※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒
お金・保険

出産手当金の支給時期や通知について、けんぽ協会に直接連絡した方がいいでしょうか。

出産手当金についてお聞きしたいです(◍•◡•◍)♡♬
7月25日出産し、お盆頃に会社へ書類を提出しました。
先月の16日頃まで産後休暇でした!
産前産後まとめての支給と会社の方から報告がありました。

産後何ヶ月頃に支給されたか。
通知等はあったのか。
教えていただければ幸いです😣

因みにけんぽ協会です!
直接けんぽ協会にご連絡した方いますか😣?

コメント

*あるふぁ*

7月9日に出産し、9月3日まで産休でした!
出産手当金は9月30日に振り込まれました。
通知は、その当日にハガキで届きました。

参考になれば♡

  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    やっぱり葉書が来るんですね👀
    参考になりました😊
    なかなか大きい金額が入るので、待ち遠しくて😅
    コメントありがとうございます⠒̫⃝*.

    • 10月12日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    そうですよね。
    私も通帳を見て、少しウハウハしてしまいました。笑
    会社に任せっぱなしだったので、会社がいつ組合に提出したのかも分からず…
    おそらくもうすぐかと思いますが、組合に電話すればいつ入金されるか教えてもらえますよ!

    • 10月12日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    ウハウハしてしまう気持ち分かります(笑)
    私も会社に任せっぱなしなので、どうなのかさっぱりで😅
    協会に電話したい気持ちもあるんですが、会社へ話を知れ渡ったら、会社に申し訳ない気持ちもあるので💦

    • 10月12日
BuBuMaMa

6/30出産で7/15に会社に書類提出し、申請は事務担当です。
産前産後まとめてです。
10/6に振込しましたの葉書が届きました(^O^)
9/7にけんぽに電話して申請確認電話しましたが
その時点ではまだでした(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
電話しても会社に知られる事はなかったです。
会社には直接電話してません(^Д^)
他の業務もありますしね💧

  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    そうなんですね😳
    明日あたりにでも連絡してみたいと思います😊!
    コメントありがとうございます♡*.

    • 10月12日
❤︎り❤︎え❤︎

8/1に出産し、産前のをスグに提出しました。そして昨日 入金のハガキが届きました。
私の場合 会社に手続きを任せました。

  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    私も会社に手続きを任せたので、いつ入金されるのかよくわからなくて💭
    2ヶ月くらいはかかると思っていたのでもうそろそろと思うと、ソワソワしてしまって😣

    • 10月12日
ザト

私は産後2ヶ月と3週間くらいで振り込まれました♪
振り込まれた日の翌日にハガキもとどきました。
ちなみに、申請から約2週間で振り込まれることは知ってましたが、年末年始を挟んで申請が遅れたので、10/末産まれ、年明けの申請で1/中旬の振込でした💟

  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

    振り込まれた翌日に葉書が届いたんですね😳お盆挟んでるので多少遅めかなとは覚悟してたのですが、待ち遠しくて😅
    コメントありがとうございます♡*.

    • 10月12日
  • ザト

    ザト

    お盆の時期にはまだ申請できる期間に入っていないので、関係ないですよ💡
    産後8週経って初めて申請できるので、申請開始日以降で会社が申請してくれてから2週間後の振込です♪

    • 10月12日