※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいとうはじめ
家族・旦那

自分は子供とは同居せず、子供は祖母と曾祖母と祖母の兄夫婦と同居、親…

自分は子供とは同居せず、子供は祖母と曾祖母と祖母の兄夫婦と同居、親権は祖母の兄っていう家庭は複雑ですよね?
妹は現在妊娠中で、独身です。産後は前述のようにする予定だそうです…

私は実家近くでしょっちゅう帰省するから、その子にも会う頻度も高いだろうし、情も湧くと思います。
私の夫は、「そんな複雑な家庭にはちょっと行きにくい」と思うそうで、帰省を躊躇っています。
私としては、親が私や私の子にも会いたいみたいだから会わせてあげたいんですけどね…

コメント

はじめてのママリ

複雑ですね。。なぜ?って感じです💦💦
帰省は別にいいですが、子どもが大きくなってきて、なんで?っていわれたら答えにくいですよね🤣

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

やっぱり複雑ですよね💦
    しかも、母と祖母は子供が大好きで、他所になんて渡したくないそうで。だから私たちに子育てさせてくれと「お願い」したそうなんですが、妹はそれに対して自分の子を「そんなに私の子を育てたいなら育てさせてあげる」って態度なんですよ。
    色々と普通じゃないなぁとは思います💦

• 11月7日
ママリ🔰

複雑ですね〜…
お子さんが大きくなった時どのように説明をするのか😞
お子さんが大きくなった時にそのことがわかったら恐らく理解に苦しむんではないのでしょうか😣💦
私がそのお子さんの立場ならなぜ本当の母が親権を持ってないのか悲しい気持ちになりそうです😥💦
娘さんを実家に連れてたり同居をするということじゃダメなんですかね?😳

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

ですよね。
    妹は今、車がなくても生活できる栄えた地域に住んでて、実家は超がつくほどじゃないけどそこそこの田舎で、田舎には住みたくないんだと思います💦妹の今やってる仕事なら地元でもたくさん求人あるんですけどね、わがまま言うなよって感じです。

母は孫を小学生くらいまで育ててそれからは自分で親子二人暮らしでなんとか育てればいい、と言っていたのを聞いていて、
    でも妹の話だと一生自分の子の育児に関わるつもりもないらしくて、子供をいつまで育てるっていう議論をちゃんとしてないのも問題だと思いました❗️そんな祖母と母に振り回される子供が不憫で😢
    それならいっそ、私がその子を第二子として育てた方が経済的にも世間体的にも問題ないのではと思います。
    この件に関して以外でも妹は非常識なとこがあって、私の夫は妹が大嫌いです。そんな妹の子を育てるのは夫は大反対なので、それも難しいですよね。

• 11月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

読んでいて悲しい気持ちになりました(;_;)
    それなら産まないという選択肢もあったんじゃないのか?とまで考えてしまいました、、、
    妹さんもなぜ産むことにしたのかとことん無責任なんですかね😭
    妹さんのことを悪く言ってしまってすみません。
    年齢とかも考えるとたしかに祖母や母に育児をさせるより自分で育てた方がいいんじゃないか?とまで考えてしまいますよね😞

• 11月7日
  • さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうなんですよね。

子供がいる人も、子供が欲しくてもできない人も、こういう話聞くと嫌な思いしちゃうのは仕方ないですよね、不快にさせてすみません。
    妹のこと悪く言われても仕方ないですよ、この件以外でも本当に非常識な妹で、周りからは「妹さん何か障害ない?」と言われることもしょっちゅうです。
    私も妹から嫌われてます。妹と話していても宇宙人と話しているようです。
    おそらく妹は過去に流産、中絶の経験があり、また中絶はしたくないと思ったのではないかと。
    初めは母が育てるのではなく、特別養子縁組にするという話でした。子供が欲しくてもできない人に譲ってあげたらwin-winでしょ、って思ってたようです。
    母も母の兄も60過ぎてるし無職だし、母の兄嫁は難病で要介護、私の祖母も足腰悪い上に、子供に危なっかしいことするので、そんな家庭で子育てするのも不安です。

• 11月8日
たけ

複雑どころの騒ぎではないです。
その思考になるのは、子を持つ母として恐怖でしかないです。

子を幸せにするのが親の役目なのに、その子は産まれる前から不幸なんて悲しすぎます。

さいとうはじめさんのご主人が躊躇するのも同感です。

• さいとうはじめ

さいとうはじめ

そうですよね。
    私は自分の親だから会いに行きたいけど、躊躇う人も当然いますよね。妹は批判されてもおかしくないことやってるのは事実です。
    母は子供が小学生になったら手放したいという意味ではなく、きっと娘(私の妹)は本当は自分の子供と会いたいはず、一緒に暮らしたいはず。だから他人の家の子になるより私が育てた方が良い、と考えているんだと思います。妹は手放したい感じしてるんで、ほんと妹が最低すぎてドン引きです。
    世の中には私みたいに子供が欲しくて欲しくてたまらない人もいれば、欲しくないのに子供ができたから他所に預けたい人もいるんだなと思うと切ないです。

• 11月8日