※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじょう
妊娠・出産

妊娠糖尿病の管理について質問があります。食事や血糖値の測定についてアドバイスをいただきたいです。

妊娠糖尿病についてです。

2週間前の検診で75gの糖負荷検査を行い1時間後、2時間後血糖値がオーバーしてしまった為妊娠糖尿病と診断されました。
次の検診までに毎食前、食後2時間後と血糖値を測定して規定値を越えることが続く様なら入院しましょう、との事でこの2週間自宅にて血糖測定を実施しました。

ほぼ食事内容は変えずに測定していましたが、幸い1回だけ規定値をオーバーしただけで後は規定値より低く、優秀ですね、むしろ体重も減ってるしもう少し食べる量を増やしても良いですよ、と言われました。

ただ妊娠糖尿病は妊娠中良くなる事はないので産まれるまで血糖測定は続けて下さいとの事でした。

そこで、妊娠糖尿病の方で最初は規定値より低かったけれど妊娠週数が経つにつれ悪くなってしまった方はいらっしゃいますか?
また、気を付けた事があれば教えて下さい(^-^)
後、元々お米を食べる方ではなく毎食80~100gしか食べないのですがもう少し食べた方が良いのでしょうか?(>_<)

コメント

うぃ~

はじめまして!私も4人目妊娠7ヶ月で妊娠糖尿病と診断され出産まで血糖値測定しました。妊娠後期になってくると血糖値もあがりやすくなり調節が難しくなってくると言われました。私は食事療法で何とか出産までのりきりました。食事療法で調節できない方はインスリンをうってました。
ご飯の量は私は120グラムでした。間食も我慢しお米は玄米にかえたりと工夫しないと食後の血糖値が120をこえてしまうので。大変だと思いますが頑張ってくださいね!

• おじょう

おじょう

回答ありがとうございます!
    食事療法で乗り切ったのですね(^-^)
    今朝久々に血糖値オーバーしてしまいました(>_<)
    お米は妊娠してから雑穀米にして食べています(^-^)
    お米の量を増やして分割にしてもいいかな、と考え始めてます。
    食事の食べ方にも気を付けて頑張りたいと思います!

• 10月13日
うぃ~

出産報告してくださいね(ू•ω•ू❁)頑張ってください。

• おじょう

おじょう

ありがとうございます!(*'▽'*)

• 10月13日