※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊娠・2人目の悩み、夫との意見の違い、周囲のプレッシャー、一人っ子の良さについて相談中。

最近の私が悩んでいることをよかったら聞いてください🙇‍♂️

私は一回り以上離れた夫、息子の3人家族です。
息子が産まれる前は夫婦ともに子どもは2人以上は欲しいねと話していました。
私は妊娠中、吐きつわり、食べづわり、恥骨痛等に悩まされ、出産時の痛み、乳腺炎の痛み、頻回授乳など大変だったなあと思うと2人目は考えられなくなりました。
ですが最近、児童館などに遊びに行くと息子と同じくらいの月齢のママさんが妊娠していたり、赤ちゃんを連れていたり、上の子が何人もいるということを目の当たりにし、あーー2人目欲しい。赤ちゃん欲しい!かわいい!とも思うのです。
でも上記の理由からあー、無理だ。とも思います。

夫からすると、新生児期が特に大変だったようです。
そして息子に全てをかけるつもり(特に金銭面)で、年の差婚ということもあり2人目が産まれたらおじいちゃんだ、とも言っています。
そして息子が幼稚園に入ったら私に早く働いて欲しい(パートやバイト)とよく言ってくるので(生活は夫の給料で充分足りています)、更に働けるまでの期間が延びるとなると2人目に賛成はしないと思います。

そして周りからなぜか可哀想と言われる。
とくに義姉がうるさいです。
わたし自身きょうだいが多いためいてよかったよね?!なんで一人っ子にするの?!などと言われます。
きょうだいが多くて良かった面もありますが、相当大変だったため自分の子どもには同じ思いをして欲しくはないのです。
今2人目ができたら、つわりで息子の相手をしてあげられなくなる、コロナ禍でおでかけなんてしていないのにそれもしてあげられなくなるなど色々と考えてしまい、やっぱり2人目は諦めようという結論に至ります。

避妊はしていますが避妊具のみなので毎回装着していても、もしかしたら妊娠するかもという可能性はあります。
それで妊娠したら産まない選択肢はないです。
来てくれてありがとう!となります☺️
妊活はしないということなのですが、やっぱり妊娠している方(特に息子と同級生のママさん)を見るといいなーと思う毎日です、、

同じような方いらっしゃいますか?
一人っ子って良くないのでしょうか🥲
長々とすみません🙇‍♂️
お読み下さりありがとうございました♡

コメント

はじめてのままり

理由は違いますが、2人目踏み切れずいます。周り見てると羨ましいですよね💓
妊活に踏み切らない理由と、2人目が欲しい気持ちと天秤にかけて毎日葛藤です😂

1人が可哀想ってことはないと思いますが、親が亡くなった時兄妹がいて良かったなって思いました。1人だったらぜんぶ自分がやらなきゃいけないし、ぽっかり空いた穴を全く同じ世界線で悲しむ人は兄弟しかいないんですよね。あとは自分が、夫も娘も両親も先に死なれたら自分一人になっちゃいますね。孫(私)はいますが祖母がその状態です。きっとものすごく寂しいです。

小さい時は1人でもたくさん愛情注いでもらえるし、何にもダメな理由なんて無いと思います☺️

私もいずれは兄弟ができたらいあなーと思います☺️

ちぃ

おはようございます♡
私もちょうど娘が1歳半ごろから2歳くらいにかけて二人目についてかなり悩んでいました😣
二人目希望していた矢先、稽留流産になり妊婦さんやきょうだいがある家庭を見ると羨ましい気持ちになっては二人目欲しいなぁ、、と何度も繰り返し思っていました。

子供は自分の分身の様でかわいいのは当たり前だし、多ければ多いほど幸せだと思います♡
私自身も三人きょうだいですが、娘のいとこの存在も含め長い目で見てもきょうだいは良いなと思うこと沢山あります。

うちはほとんど一人っ子決定でその理由としては色んな理由がありますが、経済的な部分と共働きで私のキャパオーバーなところにあります。
授かり物だからもし運良く授かれた時は責任を持って育てていく必要があると思っていますしそのつもりです。
特に旦那さんが心配性で、経済的な部分を考えて難しいのではと結論出されました。
きっと、うちの経済状況でも二人、三人産んでる人はいてらっしゃると思います、、ですが旦那さんは余裕を持って育てたい様で、私も最近になってその様な気持ちになる事が出来ました。
子育てしはじめてから余計に周りの家庭が羨ましく見えたりする事がありましたが、うちはうち外は外と割り切れる様にもなりました。
今は娘ひとりで十分で、、妊婦しながら仕事してまた産休育休経て職場復帰に保育園、、キャパオーバーです。。
先のことはその時考えればいいとお考えの家庭もあると思いますし(妹夫婦がそうです笑 貯金より今を楽しむ!というように、、)余裕を持って育てたい、今でも手一杯、年齢や経済面も気になるし、育てられるか不安、だったりといろんな気持ちになる場合に私はなりました。。今でもそう思います、、娘にはきょうだいいてなくてごめんねって何度も思うかもしれませんが、いても居なくてもそれぞれでメリットデメリットは正直半々くらいにあると思います。
どこをとるかで方向性が変わりそうですね😌

それに、一人っ子が可哀想、、ほんとに古い考えだなって思います、、(批判されるかな…)
一人っ子でも立派に育ってるし、、結局、幸せって本人が感じなきゃ意味のない事だし、、と、、可哀想はきょうだいがいるいないで決まる事ではないと思っています🙂

隣の芝生は青く見えますよね😣
私もたくさん二人目について悩みましたが、今では娘の成長に合わせてたくさんお出かけしてたくさん娘にできることを尽くしていきたいなって思っています♡

みいさんの気持ちが楽になり良い結果に向いていきますように❤︎
長文失礼しました!