※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔を4時間にするべきか悩んでいます。離乳食を始めるためには、今の授乳間隔を続けるべきかどうか心配しています。

完母です。検診で授乳間隔をもっとあけてといわれました。

今は2時間おきなのですが、4時間おきにしてと😓
まずは3時間を目標に過ごしているのですが、赤ちゃんが明らかに空腹でグズグズしているのがわかります。

遊んだり寝かしつけて気を紛らわせますが、空腹で泣く姿にこちらも泣けてきます😢

離乳食をあげるためには、授乳は4時間おきにするべきですか?
一時的に体重増加がなくなったとしても、今のように他のことで気を逸らして、授乳間隔を空ける方がいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

完母はいくら飲ませても大丈夫ですよ🙆‍♀️
むしろ母乳はお腹空いちゃうから1時間以内に飲んだのは1回でカウントしてねと言われてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですか!知りませんでした✨
    2時間は、2回ですよね😭?

    • 11月7日
ころん

完母でしたが、授乳間隔あけてと言われた事ないです。欲しがるだけあげていいと言われてました。
離乳食を食べ始める頃は、離乳食前の授乳をやめて、離乳食後に授乳にする以外は、欲しがるだけあげてましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診や保健師訪問など市の職員の人はみんなそう言います😭
    離乳食は食べてからおっぱいと聞いたので、そうしよう!と思っています☺️

    • 11月7日
もちもち

え、どなたに言われたんですか??

私はずっと頻回授乳でいってましたよ!!
離乳食始まっても離乳食拒否で離乳食休んで
おっぱいのみも繰り返してました!!

赤ちゃんっておっぱいが飲みたいだけじゃなくて
精神的に落ち着きたい時にもおっぱいって
求めるんですよね☺️

うちの子は今でもおっぱい星人です(笑)

離乳食も食べてないのにおっぱいの間隔を
開ける理由はなんでしょうか??
今はおっぱいでしか空腹を満たせないのに…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診や保健師訪問など市の職員の人がみんなそう言うんです😭
    2ヶ月の時にも言われ、4ヶ月の今回も言われました…
    でも赤ちゃん絶対お腹空いてるのに…なんか我慢させすぎてつらくて😢

    今後、離乳食をしっかり食べるために胃の容量を大きくしてって言われました…

    • 11月7日
  • もちもち

    もちもち

    気にしない方がいいと思います。
    何故まだ4ヶ月の赤ちゃんに我慢を強いらなきゃいけないのかが理解出来ません💦
    我慢が出来る大人ならまだしも。
    まだ自分でご飯も食べれない月齢なのに…

    私なら気にせずあげます!!!
    皆さん仰ってますが、まだまだ欲しがるだけ
    あげていい月齢ですよ🙋‍♀️❤️
    沢山あげて沢山スキンシップ取りましょ❤️

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    大人でも嗜好品を我慢するって大変なことなのに、まだ4ヶ月の赤ちゃんから食料である母乳を我慢させるなんて…

    そうですよね!
    ありがとうございます!
    ここで質問してよかったです☺️💕

    • 11月7日
ɴᴀᴄᴏ

正直、私は欲しい時にあげてました。
これから1回に飲む量が増えると思います。それからでもいい気がします😣
体重が増えすぎてるとかですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですか!
    私も、赤ちゃんのペースでいいのになあとは思っています。
    離乳食は母乳が2時間おきでも初めて良いものなのでしょうか。
    5ヶ月になってもこのまま変わらなかったらどうしようと不安です😢

    • 11月7日
  • ɴᴀᴄᴏ

    ɴᴀᴄᴏ

    私も赤ちゃんのペースでいいと思ってます😂
    いいと思います!🙆‍♀️
    むしろ離乳食食べだしたら、飲む回数減りそうじゃないですか?⭐️

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言ってもらえて、肩の力が抜けた気がします!
    赤ちゃんのペースで無理しすぎずやってみます☺️

    • 11月7日
  • ɴᴀᴄᴏ

    ɴᴀᴄᴏ

    お母さんと赤ちゃんのペースで頑張ってください😊

    • 11月7日
3-613&7-113

下の子は、過飲性症候群かも?と言われて授乳間隔あけるようにアドバイス受けました(助産師に)。なので、愚図ったらあやして最終的に寝かし付けちゃってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですか😭うちは、胃の容量を大きくするために、間隔を空けてと言われました😢
    体重の増えは平均よりやや小さめです…

    赤ちゃんに我慢させて4時間にする必要はあるのか、わからなくなってきました💦

    • 11月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    一度、掛かり付け医で相談されてみてはどうでしょうか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかりつけに相談するというのは、思いつきませんでした!ありがとうございます😊
    調べてみます!

