※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が大人用ベッドから落ち、状況を8000に相談。意識は大丈夫そうで、左頬にあざあり。朝まで様子見て、小児科受診を検討。脳外科は必要か。

息子(6ヶ月♂)が大人用ベッドから落ちました。
5秒ぐらい目を離した隙にゴン!って音がなって、落ちたときはうつ伏せ。
すぐ泣いて1分ぐらいは大泣きそのあとだんだん落ち着いて10分後ぐらいには腕の中でじっとしてました。
手足動かしても痛くなさそうなので手足の骨折はなさそう。

#8000に電話して⬆を伝えるとその様子なら様子見でOK、ミルクはゆっくりあげてね、片手しか動かさなかったりボーッとしてたり呼びかけに反応が鈍いときはすぐに受診を。
とのこと。

名前を呼んだらこっち向くから意識は大丈夫そう。
落ち着いてからミルク飲ませてみるといつも通りゴクゴク飲んでくれました。
飲ませてるときに気づきましたが左頬骨あたりにあざができてるみたいで顔面から落ちたみたいです。

そして今はもう眠ってしまってますが、頬冷やしたら起きますよね?
今はもうこのまま朝まで寝かしていいと思いますか?
一応朝イチで小児科に行こうと思いますが、脳外科とかのほうがいいのでしょうか?

子供をベッドの端に置き、目を数秒でも離した親の私がすべて悪いです、重々反省しているところなので追い打ちをかけるような批判はご遠慮いただきたいです。

コメント

みみろる

そのまま朝まで寝かせておいていいかと思いますよ!ちょこちょこ見て異変がなければそのままでOKです!小児科も夜と朝いつもと変わらないようでしたら私なら行かないかなと思います💦このご時世ですし風邪も流行っているようなので別の感染の方が怖いなと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥲
    落ちた瞬間はもう気が動転してしまいそうでとにかく焦りました💦
    小児科も大丈夫そうですかねー、確かに病気もらうのは嫌ですね💦
    明日の朝また様子見て判断してみますね😌

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

怖かったですね😭わたし全く同じことがあったことあります😭
ほんと、5秒とかなのに、一瞬でも目を離してしまった自分を責めました!し、置く場所をなぜもっと考えられなかったか。とか。
今思い出しても泣けてきます(TT)

同じく#8000に電話して同じ指示もらってうちの子も泣いて5分後とかにはもう泣き止んでいたので、様子見してましたが、その後は普段と変わらずミルクしっかり飲んで気になる症状などはなかったので、次の日小児科受信もせずでした!うちの場合は、#8000の方がそこまで指示してくれていたので、小児科には行きませんでしたが、どーしても心配ならまずは小児科でいいのかな?と思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    同じ経験されてるんですね、わかってもらえて嬉しい、と言っていいのでしょうか🥲
    うちの子も受診しなくてよさそうな感じしますね、また朝起きてもう一度判断してみます😌

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

私なら日中ずっと一緒にいれるならそのまま様子見です。
心配だったり、仕事などの用で離れないと行けない時間があるなら小児科に連れていっておきますかね😃

息子さんが確実に大丈夫とは言い切れないですが、私や弟、私の子ども2人も赤ちゃんの頃、ダイニングテーブル、大人用ベッド、階段などから落ちてますが誰もアザ程度だけでした😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    育休中なので1日一緒になので様子見しますね。
    どこかから落ちるってあるあるなんですね、みなさん強くてすごい😂
    少し気が楽になりました、ありがとうございます😌

    • 11月8日
ママリ

意識がちゃんとしてて、何度も吐いたり視線が合わなかったりいつもと様子が変というのがなければ様子見でいいと思います。
↑の症状やひどい外傷がなければ、CTを撮る方が被爆するリスクの方がこわくて検査はしないですし、出来ることはないかなと。。
頭部外傷で2回救急にかかりましたが元気に育っています💦
1回は旦那が落として見てわかる血腫が出来ていて本当にやばいと思いましたが、問題ありませんでした。
子供は強いです😂

ただママ目線で変だなという勘があったら受診すべきだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはり嘔吐とか目線ですよね、そこをしっかり様子見ていこうと思います。
    なるほど、CTの被爆ですね…覚えておきます😌

    • 11月8日
ななみ。❀

私は心配性なので一応受診すると思います😓
「大丈夫ですね」って言葉が欲しい…😅

ただ、前に調べてて見つけたサイトによると、日本人は「落ちちゃった、どうしよう?💦」って焦るのと対照に、海外だと「昨日落っこちてさ~」「あら、6ヶ月で初めて?うちは3ヶ月の時が初めてだから結構もったわねー🤣」なんて軽いノリの会話が飛び交う先進国もあるそうで…。

柔らかいからこそ案外平気なんだなって、ちょっと気が楽になる記事だったので。

文章読んだ限りでは大丈夫そうですが数日間は気にしておいて、気になることがあれば小児科を受診。でいいと思いますよ♡

ゆめまま

うちもこの前お風呂で滑って結構強く後頭部打ちました💦(幅3センチ位のタンコブできました)
1歳未満の時にリビングの椅子からも落ちてます😖
あとお友達と抱き合ってて地面にコローンと娘が下敷きになる形で倒れ込んで頭コンクリに打ったこともあります😖

全部病院行きましたが、すぐ泣いて目線も合う 意識がしっかりしてる ご飯も食べる 吐いてないなら様子見👌2日はいつもと変わりないか見てあげてと言われて終わりました!
頭を打って異常があった場合ほぼすぐ様子がおかしくなるそうです、2時間以内には症状がでると言われました!

お風呂で頭打った際に、CTどうしますか?小さいと少なからず体に影響があるので(脳腫瘍が出来る可能性がほんの少しあがる)明らかに様子がおかしくない場合を除いて、お母さんの判断でしか出来ないですって言われました🤔
脳外科の先生が様子見だと言ってくれたので、うちはCTとらず様子見にしました!

お子さんも恐らく様子見で大丈夫そうですが、やはり病院に行って診てもらって様子見って言われると凄く安心するので
明日行ってみてもいいと思います😊👌