※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

今月旦那と離婚します。離婚理由は、経済的DVと精神的な言葉のDVと我が…

今月旦那と離婚します。
離婚理由は、経済的DVと精神的な言葉のDVと我が子への執着心が無いのが理由です。
旦那からは、私が上の子出産控え産休に入ったのですが、
そこから、お互い折半して生活費していませんでした。
産婦人科の健診、出産費、子供らに使うオムツ、ミルク、離乳食、おしりふき、日用品、食費私がほぼ出していました。
当時2人目妊娠が分かりまだ働いていない私に、
旦那は通帳に、お金がなくなるから、五万、八万入れといてと
夫婦助け合いやろと言われ入れさせられました。
少し脅迫と思う言葉も言われました。
生活費渡してきたなと思うたら、たったの3〜4万それは、息子が生まれて1歳になる前に、やっと渡してきました。
みんなは、旦那から生活費もらい足りない場合奥さんが出すのが
夫婦でしたが、
旦那は、家賃、光熱費払ってるやんみたいな事を言われ
それプラス稼ぎ少ないのに、生活費ちょうだいってかみたいな会話になりました。
旦那は、私の財産524万子供らに貯金していた70万
それは、私のボーナス夏と冬の分と祝いの金やお年玉とかでした。そのお金を使えばと言ったのは旦那でした。
嫁と子供らに貯めていた金当てにされ、全てなくなり
それに対して使ったのお前やんと、、、
そんな旦那が、嫁さんに捨てられないって思ってるその心境
クズ過ぎて、そして、旦那が稼ぎ少なく義父さんが
私らの家庭に生活費を渡してきたりしていました。
私は、それはおかしいと思い、家族養っていけない旦那といても
私や子供らの為にならないと思い離婚を決断しました。
親に迷惑かけてまで、夫婦として家族として一緒に居たくありません。私は18歳から働き20歳で1人暮らしし
親にお金頼ったり貸しても行った事ありません今29歳ですが
旦那は、親や祖父母に相談したら貸してくれると言ってましたが
それは私は自慢には思えませんし、なんの見栄っ張り?って
思います。金に煩い人ほど、金の使い方が汚いと思います。
収入少ないのに、ゲーム買ったり友達と遊んだりご飯食べに行ったり旦那していて、自分の時間大いに楽しみ、
嫁や子供には、縛り付けるような事ばかり。
周りの家族は、お父さんお母さん子供楽しく遊んだり出掛けているのに、私らにはほぼそれがありませんでした。
孫に会いたいならば来て下さいと言っていても旦那の親は、
旦那が居ないと孫にも逢いにきません。保育園行くようになったら保育園から我が子が体調悪くなったら呼び出しされたら、
行く約束も、私らが仕事行ってる間見てもらう約束を4月にしたのに、義母さんから私1人で私の子供ら2人見るの無理と後々言われたり、そのせいで頼れず私は仕事辞めざる終えなくなり退職し
病児保育登録してますが、人数が多ければ預けれない時もあります。そこまでしてどんどん私の精神的に病気、産後うつになったのに、より悪化し自立神経失調症になりました。
こんだけ、金銭的にも、精神的にも追い詰められ私が逃げたくなる気持ち、もう家族として夫婦として一緒にいるのが我慢の限界ってなぜ分からないのか。
義母さんに、そっくりな旦那、親子はやはり似るのねって
思い我が子を甘々に育てるのやめようと思いました。
29にもなる旦那が平然とまだ、親にお金助けてもらえてるからです。そんな子育て目の当たりにして子供らに悪影響と思ってしまいました。
旦那の稼ぎ少ないから保育園行くの辞める費用でないと義父さんから提案と言われ渡された時全てが、もう許せなくなりました。
子供らまで、なんで親のせいで巻き添いにならないといけないのか楽しいって思って保育園毎日行ってる我が子に楽しみを奪おうとする義両親、旦那に怒りと殺意と憤りを感じ、コイツらから
金沢山奪い取らないと気が済まないと思いました。
精神科の診断書、旦那と家族なってから何回点滴しに行ったか
旦那の言動、行動メモしたり録音してきました。
私は、裁判起こしてダラダラなるのが嫌で裁判だけは避けて
早く終わらしたいですと言いました、
離婚するのに、相手の親がいつも入ってきて離婚止められ進まずでした。
私が裁判所に提出してお金沢山あんたら取られたいのって
思いました。

お金取る事できますか?離婚が初めてなだけに
どう動いたらいいのか、わからないです。
私の母は、一軒家ほ財産分与拒否して、
養育費多めにもらって、育児手当、子供ら為の貯金
半分返してもらいって言われました。

コメント

ほむら

誤字脱字が多く、ちゃんと解釈できているか、ちょっと自信がないですが、DVの証拠があり、裁判もする気があるなら、養育費とは別に、慰謝料取れると思います。
ただ、裁判はする気がなく、争う気がないならお母様がいうような落とし所が1番良いと思いました。旦那さん、義理の両親がそれすら納得して払ってくれるのか、質問文を読むと怪しいですが…

子どものためのお金を出し渋る旦那さんですから、養育費とかすら出し惜しみしそうな気が…
でも、子どもたちのためにはお金は絶対貰った方がいいですし、裁判してでもキチンともらうものをもらう覚悟があるか、どうか、ですかね。

無料の弁護士相談から、動き出してはどうでしょうか?まずそういった第三者を、挟まないと、離婚すらもしかしたら揉めるので、相談に行くだけ行ってみるのは良いと思います。

• 年子ママ

年子ママ

誤字脱字多くすみません。
    無料の弁護士相談とは、どこに行けば良いのでしょうか。

• 11月7日
  • ほむら

ほむら

法テラスで調べてみてください!

• 11月7日
ママリ

裁判する前に調停してみたら良いのかなと思いました。
裁判に入ると数年かかったりするし費用もかかるのでできれば避けたいところ。
慰謝料や使ってしまったお金ですが、お金のないところは取れないと言うのもあるのでやってみなければわからないところはあります。
DVは証拠があるなら離婚するには有利かとは思います。
一軒家をお持ちという事ですが、これは結婚してからの財産となるものでしょうか?ローンはないですか?
これも売って得するものならご主人は喜んで引き受けるでしょうが、残りのローンが折半になる可能性がある事も注意が必要かもしれません。他は車とか。
養育費も出し渋っているならどうかなというところですが、平均は一人当たり収入の1割と言われていますが、そもそも収入が少ないのであればそこまで期待できないかもしれません。
結婚前の貯金は隠しておいた方が良かったと思いますが…。