※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ🔰
その他の疑問

大学、短大、専門学校などの教科書ってとってありますか?保育士をしてい…

大学、短大、専門学校などの教科書ってとってありますか??
保育士をしていたのですが、学生時代の教科書やノート(記録の取り方や心理学、障害児保育など)をどうしたらいいか悩んでいます。
今は仕事をしておらず、今後復帰するかもまだ未定です。
けっこう場所をとっているし、仕事している時も見返すことはほとんどありませんでしたが処分するには勇気が必要で😂

コメント

deleted user

心理学科にいました。
臨床心理士など、勉強し直して、院などに将来的に行こうと思って卒業しましたが
テキスト、とってないです🤔
主人なんかも、院まで出ていて、今は大学時代から研究していたものが
仕事となっていますが、もうテキストなど持ってないですね。

法律などもそうですが、
精神障害の診断と統計マニュアルなんかも
時が経てば基準は変わってしまい
常に知識的なアップデートしなくてはならなくなるので
必要に応じて情報を得たり、テキストを買うしかないかなぁと思ってます!
とはいえ、タイミングとしては結婚の時に処分、だったので最後まで持ってたテキストは10年くらいは持ってました😅

  • みみみ🔰

    みみみ🔰

    回答ありがとうございます!
    テキストとっておいていないのですね!旦那さまも😳✨
    たしかに色々と変わっていくものですよね…🤔
    コメント頂いて必要な時に新しい情報を手に入れたほうが良さそうと気づきました🙌
    手放す方向で行きたいと思います☺️
    ありがとうございました😊

    • 11月7日
deleted user

好きだった分野のものは取っておき、
あまり興味が湧かなかった分野のものは処分しています!

私がいた学科は、教科書よりレジュメ中心だったので、
全部取っておくと書類の量がとんでもなくて(笑)
学生時代から年度末に毎年断捨離していました!

残している文献は、今でもたまーに見返してますよ!

  • みみみ🔰

    みみみ🔰

    回答ありがとうございます!
    分野で考えるのいいですね🙌
    まずはそうしてみます😳

    レジュメ中心だったのですね✨
    残している文献読むのすごいです👏読み返すってことは興味があるってことですもんね✨
    私も読み返したいか、興味があるのか考えて手放すものは手放していこうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    人文系の学科でしたが、教科書らしい教科書って語学のテキストくらいしか買ってなくて🤣
    卒論を書くときは10〜20冊くらい本を読んだかな?と思いますが、
    あまり買ってなくて、図書館で借りたりしてました!
    それ以外だと先生から勧められた本を買ったり、自分で興味がある分野の本を買ってみたり…って感じですね!
    そういった本は残してあります!

    大学時代は好きなことを勉強していたので、
    当時の文献見るのも趣味感覚です🤣
    人文系だとなかなか学んだことを仕事には活かせないので、
    大学時代を懐かしんでいる感覚です(笑)

    • 11月7日
  • みみみ🔰

    みみみ🔰

    学科によってもいろいろですね☺️勉強になります✨
    そんなにたくさんの本を…‼️すごいです👏尊敬です😭✨
    好きなことを勉強されていて、今も見返したりしているのとても素敵だなと思いました☺️

    • 11月8日