまたかわいいなって素直に思えたりしますよ!
そばにいたらうちにおいでと言ってあげたいくらい。
地域で差はあると思いますが一時預りとか利用したり
支援センターに行ってそこの人にみてもらってる間に
別室で休ませてもらうこともできるみたいですよ😌
わたしも何度と電話して助けてもらいました。
一時預りもお金はかかりますが
ママの心が健康なのがいちばんです。

さくら

泣き声辛いですよね。どこからそんな大きな声が出るんだろうってぐらい泣く時ありますよね。でも泣き声にイライラするのはちゃんと母親だからだと思います。毎日すごいです。ご自身を褒めてあげてください。
ストレスで眠れていないというのが気になります。寝不足だとよけいイライラしますよね。朝は決まった時間に朝日を浴びて、夜はブルーライトをなるべく見ないということだけでもやってみてください。
本題とズレたコメントで申し訳ありませんが、私も産後昼夜のリズムが乱れて夜眠れず、昼イライラする時期があったので…
どうか少しでも心休まる時が増えますように

deleted user

うちもそうです。
生後5ヶ月ってそんなに泣くの?ってくらい泣きます。
気分転換にお散歩連れてくにも準備中に大泣き。
こんなに一生懸命やってるのにとイライラして私も大泣き。
でも寝顔見て ごめんね‥
すみません、解決の回答ではないのですが、私も疲れてきていて同じような方がいたのでついコメントしてしまいました

しおり

うちもそうです…長女は夜の寝ぐずりは酷かったんですが日中はご機嫌で過ごしてました…
次女はどっか病気なんじゃないかって病院で相談するくらい一日中火がついたように泣いてます


外で抱っこ紐しててもベビーカー乗せてても手がつけられないくらいのギャン泣きで周りの人に怪訝な顔をされます…
次女も大汗、私も大汗でもう嫌になります
家にいるのもストレスだし、お散歩もいつ泣かれるかってストレスです😨


こんなんじゃ私が倒れるし長女のお世話もできないので無理すぎるので来月、再来月辺り認可外の保育園に入ってもらう予定です…

最近はイライラしたらモニターつけて別室で泣かせっぱなしにしてます、、