※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児で悩んでいます。母乳の量が減少し、左のみで授乳中。母乳とミルクのバランスや授乳間隔について不安があります。母乳だけで育てたいが、授乳間隔や泣き止まないことに困っています。家事や外出も考えると不安です。経験談を聞きたいです。

母乳についての質問です!
現在生後18日、混合で育てています😊
陥没乳頭なのもあり、右側は吸ってもらえず、母乳の量もだんだん減っているため、左のみで母乳をあげています。

先日2週間検診の際に、飲んだ量を測定してみると左だけ10分で58ml飲んでいるとのことで、それまではミルクを60ml足していたのですが、与えすぎとのことがわかり、それからはミルクの量を20〜40に減らしています。(60足していた時は吐き戻しが多く、減らしてから吐き戻しが無くなりました💦)

このまま、左だけで日中は頑張って母乳をあげようと言われたので、頑張っているのですが、20分起きくらいに泣かれてしまいます、、、
ミルクは3時間おきじゃないとあげるのは、よくないのでしょうか?
親の都合で申し訳ないですが、用事が多い時やどうしても外出が必要な時はミルクのみ(100ml)をあげて寝てもらい、時間がある時は母乳をいっぱい吸ってもらおうとしています。

完母希望というわけではないのですが、日中、母乳だけでいけるようになると助かるなあとは思います。
(混合はなかなか自分的にキツく感じてしまっています🥺)

助産師さんに母乳は血液からできているから消化が早く、1時間で欲しがると言われました。

そこで疑問なのですが、母乳が軌道に乗るというのは、母乳でも3時間おきなど間隔が空くということでしょうか?
それとも母乳量が増えたとしても、1時間で泣いてしまうものなのでしょうか?

現状、母乳だけでは1時間もあかず、泣かれてしまっているのでとりあえず与えているのですが、来月実家から自宅へ戻るので、この間隔では家のことが何もできないのではともやもやしています😭💦
ひとまずあと1ヶ月は頑張ろうと思っているものの、なにを頑張ればいいのかだんだんハテナになってしまい、、、
分かりにくい質問で申し訳ないのですが、みなさまの経験談を聞けると嬉しいなと思い投稿させてもらいました😓😓
長文&文章が拙くて申し訳ありません💦💦

コメント

3kids♡

右が陥没乳首でなかなか吸ってもらえなかったんですが、ニップレス?つけてあげるようになり1ヶ月からは無しで吸ってもらえてたら陥没無くなりました!

2人とも完母でいけてます!
どんなに間隔短くても欲しがったらおっぱいあげてると3ヶ月ではもう軌道に乗ってると思います!

息子も娘も1ヶ月までは夜中も1.2時間おきの授乳で辛〜と思ってましたが、今は頑張るときだ!と思って飲ませてました😂
哺乳瓶にまったく慣れないのは嫌だなと思って1日一回沐浴後に母乳+ミルク40とかあげてました^ ^
あとは母乳でなんとかしてました😂👏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊♪
    私は左側は仮性、右側は真性の陥没乳頭です😓
    ニップレス?も入院中試してみたのですが、荒れ狂ってしまったため、そこから使っておらず、いろんな体勢も試してみましたが、吸ってもらえず、搾乳だけしていたら量が減ってしまいました、、、

    3ヶ月の軌道に乗った時は、どのくらいの授乳間隔でしたか?
    間隔が20分など短すぎる時でも、ミルクを足さずに母乳のみでされていましたか?

    とても努力されてて、尊敬します🥺🥺
    めげずに頑張ろうと思います🥺🥺

    • 11月7日
  • 3kids♡

    3kids♡

    そうだったんですね😭🙏
    あとは授乳クッションでラグビー抱きにしてあげたりしてました。
    息子はなかなか咥えてくれず娘は吸う力が弱くて大変でした😭
    娘は哺乳瓶なかなか飲めなくて今でも哺乳瓶だと100が限界です😭

    20分とかでも母乳のみでやってました!
    吸ってもらえば刺激になるはず!とやってました😂笑笑
    3ヶ月になって、間隔が4時間開くようになりました😭👏

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    やはり努力は必要ですよね💦💦
    あんまりでてないけど、またラグビーだきも試してみます!!!

