※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
家族・旦那

お墓問題…完全同居の義両親は健在。義父は県外に実家があり、お墓もそこ…

お墓問題…
完全同居の義両親は健在。
義父は県外に実家があり、お墓もそこにあります。
この先そこのお墓に入るわけにはいかないので、今住んでるとこでお墓建てるか、納骨堂に入るかどうするか話さないといけないんですが…。普通親がそういうことどうするか話さないといけないと思うんですけど、全く考えてなく。もし、墓建てるとしてもきっと私達が全部やらなくてはならなくなりそうで…。子供には迷惑かけないとかそういった考えがない義両親なんで、定年したらどうなるんだろうかと今からビクビクしてます💦
同じような方いらっしゃったら話したいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

少し違うんですけど、ウチも義親定年後いろいろ不安なんですー😩
お金なし貯金なし、保険も入ってなさそうで💦

旦那は次男なんですけど、義家がお墓や仏壇次男が見るというのが決まり?みたいで、、、
だけど、実家は長男がみたいな所が😓

え?仏壇もあるのに家は長男って。だったら長男に任せて下さいよ!!

仏壇持ってけ!みたいなw
そんな知らない人(ご先祖さんすみません)居る仏壇要らないし。
お墓なり納骨堂私達で新しく作って入りたいです😂

ウチの子は男の子1人しかいないから、継がなくていいって事ですねw

• トミカ

トミカ

返信ありがとうございます‼️
    変わった決まりをつくってるんですねー🤣うちの旦那は長男なんで、墓も義両親のことも全部旦那が見るようになるんですけど、せめて墓のことはなんとかしといてほしいんです😂
    うちの義両親もほんと定年後が不安でならんです…。義父は保険入ってないし、貯金は知らないけど、ギャンブルに使うお金はあって🤣そんなお金あるなら私達はなんもしなくていいですかね⁉️w
    ほんと、なるべくなら一緒の墓に入りたくないです🤣

• 11月6日
みうたろう

私も義母と同居していますが、子供が介護して当たり前、子供が親の面倒を見て当たり前、と平然と言ってのけます。
しかも施設には入りたくない、第三者の世話にはなりたくないと‥‥。
義母は亡くなった義父が長く働けない時期があり、自分も働いたこともなくお金もなく、うちが援助していますが、なので私も働かないと家計が大変で💦💦
うちは、お墓は既にありますが毎月掃除しろ、毎週お墓参りしろとうるさいです。うちは、娘なので嫁いだら墓じまいをしてしまおうかと私は思っていますが主人が許さないだろうし‥‥。
(私も一緒のお墓には入りたくないです😫)
お互い大変ですよねぇ(;-ω-)ノ

• トミカ

トミカ

返信遅くなってしまってすみません💦返信ありがとうございます😊
    こちらが援助して更に介護までしてもらうのが当たり前だなんて…。まだまだ子供にも世話がかかるのに困りますよね😢
    うちの場合、まず施設に入れるお金なんてないので、もし介護必要になったら自宅で見るしかありません😂
    ほんとなるべくなら一緒のお墓に入りたくないですよね💦先がおもいやられます🤣

• 11月7日