※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が熱と咳、鼻水が出ています。明日保育園に行かせるべきか、病院へ行くべきか迷っています。

保育園に通っている方に質問です。
生後8ヶ月の息子が土曜の夜から39.1度の熱を出したため、今日の保育園をお休みしています。
昨日の夕方の時点で37.3度まで下がって、今朝も37.1度になってきました。

今も37度で、咳(痰が出る感じ)と、鼻水が少し出ていて、他の症状はないです。
明日からは登園させようと思うのですが、一度病院に行った方がいいのでしょうか?😭
それとも熱が下がって、鼻水と咳だけなら病院に行かずに明日登園させますか?😭

コメント

m.k08

うちの子も鼻風邪から高熱が出ましたが、病院で薬もらって飲ませた方が治りは早いと思います😭💦 保育園行きながらの治療だとどうしても治りが遅いので、自然治癒だと本人が辛いかもです💦

• m.k08

m.k08

うちは熱が出た当日は休ませて病院へ行き、鼻水の薬や座薬もらって、座薬で熱は下がりましたが鼻水と咳が酷くなってきたので薬飲ませながら保育園行かせてます💦

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、、薬を飲ませてあげた方が楽だし早く治りますよね、、病院に行くことにします!

• 11月8日
泣き虫母ちゃん

こんにちは!
保育士をしています!
お熱が下がってきているとのことで、本当に良かったですね( ; ; )!
咳、鼻水の薬は飲んでいますか??(^^)
食欲もありますか?軟便、下痢の症状はありませんか?(^ ^)
お子さんに風邪の症状があれば、病院にて診察して頂いてから園へ登園して下さると
お子さんの為にも、私たち保育士は、大切なお子さんを預かる際、大変有難いです!(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

咳、鼻水の薬は飲んでないです😭
    ベンもいつも通りで離乳食もいつも通りたくさん食べてくれてます!

そうですよね😭病院行ってから登園した方がいいですよね😭!もし感染症とかだったら怖いですし、、、
    今は鼻詰まりが酷そうなので、小児科じゃなくて耳鼻科の方がいいですかね?😭

• 11月8日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

食欲があって良かったですね!(^^)
    鼻詰まりが酷い場合は、中耳炎からの熱も考えられる為、耳鼻科がお勧めです(^^)

ご存知かとは思いますが、事前に耳鼻科へ、土曜日に発熱しいつ解熱したかを伝え、診察してもらえるか、電話して聞いてみるといいかもしれません(^^)
    生後8ヶ月の赤ちゃん達は、重症化もしやすい為、なるべく診察をお勧めしています(^^)

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えて頂きましてありがとうございます!
    なんだか初めてが色々で戸惑っていたのですが、一度電話して聞いてみます!😭
    ありがとうございます😭❗️

• 11月8日
  • 泣き虫母ちゃん

泣き虫母ちゃん

初めては、誰だって不安にもなりますし、分からない事だらけですよね(^^)
    大事なお子さんのことを思うと余計に!
    お子さんの症状が、軽い風邪症状であれば良いですね(^-^)
    早めの受診が、1番安心ですよね!重症化してからじゃお子さんもお母さんも大変なので(>人<;)
    耳鼻科にて無事、診察出来ること願ってます!

• 11月8日

また寒くなるようなので、病院で風邪薬もらってなければ悪化する可能性大なので今日のうちに病院連れて行っちゃいます🤔

多分1回治さないと寒くなるのでエンドレスにハマって中耳炎になりやすくなり可哀想なので💦また休まないとですし…😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうねすよね😭😭今休んでるうちに病院行かないとズルズルいきますよね、、
    熱はないので、小児科じゃなくて耳鼻科の方があってるんですかね?😭

• 11月8日

退会ユーザー

うちは、熱がなければいつも耳鼻科に行ってます!

ガッツリ鼻掃除してもらってスッキリさせてます😌暴れますが笑

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!!😳
    初耳鼻科で鼻掃除してもらってきます(笑)!🥺

• 11月8日