※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

つみたてNISAは毎年40万円まで投資できます。30万円で始めると1年で積み立ち終わるかもしれませんが、20年間で考えると月1500円以下の積立になります。他の方はどれくらい積み立てているか知りたいですか?

つみたてNISAについてすごく初心者なので教えてください!
つみたてNISAは年40万まで掛けれるとのことですが
みなさんは満額かけていますか?
自分のお小遣いでやろうと思っているので
へそくり30万くらいでやってみようと思うのですが
年40万までとすると30万なんか1年で積立
終わっちゃうなとか思うんですが🥲
20年満期だと30万を20年間掛けるとなると
月1500円以下、、🧐
こんなんだとやらないほうがいいですか?
みなさん月いくらでやってるか知りたいです!

コメント

てぃー

毎月2万円で積み立ててます。なので年24万円ですね!
最初は一万から始めたんだすが、2ヶ月前くらいからもう一万増やしました!
途中で積み立てだけ終わらせて運用だけ続けるとかもできとような気がします🤔

  • ちい

    ちい

    20年間ずっと掛けなくていいんですか?!
    手持ちだけ全部掛けて積立辞めて運用だけってことですか🧐?

    • 11月6日
  • てぃー

    てぃー

    そうですね、運用だけってことです!一般NISAに切り替わるのかな?
    確か担当の人にできると言われたような気がします!あまり自信はないですが😅

    • 11月6日
  • ちい

    ちい

    そうなんですね🤔
    銀行に行けばいろいろ詳しく教えてくれるのですかね??

    • 11月7日
deleted user

私のお給料内からしてるので月1万です。満額かける余裕はなくて…

  • ちい

    ちい

    20年間月1万でずっと掛ける予定ですか??

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところその予定です。
    老後のへそくりになれば良いかなぁ程度に考えてるので😅
    ちなみに我が家は財布別々だし夫はあまり投資に理解がないため、このまま私だけがずっと少額を続けると思います。

    • 11月6日
  • ちい

    ちい

    財布別なんですね!
    あたしは一緒にしてるので2人の
    貯金には手をつけられず😣
    あたしもへそくりでやりくりしていこうと思います!

    • 11月7日
青りんご🍏

うちは夫婦で満額やってます🙂1年で積立終わってもその後20年間保有しているだけで増えると思いますよ。

  • ちい

    ちい

    そうなんですね!
    じゃあ通帳にそのまま入れておくより
    つみたてNISAで何もしない方が
    いいってことですか?

    • 11月7日
  • 青りんご🍏

    青りんご🍏

    積立で30万買い付けてそのまま放置した方がいいですね。

    • 11月7日
  • ちい

    ちい

    ありがとうございます!
    やってみます!

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

その状況なら、わたしなら1年で30万かけちゃいます!
不思議なことに投資し始めると、固定費見直したり、その金額を捻出するために貯金がんばれるんですねぇ☺️
今回みたいなラッキー収入みたいなこともこの先またあるかもしれないし、溜まってきたらまた追加する!でもいいと思います😊
インデックス投資なら、暴落がない限り基本は早く積み立て終わった方が有利です😊

  • ちい

    ちい

    インデックス投資が何なのかわからないですが😣
    とりあえずは早く積立終わした方がいいってことですね!
    ちなみに今年始めるとしたら11月、12月で30万入れて、来年は
    何もしないで放っておいて良いのでしょうか🥲?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!心配なら来年1年かけて30万をつみたて、その後は保有のみでもいいと思いますよ^ ^

    • 11月7日
  • ちい

    ちい

    ありがとうございます!
    調べてやってみます!

    • 11月7日
あああ

積み立てニーさ満額、
ジュニアニーさ二人分、月4マンずつしてます!!

  • ちい

    ちい

    ジュニアNISAとは学資保険みたいなものですか🧐?

    • 11月7日