※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

義実家での母乳育児に抵抗があり、完ミになった経験を持つ方が、今後の出産について周囲の意見に不安を感じています。完ミで周囲からのプレッシャーに悩んだ経験がある方、ご意見をお聞かせください。

完ミの方、完ミだった方に質問です!
後ろめたい気持ちとかありましたか??
失礼な質問すみません。批判的なコメントは無しでお願いします。
1人目は産後義実家に息子を見せに行ってその時に義実家で授乳するのが抵抗があり数時間義実家で母乳を出さなかっただけで乳腺炎になりその後点滴通いしたりしましたが治らず母乳を止めて一時完ミになりましたが義母や周りの母乳信者に母乳はいい母乳は栄養があると散々言われ流され新生児の息子を連れて桶谷式に通って完母になりました。
今回は2月に出産予定なんですが息子のプレや4月から入園などで下の子を預かってもらったり母乳がすぐあげられない環境になると思います。乳腺炎になっても上の子もいるし完ミ希望です。
ただ周りの意見が怖いです…
皆さん完ミで周りに何か言われたりとかありましたか?
気になったり凹んだりしませんでしたか?

コメント

MK2

私が産んだ産院の助産師さんは
母乳,母乳って言うけど母乳は確かに
栄養満点だけど今は昔と違って
母乳にほとんど近い粉ミルクがあるし
初乳が1番免疫が高いから飲ませた方がいいのは
確かだけれど初乳さえ飲んだら
その後は継続して母乳飲ませようが
ミルクだろうが風邪の引きやすさなどは
その子によって違うから何の違いもないと言われました😂

私は年子で子供いますが2人とも
産後2ヶ月目で生理が来たのもあり
母乳が出なくなったのでそれからは
ずっとミルクですが申し訳ないとも
思わないし風邪なども年に1度ひくか
どうかくらいの元気な子達ですよ☺️👿

はじめてのママリ🔰

やっぱり母乳母乳うるさく言われたりはしましたよ!
でも私はまじでミルクの何がダメなのかわかんなかったし、そもそも3ヶ月で出なくなっちゃったから「ラッキー!楽できる!」くらいな気持ちでさっさと完ミです(笑)
うるさい人には「でも元気に育ってるし見てこの笑顔、どっちあげようが生きてればよくない?(笑)」って感じでした(笑)

.

息子が1ヶ月手前でストレスにより母乳が出なくなりそこから完ミです!
言われることに対して落ち込むことはあっても、後ろめたい気持ちは全くありませんでした!

なの

全くないです✨
自分も完ミ育ちです😆

いかにんじん

2人目は飲むのが下手で1ヶ月頃には完ミにしましたが
何の罪悪感も後ろめたさもありません(笑)
むしろ断乳も楽で良かった☺️
祖母や母にも何も言われたことありません。

ゆうな

ミルク代がバカみたいにかかってため息もんでしたが…💦
それ以外は別に!😳

ブルブル

上2人共、早くから完ミでした!
大きい病気した事なく健康です!

周りからも母乳推薦いなかったですよ😳

3人目も完ミです😂
母乳出したくても、全然でない笑

まっこ

いや、まったくなかったです。
末っ子か完ミでしたが、周りも特に何か言ってくることもなかったですよ。むしろ「預ける時も楽だし、母乳でもミルクでも元気に育つしいいよね」と言ってくれる人ばかりだったので余計に。

むしろ出産した病院の看護師が、私がなかなか母乳が軌道にのらずにいて「ミルクでも元気に育つならいいかなと思ってます」と言ったら「あー、まぁ…お母さんがそれでいいならいいんじゃないですかね」と微妙な反応してきたくらいです。
何でそんな反応されなきゃなんねーんだよと腹立ちました。

御園彰子

子ども二人、生後3ヶ月頃から完ミですが、誰からも何も言われませんでした。
うちはありがたいことに?夫を始め義実家も母乳に関しては一切口出しされなかったので。
そして実母は母乳が全然出なくて、初乳以外は完ミで三人育てた人なので。

ただ、一人目の時は母乳の出は良かったのに、赤ちゃんの授乳拒否が酷くて全然おっぱい吸ってくれなかったので、母乳が出なくてミルクにした実母からは、「こんなにお乳出るのにミルクの方が飲んでくれるなんて、もったいないね」とは言われました😅
私も同じこと思ってたので、後ろめたいよりは上手く授乳させられないことへの悔しさがありました。

でも、自分が具合悪くなっても代わりに誰かに飲ませてもらえる安心感があったので、ミルクも哺乳瓶も拒否しない子ども達で良かったと思ってます😊