※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

質問でないんですが…なんだかモヤモヤしていて吐き出させて下さい😣現在…

質問でないんですが…なんだかモヤモヤしていて吐き出させて下さい😣

現在義実家のすぐそばに住んでいます。なんだかんだ2週間に一度ほどは子供の顔を見せに行ってます。(旦那と3人、もしくは旦那が連れて行きます)

もともとは義両親のことは好きだったんですが、子供が生まれてからいろんなところが目につきます。。
連れて行って泣くとすぐにアンパンマンの動画を見せようとする、泣いててもそのまま抱っこし続ける、旦那のことをすぐあてにする…等です。

また、孫の顔を見たい、と旦那に言い、明日も出かける前に寄ってくれとの事です。今日旦那の古い友達が来た時も、旦那と子供、その友達で義実家に行ってます。来週は早めのクリスマスプレゼントを買ってもらうため、一緒に買い物に行くことも決まってます。
なのに明日も…?というのが正直な気持ちです。家がすぐそばなのをいいことに、何かと頻繁に顔を出さなきゃ行けないことがストレスです。
そばだからこそ、わざわざ日にちを決めて行かなくてもすぐ行って帰れるというメリットもあると思いますが、そばだからこそ適度に放っておいて欲しいです。
わたしの実家は車で25分位なので、月に3回ほど主人が仕事の日に遊びに行っています。もちろん今日寄りなさい、なんて催促は来ませんが、行けばいつも歓迎してくれます。自分の実家だから、義実家と居心地が違うのは当たり前ですが、近く来たら来なさいとも言わずこちらの動きを尊重してくれます。

長文になりすみません、、
旦那が義実家に甘えるのは文句を言えるけど、孫を見せに行くなとも言えないし、でもなんか近いからってそんなに頻繁に呼ばないで欲しいのが本音です。これからずっとこういうのが続くのかと思うと憂鬱です。。

コメント

へこ

同じです💦
私が義実家嫌いなのを旦那も知ってるし、行くと私が不機嫌になるので、向こうから呼び出されない限りは行かないです。お盆、お正月、お彼岸+なんだかんだで理由つけて、多い時は週2でした。3週間会わなかっただけで、催促くるし、「まあ!久しぶり!どうしてたの⁈」と言われてうんざりしました。
また近いからこそ車ですれ違うことも多いのですが、その度に義母から旦那へ「今すれ違ったね!どこ行くの?」とわざわざ電話が来るのもストレスです。
嫌すぎて、私の実家寄りに家建ててます。
近いんだから…と干渉されるのもあるし、すぐ来れると思われてるのもある気がします💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    旦那さんが知ってくれているのいいですね!💦うちは将来義実家の隣に家を建てることも決まっていて(家業の関係でそこしかないんです、、)、関係性を悪くするわけにはいかないので、旦那の前で義両親の嫌な所とかはなかなか言えず…。
    わざわざ電話来るのはすごい嫌ですね😭💦大迷惑です!監視されてるみたいに感じますね、、
    ほんとにすぐ来れると思われてるんですよね。距離的にはそうだけど、ゆっくりしてる時もあるし、そんな頻繁に顔出さなきゃいけないなんて正直億劫です。。

    • 11月7日
  • へこ

    へこ

    結婚後から義父とトラブル続きで私が体調悪くなり、なるべく行かないでいいように頑張ってます🤭笑
    義実家の隣はキツいですね。良好な関係性を保つには、お互いの気遣いがあってだと思いますが、なかなか難しいですね💦

    • 11月7日
  • ママリ

    ママリ

    それは大変でしたね😭体にまで出てしまったんですね…
    そうですよね。。適度な距離感を取りたいなぁと思うのですが、おそらく私が思う適度とあちらが思う適度は違うと思うので…なかなか難しいなぁと思ったりします。。

    • 11月8日