※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけとはな
子育て・グッズ

生後2週間の男の子の服装や寝具について教えてください。冷え込みで赤ちゃんが寒いと感じているか心配です。赤ちゃんの服装や掛けるものについてアドバイスをお願いします。

生後2週間の男の子を育てています。
服装や寝るときに掛けるものについて教えてください。

ここ数日、朝方になると急に冷え込み、みごとに私は風邪をひいてしまいました。(北陸地方です)
隣で寝ていた赤ちゃんは今のところ無事ですが、冷え込んでいた朝方の授乳で、手足が氷のように冷たく驚いてしまいました。その時の体温は36.3℃程で、熱ないから大丈夫か~と思っていましたが、体温が低い場合も良くないですよね?

今までは入院中と同様に、短肌着+コンビ肌着を着せ、バスタオルとブランケットを掛けて寝かせていました。

しかし明らかに赤ちゃんの方が薄着ですし、大人の私よりも掛けているものは少ないです。
大人が風邪をひくくらいですから、赤ちゃんも実は風邪をひいているんじゃないかと心配です。(くしゃみや咳をよくします)

皆さんの赤ちゃんは、今どんな服装で、何を掛けて寝ていますか?
アドバイスお願いします。

コメント

p

生まれたての赤ちゃんは
体温調節が上手くできないので
短肌着コンビ肌着着せた上に
ロンパースなど着せて
暑いようなら一枚タオルケットや
ブランケットをはいだり多くしたりで
いいと思いますよ( ˊᵕˋ* )

• みけとはな

みけとはな

肌着の上にもう1枚あった方がいいんですね。
    もの凄く寒い朝でもグッスリ寝てたので、まぁいっかとおもっていたら、親に注意されてしまいました(‥;)
    アドバイスありがとうございます!

• 10月12日
ゆほま

私も北陸です。
急にさむくなりましたね~
新生児ではないですが・・・体温調節できないのは一緒なので参考程度に。
今日は空調なしで室温19度、外が14度でした。
日中は短肌着、長肌着、ベスト、レッグウォーマー
寝るときはベストをスリーパーに変更して布団をかけるかは様子を見ながら・・・ですが、昨日は布団をかけたほうがよく眠ってくれました。手のひら、足の裏が冷たいのは赤ちゃんはあるあるですが、一昨日は急なひえこみで手先~肩、足首~お尻までヒエヒエにしてしまいました(><)
でも子どもが風邪をひいたら「実は」なんてもんじゃなく具合悪そうになるので風邪の心配は今のところしなくてもいい気がしますよ。

• みけとはな

みけとはな

ほんと、ここ数日で一気に秋らしくなりましたよね。
    私も一昨日の冷え込みでやられました…
    すぐ対処すればよかったんですが、眠気の方が勝ってしまい、赤ちゃん放置です…
    風邪じゃないみたいでよかった。。。
    ベストやスリーパー、あると良さそうですね!
    必要最低限しか用意してなかったので、私も用意したいと思います(^^)

• 10月12日
  • ゆほま

ゆほま

うちは上の子のお古で季節が違うので冬物は80ばかりでぶかぶか😱💦💦
    ちょっと可哀想で買い足そうか悩んでます😅
    私も昨日寒くて頭痛と腹痛ひどかったです😞💦上の子も下の子と同じだけ着せてましたが、さむ~い!と言ってました(笑)
    早く冬が終わるといいですね~(まだ雪も降ってませんが・・・)

• 10月12日
  • みけとはな

みけとはな

お古使えるのいいですね(^^)!
    一時しか使わないとなると、買うのためらってしまいますね。

日中はそうでもなくても、朝晩はほんと冷え込みますね~。
    冬はこれからなのに、先が思いやられます^^;

• 10月12日