    • 11月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    色々な人が何を言おうと、この人を信じるって人が居ると楽ですよ😊

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、毎回保健師さんのいうことに振り回されるので、なんでも言われるままにっていうのはやめてみます😭

    • 11月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    私、色々(所属が違う)な栄養士や助産師に相談したりしてます😊

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですか!
    疑問に感じたら色々聞いてみるといいですね!☺️

    • 11月7日
🫧

わたしも2時間おきとかですが、明日から離乳食始めますよ!!
寝ぐずとかでもずっと抱っこしてるのしんどいし、おっぱいあげて寝落ちさせることしょっちゅうです😂😂お互い頑張りましょう💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです😭
    このまま伸びなくても2時間でいくつもりだったので、検診で聞いて焦っていました💦
    8時に飲んでもらって、次の会を離乳食からおっぱいにすればいいですよね!

    ありがとうございます😊がんばれそうです✨

    • 11月7日
  • 🫧

    🫧

    保健師さんの言うことは気にしなくていいと思います!産院でもそう言われました!母乳だと間隔気にしなくてあげられるのがメリットですもんね😊離乳食たのしみですね💕

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    産直後も、2ヶ月も4ヶ月も、指導が入りすぎてなんだか気持ちが落ち込んでいます…😭
    気にしすぎずやってみます😢

    離乳食楽しみです☺️💕

    • 11月7日
  • 🫧

    🫧

    初めての育児で大変なのにそんな事言われたら気持ち沈みますよね😭😭少なくとも私は2時間おきなので仲間ですっ😍(笑)
    自分を追い詰めないようにしてくださいね😭😭

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沈みました😭笑
    しかも、間隔をあけてたら、娘が初めて噴水のように吐きました😭
    やっぱり無理させてたんだな…と😢

    ありがとうございます!
    育児、楽しんでしていきたいですね☺️

    • 11月7日
  • 🫧

    🫧

    毎日一緒にいるままが1番娘さんのこと分かるし心配ですもんね😭😭元気がいちばんですね🤍🤍預けられなかったりお酒も飲めないけど、今しかないと思うと頑張れますよね✨

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元気が1番です😭✨

    そうなんです。間隔が開けば私は楽かもしれないけど、娘を思うとそうじゃないよなって😭
    断乳したら思いっきりケーキやお酒を楽しみたいです☺️

    • 11月7日
ミルクティ👩‍🍼

助産師さんに3時間や4時間間隔で飲ませるのはミルクだと言われました🥺
母乳に授乳間隔は関係ないそうです💦
大量に吐き戻しをしたら飲み過ぎの可能性があるので、間隔を空けたほうが良いそうですが…💧
母乳は消化が早いので、すぐにお腹が空きます😭
1時間~2時間もてば母乳で足りていると思って良いと言われました😢
母乳なら、あまり授乳間隔は気にしなくても良いと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通はそうですよね😭
    体重は平均以下で、増えすぎでもないですし、間隔開けて大丈夫なのか…😨?と不安で😭

    気にせず行きたいと思います!
    次の保健師指導が不安ですが😓

    • 11月7日
アキママ

3.4ヶ月検診で3.4時間間隔になってくる時期だけど2.3時間であげても大丈夫と言われましたよ!
一度で飲む量や回数は赤ちゃんによってちがうと思うので授乳間隔は気にしなくていいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️
    2時間でもいいのですね!
    娘は身体も小さいし、他の子より少量頻回で大きくなっていってるので、ここで間隔をあけるのが、辛い気がして困っていました💦
    コメントもらい、このままいこうと思えました😊ありがとうございます💕

    • 11月7日