※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。家族との関係や出産の経験が辛いようです。病院でのサポートが必要かもしれません。話せる相手を探してください。

産後うつ?どなたか聞いてください。

2人目産後19日目、退院12日目です。

退院して家に帰って来てから、赤ちゃんと2人でどこかに消えてしまいたいと思うようになりました。

毎日毎日思っていて、突然涙が出ます。
食欲もありません。
鎮痛剤を飲んでも治らない頭痛もあるし、立ちくらみもします。
最後に笑ったのもいつか分かりません。

長男も、下の子が産まれるまでは世界で一番大好きだったのに、今では些細なことで怒ってしまいます。
入院中に離れていた分、思いっきり甘えさせてあげるつもりで帰ってきたのに。

前置胎盤で2ヶ月近く入院していて、途中何度も大量出血したり、より大きな病院に緊急搬送されたり、元の大学病院に帰ってこれたと思ったら、予定日より1ヶ月も早く産まれてしまって保育器に入り、しかも緊急帝王切開という大変な2ヶ月でした。

やっと家に帰ってこれました。
やっと会えた家族なのに。

私の居場所はここではないと思ってしまいます。
上の子だって可愛いのに、赤ちゃんと2人でどこかに消えてしまいたいです。

可能な事なら、また病院に入院したいです。

つらかったときにそばにいてくれたのは主治医と助産師さんたちで、家族じゃない、だからその人達のところへ行きたいと思ってしまいます。

育児には悩んでません。
確かに寝不足だけど、本当に可愛くて仕方ないです。

主人も、仕事が休みの日には全てやってくれています。

完全に私の気持ちの問題です。

誰にも話せなくて余計辛いです。
主人には言えません。

なんでもいいです、誰か何か助言ください。

コメント

⚖️🔮

毎日お疲れ様です
ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした😭🙇‍♀️
妊娠中から産後まで大変でしたね💦
赤ちゃんを可愛いと思えて上の子の心配までしてて、立派なお母さんだと思います。
もし病院が母体ケア入院?(名前忘れちゃいました、すみません)をやっているところだったら、何週間か入院できるみたいですよ🙆‍♀️
入院はできなくても主治医の先生とお話することができれば幾分ましになるかもしれません☺️
産後うつの漢方薬とかももらえるかもしれないので、!

文がぐちゃぐちゃで失礼があったらすみません…

• ユリナ

ユリナ

コメントありがとうございます。
    産後ケア入院について調べてみたら、私の産んだ病院は宿泊型をやってる病院でした😭

赤ちゃんとまた戻りたいけど、上の子がいるからそれはできないな。。と思いましたが、教えてくださってありがとうございます😢

そして優しい言葉掛けをありがとうございます😭✨

ちょうど3週間前の今日、あと4時間後に産まれました。
    今ごろNSTで痛みがついてきた頃で、そんな事を考えてはまた悲しくなってしまっています。
    早く元気になりたいです。。

• 11月8日
  • ⚖️🔮

⚖️🔮

返信ありがとうございます☺️
    そうですよね、上にもお子さんがいらっしゃるとなかなか難しいですよね💦
    うちの子と月齢近いですね!
    NSTとかもう既に懐かしさがあります、、笑
    私も結構メンタルが弱いので、お気持ちわかります…
    今はとにかく無理せず、泣きたい時に泣いてゆっくり体と心を休めてください。
    はちみつさんの健康を祈ってます。

• 11月8日