※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

過保護とはどういうことか、皆さんの意見を知りたい女性がいます。義母からの指摘は、高価なものを与えすぎることが原因だと言われました。女性は無添加のジュースや子ども向けのお菓子を選んでいるが、過保護とは思っていないと話しています。自分なりに子育てをしているつもりで、過保護と言われてショックを受けています。過保護のラインについて皆さんの意見を聞きたいとしています。

皆さんの思う過保護ってどんなのですか??
人それぞれ価値観も違ければ
十人十色の意見があると思うので
いろんな意見が聞きたいです!!!!!
私の事を過保護と思うかも知りたいです。

今日義母から
あなたは過保護すぎる。
だから子どもがママっ子になるんだよ。
と指摘されました。

どこが過保護ですか?と聞き返したら

ジュースは高いジュースしか飲ませない。
お菓子も1歳過ぎてからみたいな物しか食べさせない。
お洋服も高い物しか着せない。
そんないい思いばっかりさせるからママっ子に育つんだ。
と言われました🙄

たしかに、添加物など気をつけています。
でもそんな神経質というほどでもないし
ジュースだって無添加にこだわったりしてなくて
トロピカーナとか果汁100%を買ったりしてる程度です。
お菓子も大人と同じものはあげずに
1歳から食べれるとかの方が
味が薄かったりするので
1歳からのかっぱえびせんとか食べさせますが
たまに休日とか息抜きにマックのパンケーキ買ったり
全てを制限してるわけじゃないです。
お洋服も季節の変わり目に
ちょっといいところのお洋服を2着程度
お出かけ着として購入しますが
普段の服装はバースデイで買ったり
プティマインで買ったり
ZOZOでセールになったものを買ったりと
毎回毎回高い物を買って着せてるわけじゃないです。

私なりに着せたい物を買って着せて
食べさせたい物を食べさせて
叱るときは叱るし
甘えたそうにしてる時は甘えさせたりと
臨機応変に時と場合に合わせて子育てしてるつもりです。

それを過保護と言われてしまったら…🤦‍♀️

しかもママっ子の原因は過保護だからと言われて
何かとショックです…。

過保護ってなんなんですかね…。
人それぞれだと思うんですけど
皆さんの過保護と思うラインを教えてほしいです。

コメント

私の中の過保護なイメージは…
子供が困らないようにと先回りして過度に手助けするって感じなので、ぷりんさんがしてることは別に過保護でもなんでもないと思います😂

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうですよね🥺!!!
    食べ物とかそういうので過保護と言われてしまったらどうしたらいいのか…と思いましたがこれは過保護じゃないですよね😭

手助けばっかりするのは良くないなと私も最近ふと思う様になりました🥺子どもが成長しないですよね🤦‍♀️

• 11月8日
さなお

え、全然過保護じゃないと思いました🙄
年齢的にもママっ子なのは当然…というか子供はよくお世話してくれる人に懐きますし、妊娠中のようですので場合によっては赤ちゃん返りでいつも以上にママにべったりしてしまう時期だと思います。

個人的に過保護だな〜と思うのは、「子供には絶対失敗させない!なんでも先回り!危険には絶対晒さないように全て見張る!」って感じですかね🤔

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

私も働いてなくて毎日24時間ずっと一緒にいるからママっ子になるのは当たり前ですよね😭!
    それを過保護だからと私の子育てのせいにされてどうしたらいいのかと不安で質問してしまいました🥺

なんでも先回りは子どもが失敗を経験したりしないからそれはそれで良くないですよね🤔
    車道に飛び出そうになったりとかは叱るべきだしそういう事も教えるのが大事ですよね👏

• 11月8日
  • さなお

さなお

24時間ずっと一緒なら間違いなくママっ子になります!当たり前ですね😂

おっしゃる通り、命に関わる事は先回りして守ってあげなきゃですが、失敗の経験を奪ってしまう先回りは過保護かなって思います😌

• 11月8日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

これでママっ子になった事を責められても困りますよね🥺

人生失敗なんてたくさんあるしそこから学ぶ事も沢山あるからそれは奪ったらダメですよね🤭
    転んだら痛い。とかそういう事も転んで学ぶのかなと🙆‍♀️そういう機会を奪ったら今後良くないですよね🥺

• 11月8日

ぷりん🍮さんがしてることは、過保護でも何でもなくただの愛情です💞
おいしくて体にいいものあげたいし、可愛いお洋服着せてあげたいのは子を思う親として普通だと思います✨
愛情たっぷりに育児を頑張ってるから娘さんはママが大好きなんですね😊

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

そう言って貰えて嬉しいです😭!
    私の子育てを全否定された気分になってどうしたらいいんだろうと思っていました🥺

過保護でもなんでもないと皆さん言ってくれてるので何も考えを変えずにこのままの育児を貫きます🥺💚💚!!

• 11月8日
はじめてのママリ

ママっ子でよくね?って思いました😂というかズカズカいってくる義母さんにびっくりww 大変ですね、、いやですね、、というか今の時代こういう家庭たくさんあると思いますよ、、何がいけないのか、具体的に聞いてみてもいいですね。ママっ子の何がいけないのか。ぐれたりニグレクトされてるよりマシだしなにより、私のことそんなに追い詰めないでくださいとかいっちゃいそうです。わたしなら、、、
過保護のラインとしては他の子に悪いことしたり、押したりしても注意しなかったり、謝らせなかったりとか、常識と思われるような躾をされていない時に思ったり、
あとは流行りのおもちゃは全部たくさん買い与えられていたりそういう感じかな?と思います。

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

きっと私に懐きすぎて義母や旦那に全く懐いてないのが腹立つみたいで完全な嫌味です😭
    ママっ子の何が悪いのか分からないですよね🤦‍♀️
    ママっ子だと2人目産まれた時に預かれない。孫とお出かけしたいのに嫌がられて悲しい。旦那も娘から嫌われてるのが可哀想。と言われました🙄
    そんなの仕方ないですよね🥲
    言い返すにも私が唖然としすぎて何も言葉が出ず🥲

他人に迷惑かけても謝らせない。自分の子は悪くない。みたいな態度をされたら過保護だな〜って思いますよね🤦‍♀️
    流行のおもちゃ!!!それは幼稚園小学生とかになったらゲーム機とかでありそうですね🙄!
    それも過保護と思われる点ですね🤔

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信しちゃいました💦

• 11月8日
はじめてのママリ

うざいですね、、義母の人間性に問題ありって感じですね。子供もかわいそう。唖然としちゃいますね、、義母、完璧にズレてますね。 流行りのおもちゃ過保護に関してはYouTubeのdaiana なんとかの子供を見ておもいました!番組ですが毎回高そうなおもちゃがわんさな出てきてて🤣実際流行り物のおもちゃはねだられてみんなもってるんだから!といわれたら買ってあげちゃいそうですw

• ぷりん🍮

ぷりん🍮

こっちに返信しますね👏!
    義母の人間性には何かと疑問に思う節がありましたが今回の件で明らかになった気がします🥺
    やっぱりおかしいですよね…。
    なんならあなたの息子が子育てに一切協力しないから懐かないのに私のせいにするなって言いたいくらいです🤦‍♀️

そのYouTubeを見た事ないですが高そうなおもちゃばっかりって凄いですね🙄!!
    今はまだ1歳だから〇〇ちゃんがこんなおもちゃ持ってる!とか言わないけど言い出したら仲間外れにされたくないし買わざるを得ない状況にもなりそうですよね🥺悩みどころですねこれは🤣🤣

• 11月8日