※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみさん
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが夜長く眠るけど、心配。昼は短い睡眠。寝過ぎて発達障害?他のお子様の経験を教えてください。

睡眠時間について‼︎皆さん教えてください(´・_・`)

生後3ヶ月半の娘がいます。完母で育てているんですが、3ヶ月を過ぎたころから夜の睡眠時間が長くなりました‼︎
ですが、一気に5〜7時間寝続けます(・_・;
ひどい時だと8〜9時間近く眠り続けて、喉が渇いていないか心配です。

昼間はあまり寝なく、寝ても1時間くらいで起きるのを3.4回あるくらいです。

ネットでみてみたら、寝過ぎの子は発達障害⁇アスペルガー⁇など出てきて不安になってしまって。。

皆さんのお子様のお話を教えていただければ嬉しいです(>_<)

コメント

eriko86

もうすぐ3ヶ月の娘がいます(*^^*)
うちの子は今のところ夜は基本3.4時間おきでたまーに6時間とか寝ます!
昼間は1.2時間くらいのお昼寝二回ぐらいですかね。
友達に聞いたらその子の子どもも夜は大人みたいに8時間睡眠って言ってたし、きっとよく寝る赤ちゃんなんですよ❤️
ネットで病気とか出てくるとすごく不安になりますよね(°_°)わかります‼︎私も検索魔で、悪い結果ばかり目についてよく動揺してます…(^^;;

ザト

保育の専門的な勉強をしています。
うちの子はお昼寝もたくさんしますし、生後3ヶ月の頃だと夜も10時間ほど寝ることがありましたが、発達に問題もなく正常に育っています♪
睡眠時間も個人差があるので気にしなくて大丈夫ですよ(●´ー`●)
ちなみに、良く寝ること自体はあまり悪いことではなく、逆に睡眠時間が少ないと脳の発達が遅れると言います。
目安時間より少ないと意識して寝かせた方が良いですが、多い場合はあまり気にしないでください。

himawari...

私の娘も結構寝ます!!
夜は7、8時間は平気で空くので
よく寝る子だな〜と思って特に気にしてませんでした(>_<)
この前母乳外来行った時に母乳だと乳腺炎になっちゃうヒトもいるから空いても5時間くらいで起こしてあげたほうがいいよ!と先生に言われました(>_<)

みきこ

私の兄弟は3人ですが、3人とも21時に母乳200ml飲ませたら朝まで起きないし、昼間も授乳後ちっとも起きない泣かないだったそうです!((((;゚Д゚)))))))

でも、3人とも普通のつもりなので笑、大丈夫ですよ♡
少なくとも、自分たちは普通だと思ってます*\(^o^)/*笑💦

ねずみさん

遅くなってしまってすみません😓
そうなんですね💦その子の体質ですもんね‼︎
わかります(>_<)ネットなるべく見ないようにしてるんですが、つい検索してしまって。。気にしないようにしなくてわ‼︎
回答ありがとうございました♥︎

ねずみさん

遅くなってしまってすみません😓
そうなんですね💦発達障害などはまれみたいですけどなんだか気になってしまって。。なかなか目も合わないような気もしますし(・_・;
気にしちゃダメですね‼︎わざわざ表も添付して頂いて嬉しいです♥︎
保育の専門的なお勉強なんてすごい‼︎
もうすぐお二人目安定期ですね☺︎お体に気をつけてください♥︎
回答ありがとうございました‼︎

ねずみさん

遅くなってしまってすみません😓
私が気にしすぎなんだと思います‼︎よく寝てくれる子沢山いて安心しました☺︎
それくらい時間あくとパンパンで痛いですよね💦今日から起こしてみようと思います‼︎
回答ありがとうございました♥︎

ねずみさん

遅くなってしまってすみません😓
皆さんよく寝てくれる素晴らしいお子さんだったんですね☺︎
私が気にしすぎなんです。。気をつけなければ(>_<)
回答ありがとうございました♥︎