※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびびび
お金・保険

7月に子供が生まれたので、生命保険の受け取りを子供に切り替えるのは不自然でしょうか?現在は夫婦でお互いの受け取りになっていますが、将来の離婚などを考えると気になります。

お世話になります!7月に子供が産まれたのですが、生命保険の受け取りを子供に切り替えるのは不自然ですか?今は普通に夫婦お互いの受け取りになっています。もし離婚…などと考えた上で気になりました。

コメント

@!

離婚する頃に受け取りを変えたらいいんじゃないですか(^^)?

• ちびびび

ちびびび

実際そうなる時には他にいろんな事に手をとられそうで、整理するついでにやっておいた方がいいかと思って(^^;離婚しないにしても、そうしておいてもいいのかと…
    M@さんはどうしてますか?

• 10月12日
  • @!

@!

私は旦那にしてます。
    離婚した後でも自分の保険は変えられるので離婚するにしてもしないにしても好きな時に変えたらいいかなって(^^)

• 10月12日
  • ちびびび

ちびびび

私の受け取りではなく夫の受け取りです(´・ω・`)よく考えたら、もし離婚したら夫の方から私ではなく娘の受け取りに変更しますかね…(^^;)

• 10月12日
しょーぴ

わたし、切り替えました☺︎
旦那50%、娘50時にしました♡

• ちびびび

ちびびび

半々にできるのですか??
    普通切り替えないなら、離婚を勘ぐられても面倒なので(^^;)
    旦那のを私と娘受け取りにできるということですよね?

• 10月12日
  • ちびびび

ちびびび

でも、離婚となれば私の受け取りは拒否されるでしょーね(^^;)

• 10月12日
  • しょーぴ

しょーぴ

たぶん、半々や20%80%にもできるかと思います♬保険会社に聞いてみて下さい꒰*´∀`*꒱
    離婚となれば、保険の受け取り人から主さんは外されてしまう可能性大ですね💦
    離婚の可能性あるんですか?

• 10月12日
  • ちびびび

ちびびび

私の中でタイミングをみて離婚を考えてます。なので、お金のことは一つでもシンプルにしておきたくて(^^;)割合わせができるのは初耳!情報ありがとうございます!

• 10月12日
ゆっきー

保険金受取人が未成年の場合は、親権者か未成年後見人が保険金の請求をするので、
離婚した後に、ちびスタさんに万が一のことがあった場合、別れたご主人が受けとる可能性もあります。
私は自分の親を受取人にしていました。万が一の時は孫をお願いすることになるので。

• ちびびび

ちびびび

既婚中に受け取りを自分の親にしてたということですか?
    それでは、別れたとして逆に夫の受け取りを娘で後見人を私にもできるのですかね?

• 10月12日
  • ゆっきー

ゆっきー

できますよ。でも受取人って契約者の意思でいつでも変更出来るので、離婚したとして、ご主人が親に変更する場合もあるので、どうすることもできない気もします。

• 10月13日
  • ゆっきー

ゆっきー

あと娘さんを受取人にしたまま、離婚せず成人した後にご主人が亡くなった場合、揉めませんかね。
    そんな先のことはわかりませんよね。

• 10月13日
  • ちびびび

ちびびび

そうですね!もし離婚したとして夫が娘受け取りにしてくれるかは養育費と一緒で気持ちの問題もあるかもしれないですね(^^;)
    先の事も含めてよく考えてみます!度々ありがとうございます^ ^

• 10月14日
Cocco

そのままでいいのでは?
受取人はいつでも変えられるので、離婚した時でいいと思いますょ。
私は旦那に同じ事されたら嫌だし、愛されてないって思ってしまうので自分は旦那にしてます‼

• ちびびび

ちびびび

夫に何かあった時に娘の受け取りにしておきたいのです。このまま離婚しないにしても娘名義で受け取れればと考えました。変な意味じゃなくてあくまで娘の生活費になるように。もちろん、私の受け取りも娘名義にしようかと…
    もし離婚した時に夫はそこまで気もきかないだろうし、お金の事だから揉める一因になりかねないかと。ご意見ありがとうございます!

• 10月12日