※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
combimama
お仕事

札幌市のミニ児利用について質問です。娘が小学校に通う際、親が休みの日も連れて行っていいでしょうか?夏休みや冬休みも含めて、友達と一緒に行きたいと思っています。

札幌市のミニ児利用されてる方に質問です。

来年から小学校に通う娘がいるのですが、私が仕事お休みの日も連れて行っていいものなのでしょうか?
学校が終わってから夕方まで。
夏休みや冬休みなど。
親が仕事の日は行かないものなんでしょうか?
近所の子と仲良しすぎて、その子の両親も忙しく働いてる方々で友達はびっしり行くと思うので、そうすると娘も行きたい!となりそうで😂

コメント

娘も来年から小学生で、私もパートに切り替えるのでミニ児利用します!

仕事休みでも大丈夫です!
娘が通う小学校は利用可能で確か19時まで大丈夫ですが、その場合はお迎えは必須になります。

ママリ

仕事休みでも大丈夫だと思います!
月2000円でしたっけ?学校の決まった帰宅時間以降は親のお迎え必須のはずです。
産育休中は利用できません。17時までの一般?開放は産育休も関係なく自由です。

のーたん

友達の子小1なんですが、バリバリ行かせてますよ(笑)仕事休みでも行かせてますね。

みねか

お仕事お休みでも利用出来ますが、正確には、仕事の時は連絡帳を持たせた児童クラブ員としての利用(出欠確認や帰宅方法の管理あり)、お仕事お休みの時は自由に遊びに行く場としての一般来館と言われる利用の方法(連絡帳などによる上記管理無し。)となります。上の方が言われている一般開放ですね。
クラブ員の登録には書類が色々必要ですが、一般来館はその小学校に通っていれば緊急連絡先などの情報で登録できるので、お仕事してない人や、子供が帰ってくる迄しか働いて無い人とか、育休中とかでも大丈夫です。
利用時間はクラブの場合、お仕事で延長申し込み(有料2000円)してたら放課後(夏休みなどは朝8時〜)から19時まで、しなければ放課後(夏休みなどは朝8:45〜)から18時まで、自由に遊びにいく時は一律放課後(夏休みなどは朝8:45〜) から18時までです。
お迎えが必要な時間はミニ児の場合その小学校や季節によります。

今年は緊急事態宣言中は休館とHPなどに書いていて、クラブの子しか受け入れしていないこともありましたので、一般来館だと使えない日もあることは把握しておいた方が良いかもです。