※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子供が発語なし。発達状況は、意味理解や型はめに興味。積み木は崩すのが楽しく、指差しも適当。

もうすぐ一歳三ヶ月なのですが、発語なしです。
少し不安になるのですが、一歳三ヶ月の発達状況って発語以外ではどんなことが目安になりますか?

うちは「だめよ」と言うと強気に何かを言い返してくるのでこちらの言葉のニュアンスはくみとっている気がします。ちょうだいや、お風呂いこうねなどの意味は理解しています。目はどんな人ともかなり合わせる子です。

積み木はまだやり始めたばかりで崩すのが楽しいようです。型はめは穴を教えてやっといれられます。○○どれ?は適当に指差しをしています。

コメント

いりたけ🍄

行動に関しては、それくらいなら至って普通だと思います🙆‍♀️
言葉は個人差大きいですもんね😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    個人差個人差…と不安な気持ちをおさえています😅

• 11月7日
はじめてのママリ

うちの子も発語ほぼなしです😓
『ちょうだいは?』『たったい!』
『どーぞは?』『たーた!』と言った感じですが、最近『パパ』『パン』『パイパイ』は言うようになりました!
こちらの言ってることは理解できています🙆‍♀️言葉は人それぞれなので気にしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱぱ、ぱん、ぱいぱいは発語ほぼなしではなく発語ありだと思いますよ😊

• 11月7日