※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

4月に保育所入園を検討中です。両親がフルタイムで働いている場合、満点でしょうか?待機児童になる可能性はありますか?

4月保育所に入園させようかとおもっています。
両親フルタイムで働いている場合
点数は満点でしょうか?
それでも待機児童になったかたいますか?

コメント

あきでっぱー

こんにちは‼️
私の住んでる所は激戦区なので、両親フルタイムで実家が遠方でも満点どころか預けるのも難しいと言われました💦
ちなみに来年4月1歳児クラスです😊

詩子

友達は共働きだけど待機児童になってましたよ!
共働きフルタイムでも元々兄弟が通ってて新たに下の子を預けたい育休明けの人の方が点数が高いと聞きました。兄弟が同じ保育園に通ってるとプラスで点数がつく場合もあるみたいです。

茶色のバスクラ吹き

うちのエリアも激戦区です。

やはり、兄弟ポイントはつきますね。

それと、子供から見た祖父母が近くにいるかいないか、また、その祖父母の年齢なども考慮されます。

噂によるとその市町村にどれだけ長く住んでるか→市民税を納めているかも関係しているとのこと。
同じ点数の人ばかりなので、そういったところでも差を付けるようです。

あとは、仕事内容ですかね。
医療系専門職などは優先されやすいとかないとか。

いろいろ噂は有りますね💦

コッシー

そろそろ来年度4月入園時の資料とか配布はしてませんか?
うちは夏に区役所で聞いたら、来年度のはまだだけど、今年度の資料くれて、それに細かく採点方法がかかれてました。
ちなみにうちの市は両親共働きフルタイムでも入れてない人はいます。
周りを見てると、フルタイム+両方の祖父母が遠方の方は殆ど入れてます。
どちらも市内、更に同居とかだと入るのかなり厳しいようです。
あとは市内でも祖父母の年齢(65歳以上か)、祖父母が働いてる場合の勤務時間まで見られるので、あとはその辺が境目な感じです。
うちは私の親は他県、旦那親は市内(別居)で、更に義母は65歳越えるので、ギリなんとかなるかなーという漢字です。

あと、職業は色々噂はありますが、書類上みた限りは、保育士さんで、市内保育園に復職予定の方はかなり高得点でしたよ。

*あるふぁ*

うちの区も激戦区です。
両親フルタイムでやっと選考基準に入れ、受かる人もいれば落ちる人もいます。
なので、フルタイムは満点ではなく、選考基準で考えると最低点かなと…
そこで、認証や無認可に既に入園していたり、兄弟がいると加点されるので一歩リードするかんじです。