※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に不安を感じている方の経験や乗り越え方について相談です。

ああ、離乳食で頭がいっぱい😂笑

始めはおかゆ、その次の週からにんじんとかかぼちゃとかほうれん草とか…
細かく教科書通りにやらなくても子どもは育つことは分かるのですが、不安すぎてやり方を固定して欲しい😂笑

インスタで見つけた方を真似したり、アプリ(とりあえずステップ離乳食ってやつをとりました)を参考にしたり…
ネットを参考にするのは決めているのですが、不安だった方どう乗り越えましたか?😂

コメント

さかな

めちゃくちゃわかります😭
そして現在進行形です!笑

私もインスタやステップ離乳食を毎日毎日見続けてとりあえず1ヶ月はなんとか頑張りましたが、ちょっとずつ慣れてくると自己流がわかってくるというか、、
最終的にはそれぞれの量が月齢にあった量だったらいっかとなりました😂
月齢通りの量、体重もちゃんと増えてる、あとはまだまだミルクが主体なのでもっと楽にやっていいと思います🥰
最初はブレンダーほんとに大変ですよね😭
回答ずれてたらごめんなさい、わたしは心配になりすぎた時はちょくちょく市の栄養士さんに相談に行ってました!笑
ゆるく育児頑張りましょ〜☺️✨

• ママリ

ママリ

わー共感嬉しいのと心強いです😂😂😂

1ヶ月やってたらなんとなくつかめますかね〜料理自体も苦手で旦那と住み始めて2年くらい経つのに一向にうまくもならないので、こどものができるか不安です😭

とりあえずはインスタやステップ離乳食を組み合わせて初期に食べられるものをブレンダーで潰しまくってあげたらいいですよね!?😭
    私も分からなくなったら聞きに行くことにします😭

• 11月7日
  • さかな

さかな

わたしも料理苦手です〜😂
    3回食始まってからはまじで夜ご飯とかてきとーすぎて、、笑
    同じく同棲含めもう3年くらい料理してますがいまだにレシピ見ないと何も作れません🤣🤣

ステップ離乳食を軸にやってましたが、あれって日替わりで種類変えてくるので、ストックとどうしても違ってくるのでたまに無視してました😂
    ブレンダーって時間かかしまだまだ食べる量少ないから1週間に3つも4つも種類あげるの大変なので後半はもう1週間に2種類くらいしか進めてませんでした💦
    2回食や3回食になれば試せる機会も増えてくるので新しいの試さなきゃ!とかみさんが無理しちゃうやり方はしなくていいと思います🥰
    ゆっくりゆっくりでもどうせ大きくなったらなんでも食べるとわたしは思って結構手を抜いてます😂
    ちなみに後期になると料理っぽい離乳食見かけますが、わたしはいまだに野菜やタンパク質そのまま調理して解凍する時に組み合わせてます、味付けもしてません🤣
    こんなてきとーな母もいます、プロに相談しながらへーそうなんだくらいに留めておいてできる範囲で全然いいと思います😆✨

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

私もレシピ必須です😂レシピなしだとカレーや焼きそばなどしか作れません😂

そうですよね!!ざっと中期や後期も見たのですが1日でこんなにいろんな種類を作らなきゃいけないの!?と焦りました🤣
    私もそれがいいです!ストックとの兼ね合いで少しずつ進めたいです🤣

後期やばいです…
    野菜スティックとかですかね!?複雑な料理よりそれぞれでも十分ですよ🤤インスタの緩やかな人のを真似しつつ、その時期に網羅しておく食べ物を食べたらおっけーにしとけばいいですかね🤤

• 11月8日
ままり

めちゃくちゃ分かります〜〜最初色々調べて、1人で勝手にパンクしそうになってました😂
でも、やってるうちに少しずつ慣れてきて最近どんどんテキトーになってきてます🤣
ベビーフードにも頼りまくってますが、あんまり食べない日もあるし気楽に行こうと思ってます😌💕

• ママリ

ママリ

パンクしますよね😂

上の方もそうですが、やっているうちにコツをつかんでいくというか分かるようになっていくんですね!!😊
    ネットで調べていろんなのを組み合わせていましたか?😳

• 11月8日
  • ままり

ままり

本とアプリ見ながらやってました〜📕💡
    あとはママリで過去質検索して参考にさせてもらったり😂💓
    初期はベビーフードの野菜パウダーとか多用してました!お粥にドバっと乗せて食べさせたり‥ほんとテキトーに緩くやってます🤣

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

たしかにママリ心強いです😂😂
    インスタだと意識高すぎて心が折れました😂笑

適当にやっても育ちますよね!!
    とりあえずおかゆも豆腐も野菜も潰しまくります!!

• 11月8日
  • ままり

ままり

インスタは夢物語です!!🤤笑
    そうですそうです☺️毎日のことですから自分が負担にならない程度にやっていきましょ〜🥳

• 11月8日