※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちやん
子育て・グッズ

無認可保育園の検索方法や不安について相談中。直接役所で相談するか、保育料や口コミ情報がわかるか心配。入社が決まっているが、保育園が見つからず困惑中。

無認可保育園について教えてください。

急に仕事を始めることになり、無認可保育園を探しています。認可、認証は全く空きがないそうで、、、。

会社で探してもらった無認可保育園が結構評判はいいらしく、入園予定だったのですが手続き等で会社行ったりする時に短時間母親に預けたりしていることを言ったら
なら入園を待ってほしい、こちらからまた連絡をする
と言われて2週間がたち不安になってきました。

母も仕事をしてますし、このまま全く連絡がなければ仕事はできなくなってしまうので自分で他も探してみようと思ったのですが 地名 無認可保育園 などで検索しても全く出てきません。

認証保育園とか市の関わってるところは役所のホームページにありますが会社で紹介してもらった無認可保育園のような個人?でやってるような保育園は多分たくさんあると思うのですが
その保育園すら保育園名で検索しないと出てきません。

検索の仕方が悪いのでしょうか?
それとも無認可の一覧などは載せてはいけないのでしょうか?

役所に行って直接相談すれば探してもらえますか?

無認可だと園によってはペットのような扱いをされたりなど不安なこともありますし、保育料も恐ろしい金額だったりしますがそういう口コミなども役所では教えてもらえるのでしょうか。

最初の無認可保育園に預けられると思ったので入社は決まってしまっているのでどうしていいかわかりません。

私の計画性のなさがいけないのですが
教えていただけると助かります。

コメント

ロンリルリル

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/smph/kodomo/hoiku/ninkagai/index.html

このサイトに無認可の一覧があります。空き状況は個別に電話で確認しないとわからないと思います。

• さちやん

さちやん

そんなページがあったんですね。知りませんでした。ありがとうございます!

• 10月12日
ちゃま

母に短時間預けたり
正直に言うと預かってくれないと思います。自宅で保育が出来るとみなされるので。

無認可は怖いですねーーー
良い話聞かないんで特に。

• さちやん

さちやん

やっぱり母に預けてるのは言わないほうがよかったんですね…本当に偶然にその日が母の休みだったとは言え(´・ ・`)

怖いですよね
    私もいい印象はないです…

• 10月12日
  • ちゃま

ちゃま

私の住んでる県内でも無認可は子どもをうつ伏せにさせて上から布団で押さえて窒息死させてる事件ありましたよ。新聞沙汰です。
    私は認可に預けてます。

• 10月12日
  • さちやん

さちやん

県内であったりすると本当に恐ろしいですよね。私は都内なので本当に不安です。
    最初に受け入れてもらえるはずだった無認可はかなり狭いですが保育士3人と子供5人で結構アットホームな雰囲気だったのでいいなと思ったんですが、きっと本当に切実に本気で困ってる人を優先にさせたいからうちがダメにそうになってなってるんですよね…私はシングルというわけでもないですし。

私も4月入園の認可の申し込みがこれからなので申し込みしますが私の地域では期待はしないほうがいいと知り合いに言われてて
    保育園問題ってこんなに大変なんだって痛感してます。

• 10月12日
  • ちゃま

ちゃま

どこも大変ですよねーーー
    私も激戦区の中でよく保育所決まったねと言われましたよ。

• 10月12日