※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が保育園でみんなを呼び捨てにして困っています。遊んでくれる年長さんも同様で、違和感を感じています。この状況をどうしたらいいでしょうか?

4歳の上の子が保育園のお友達をみんな呼び捨てにします😓年下も年上も男の子も女の子も全員呼び捨てです💦

縦割り保育でいつも遊んでくれてる年長さんも呼び捨てなので、違和感を感じます💦

治すよう、教えた方がいいのでしょうか?

コメント

別に好きに呼ばせていいんじゃないですか😂
そのうちちゃんと学んでいきますよ☺️

雷注意

小学校までは男子はみんなそんな感じでしたよ?🤔
中学校に上がったら、年上のことは○○くん、○○さんと呼ぶ感じだったかな…

ぱんだ☆★

うちの子もです。でも家では訂正して〇〇くんって言わせてます。一人称もオレって言うのを家ではぼくに直してます。
家ではそれで話せてるので、場に応じて話し方が変えられるというのは大事なことだと思うので、保育園の中で友達同士で呼び捨てしてトラブルが無いならそのまま様子見ます。でも家で私や夫、同居する祖父母の前では訂正させてます。今はうっかりしない限り家では一人称ぼくになってますし、友達の事も〇〇くんと言ってます。

まぬーる

私は直しています!
ただ、園の方針が自由な感じなら…直らずいくと思います!(^_^;)

min

うちも呼び捨てにしています💦
女の子なのに。。って思って、呼び捨てにしないよう連絡帳に書いた事もあります。
でも園長先生が呼び捨てにしてるのを見たので、もう無理だなーと諦めました。
家では一応〇〇ちゃんでしょ、と言い直してます🤭💦

おでんくん

だんだん子どもも大人になっていくので、呼び捨てはダメかな…とか学んで呼び方変わっていきますよ^ ^
小学校とか入ったら、さん付けで呼びなさいとか指導されたりもするし、別にお友達が嫌な思いしてなくて園からもなにも言われてないならそのままでいいんじゃないですかね?^_^

036

うちは決まった子をたまに呼び捨てにします。公園で会う小学生の女の子です。
ちゃん付けで呼んだり、呼び捨てしたり。
私や周りの方もちゃん付けで呼んでいるので誰の真似をしてるのか分からないですし、本人も呼び捨てするのはその女の子の事だけです。
呼び捨てにする原因として、新幹線の絵本に『はるか』(女の子と同じ名前)という新幹線が出てきます。それで呼び捨てにしているのか?
分からないですが、呼び捨てしたらとりあえず直すようにしています💧

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰様
リャマ様
ぱんだ☆★様
猫村様
min様
モチポコ様
45様

コメントありがとうございます✨
まとめて返信させていだく事をお許しください🙇‍♀️💦

よくある事?みたいで少し安心しました😓
大きくなれば自然と学んでいく、、確かにそうかもしれないですね!
今はとりあえずこのまま様子を見ようと思います。
ありがとうございました😊