    20分でも次々にあげてしまって問題ないんですね!!
    ありがとうございます♪
    母乳でも間隔は空いてくるものなのですね🤔💭

    助産師さんに母乳は消化が早いという話をされたのでてっきり間隔は1時間以上あかないものなのかと思ってしまいましたが、それだとみなさん大変すぎますもんね💦笑

    大変参考になりました💕
    ありがとうございます😊♪

    • 11月7日
ごんちゃん

上の娘は歯が生えたので途中で完ミになりましたが、下の娘が完母でした。
参考になればいいですが...💦

下の娘の時は年子だったこともあってか、母乳は初日からでていた方です。
でも最初の頃は子供の方が上手く吸えないこともあり、夜中でも空いて2時間でした。
ミルクは哺乳瓶拒否だったことと胸がすぐ張ったため下の娘では飲ませませんでした。

でもしばらくして飲み慣れてきてからは1時間で欲しがるということは無かったです。
うんちやおしっこをしたときはすぐ欲しがることもありましたが...。
軌道に乗ってからは普通に3時間も空いてましたし、ねんねが被った時は5時間空いたりもありました。

片方しか出ない方もいたり飲みやすいため片方授乳だと、飲ませている方だけがびっくりするほど大きさが変わります...。
右ばかり飲んだので右で飲ませているとかなり右だけ伸びたというかサイズ感が違っていました💦

初産で初めての母乳だと出るまでに時間がかかりますので、飲んでくれるならミルクを飲ませてあげて大丈夫です。
母乳だけだと野外で困ったり、少しのお出かけにも常に連れて行く等ママに負担が大きいこともあるので、親の都合でもミルクを飲ませるのは全然いいと思います🙆🏻‍♀️
夜間欲しがった時にご主人や他の方にお願い出来ることもあり、メリットも沢山ありますので☺️

まだ慣れないことがたくさんで不安や悩みが尽きないとは思いますが、心身ともに無理なさらないでください😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊♪
    上のお子さんの完ミはいつごろされましたか?
    うんちやおしっこのあとは欲しがるものなんですね!!!
    消化されたってことですもんね!!
    当たり前のことなのに気づきませんでした💦💦笑

    片乳授乳は大きさの差が出るとわたしも調べて、ちょっと嫌だなあと思いつつ、、、笑

    お優しいお言葉ありがとうございます😭🥺💕
    今は何が分からないのか、何を頑張ればいいのか自分でもよく分からず、完母にしたいのか完ミにしたいのかもまだよく分かりません、、、😂
    ただ、これからの時期はいろんな病気が流行るから今断乳するのはおすすめできないと言われたので、ひとまず混合で頑張るしかないのか〜と思っています、、、🤔💭

    • 11月7日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    上の子は一応母乳を飲ませてましたが、2ヶ月入った頃にはほぼミルクで完ミは3ヶ月入るくらいの頃です。
    新生児期は特に全部真っ直ぐなのでうんちやおしっこが出ない限り胃を圧迫してますし、逆に排泄してしまえばすっきりするので欲しがる子はめっちゃ欲しがります😂
    大人の感覚では無いことなので気付かなくても全然普通です☺️
    私の場合メンタル的な事情やその他理由があり娘2人分で2年間助産師さんに訪問していただいて色々聞いたので😂

    気がついた時には右胸は手におさまらず左胸はすっぽり...でした🥲
    さすがに左も吸わせましたが吸い慣れてないためなかなか嫌がられて、上の娘の赤ちゃん返りで救われました...😢

    ご自分が1番楽な方法が見つかるまで混合でいっちゃいましょう🤟
    ミルクだけの日があってもいいし、母乳だけの日があっても大丈夫です☺️
    自分自身が疲れたりしてきた頃にふとどうしようと思えたりもするので🙆🏻‍♀️

    確かに母乳だとママの免疫がいくからいいと言われてますもんね!
    上の娘と下の娘で確かに風邪をひきやすい等の差は結構出ました。
    今はもう特に変わらないですが、最初の1年はかなり分かれたので実母や祖母から母乳じゃなかったからとよく言われ嫌な気持ちにもなりました😢
    でも結局は母乳は主さん1人の負担になるので、無理に頑張る必要なんてないです🤟

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭
    1日のうちの日中と夜で母乳とミルクを分けていましたが、1日ミルクの日があってもいいですよね!!
    そのお言葉とても励みになります😭😭

    ミルクにしてしまうと周りからなんか言われるのかなあと、まだ言われてないのに勝手にストレス感じています😰笑
    現代はミルク育児の方もたくさんいるから理解してほしいところですよね🥺🥺
    とっても気持ちが楽になりました♪
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊💕

    • 11月8日