※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

産後に脇の下にしこりがあり、消えた後に再発見。同じ経験の方いますか?

遅い時間に申し訳ありません。

産後脇の下に大豆ぐらいの大きさのしこり?があり、しばらくすると1つだったのが片方には2つ、もう片方には3つと増えました。
産婦人科に相談すると、副乳かもしれないから様子を見るように言われ、しばらく様子を見ていたら気が付いたらすべて消えたのですが、卒乳して4ヶ月…最近又左の脇の下にだけ大豆ぐらいの大きさのしこりのような物を発見しました😭

卒乳後に同じようになった方はいらっしゃいますか?🥺

コメント

nao

同じのありました!ダイズぐらいです。私は授乳中です。卒乳後はありません。
ネットで調べて副乳かと思いました。婦人科にも聞いて、乳腺炎などでお世話になったおっぱいマッサージの人にも聞いて、マッサージの人にだけ、これ副乳じゃないよと言われ、母が乳癌で亡くなってるのでてっきり腫瘍かと思い覚悟して乳腺クリニックへ検査にいったらなんでもないとのことでした。相当怖かったです。
症状があれば検査のような高額ではなく診察で保険おりるので安くエコーやマンモしてくれます。おすすめです

• ままりん

ままりん

回答ありがとうございます!
    お母様が乳癌だったんですね( ; ; )心配になりますよね。。
    授乳中にもあって、様子を見てたらなくなったので安心してたんですが…最近又あることに気づいてしまいまして。
    ちなみにその大豆ぐらいのしこりはなくなりましたか?

• 11月7日
  • nao

nao

なくなりましたよ!でもとっくに卒乳したのに、乳腺の張りや痛みを感じることが多くなって、授乳中みたいな乳腺炎みたいな痛みがあるけど何!?と思って、会社の定期的な乳がん検査でも聞いたり見てもらったりしました。
    問題はなかったんで安心したんですけど。産後、体質が変わって生理の日にちの関係とかで授乳中のような乳腺炎のような痛みがあるのかな〜と。今でもたまにあります。

• 11月7日
  • ままりん

ままりん

下に返信してしまっていました!すみません😭
    色々お話し頂きありがとうございました!

• 11月8日
ままりん

返信ありがとうございます!
そうなんですね!
やっぱり産後色々ありますね😭
1度病院に行ってみようかなとも思いながら授乳中にも出来て、気付いたらなくなったので今回も様子見てもいいかなとも思ったり悩んでいます。。