※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えて
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の頭皮がカサカサでうろこ状。全身保湿後、頭皮も保湿すべきか。保湿剤や方法についてアドバイスをお願いします🛁

生後5ヶ月の息子の頭皮がカサカサでうろこのようになっています。

お風呂あがりにはアトピタで全身保湿をしてますが、頭皮も一緒に保湿した方が良いのでしょうか?
生まれつき毛量があるのでベタベタしてしまうのかなと思い、まだ保湿したことがありません。

同じようなお子さんで、良くなった方法やおすすめの保湿剤、保湿の仕方のコツなど教えてください🛁

コメント

🫧

脂漏性湿疹ですかね??娘も1ヶ月の頃に眉毛の近くになって、そのあと頭皮にもできました!!お風呂の10分くらい前にワセリンをぬってふやかしてからシャンプーしてましたよ!何日か続けてたら段々よくなりました!あとは、ボディーソープで全身洗ってたのですが、頭皮の湿疹ができてからは、シャンプーとボディソープを使い分けるようにしました!ちなみにシャンプーはピジョンのを使ってました😊

• えて

えて

ワセリンでふやかすといいんですね!早速今日からやってみます!
    ボディソープとシャンプー別々にするのはいつ頃がいいのかなって迷ってたのですが、これを機に変えてみるのもいいですかね!参考にさせてもらいます😊💞

• 11月7日
  • 🫧

🫧

ワセリン結構ベタベタになるので、何回か洗い流すのが大変ですがきっと良くなると思います!早く良くなるといいですね🍀*゜💕

• 11月7日
  • えて

えて

結構つけるんですね!
    洗い流すのは泡をつけて何度か流す感じですか?
    早く治してあげたいです🥲ありがとうございます💓

• 11月7日
  • 🫧

🫧

はい!テカテカになってました!(笑)シャンプーじたいは2回して、お湯でいつもよりしっかりめに洗い流してました!でも赤ちゃんの肌弱いから洗いすぎても大丈夫かな〜って思ったりしちゃって、ちゃんと落ちてなかったら次の日は塗らないで落とす!みたいなかんじにしてました!

• 11月7日
  • 🫧

🫧

元はこんなかんじでしたが今はなかったかのようになりましたよ!

• 11月7日
  • えて

えて

写真付きでありがとうございます!
    すごく参考になりました💞
    昨日やってみた感じだとちょっと足りなそうなのでまた試してみます🥺
    🐰さんのお子さんも綺麗になって良かったですね☺️💞
    ありがとうございました❣️

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

保湿とかしても良くならなかったので、小児科で塗り薬をもらったら気持ちいいくらいにぺりぺり剥がれてきれいになってきましたよ!

• えて

えて

お医者さんのお薬が1番ですよね😅最終手段で行ってみます!
    原因は乾燥でしたか?

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因は脂漏性湿疹でした!
    うちもカサカサのうろこになってたので同じだと思います!

• 11月8日
  • えて

えて

そしたらうちも脂漏性湿疹ってのなんですかね💦
    保湿等していたら今日は少しましになっていた気がします!
    ありがとうございました😊💞

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

うちも液が出てかきむしってとんでもないことになってました😅
病院行ってステロイドもらって塗ったらだいぶ良くなりましたが、まだかきむしります💨

• えて

えて

液が出るようになってしまうんですね💦
    ホームケアしてみますが、治らなそうなら酷くなる前に病院に行ってみようと思います😢
    はじめてのママリさんのお子さんも早く良くなりますように🪄

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌼
    あとテッペン少しだけです✨
    ステロイド抵抗あるかもだけど、ひどくなる前にちゃんと薬塗った方がいいみたいです✨

• 11月8日
  • えて

えて

昨日保湿等してみたら少しましになった気がするので続けてみます👼🏻
    ありがとうございました❣️

• 11月8日