※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 めろちゃん
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の女の子が多動傾向があり、外出時に走りたがることや落ち着きがない様子が目立つ。言葉は2語ほどで、注意しても行動を止めないことが多い。幼稚園入園に不安を感じている。

多動なのか、どうなのか、、
2歳7ヶ月になりました。
前から落ち着きがなく、現在はお散歩の時に楽しくなると手を振り解いて走ると言って走ってしまう。

歩道で交差点に差し掛かるところでは車来るから危ないから手を繋ごうと言っても自分で走りたい?渡りたいみたいな欲があり繫ごうとするとしゃがんで手を引っ込めてあたしが手を引いた瞬間走り出そうとする。

公園でも遊具を本当一回乗ったら次から次へと乗り継いで、一つのもので遊ばない。
飽きてすぐパーっと走ってしまう。
そのためボール遊びをさせたら楽しくてそれは熱中してやってくれた。

買い物でモールなど行くと、目的もなく、テンション上がって走ってしまう。
後ろ振り返り笑いながら追っ掛けっこやってる気分になっているような感じ。

おもちゃで集中して遊び込めない。

ベビーカーや、自転車は乗せればおとなしくずっと座っていられる。

食事は少食ではあるが、ご飯だよと言うと素直に椅子に座り、自分から食べようとして食べる←これもまぁ満足したら、さ、YouTubeみよっ!って感じで10分しないうちに勝手にご飯切り上げてテレビの部屋に向かう。。

先日行った体操教室では先生の言うこともちゃんと聞いて、みんなと同じように動けて、若干人見知りもあったのか、いつもみたいに暴走したりせずに集団行動は出来ていて楽しそうに指示に全て従ってやっていた。。

困りごととしては、
やはり、公園行っても落ち着きなく走ることが目的になってあっちこっち行ってしまうことや、
ショッピングモールも手繋いで歩くことができない。
道路も。
静止すると怒って泣いて、こちらが諦めるとまた走り出す。

言葉は2語分で始めているが、聞きわけと言うところではまだあまり理解がないのか、注意してもやめないことが多々あリマす。。

なんか、とにかく外出ると走りたがって、スーパーやモール行っても、ただ触りたい衝動抑えれないのか、次から次へと、とにかく触るんです。😱

それ以外ではそこまで気になるとことか癇癪みたいなのはないんですけど、、
幼稚園来年から行くのに不安です。。

コメント

カカオ

うちの子の話かと思いました(笑)
生後半年から保育所行っていて言葉は達者なんですが、聞き分けがありません💦気に食わないことがあると泣き叫びます😥
手を繋ぐのは嫌がるし、スーパーで絵に書いたようなイヤイヤジタバタをやるので恥ずかしいです😅保育所ではちゃんとお散歩のヒモに掴まって歩いてるようなので、ただのわがままなのかなと💦

アドバイスじゃなくてすみません🤯

随分前のご質問にコメント失礼致します。

2歳3ケ月の息子が今まさに同じような状況+癇癪があり、市の保健師さんからは問題ないと言われていますが、発達検査を受けるか悩んでいます。

差し支えなければ幼稚園の様子など教えていただけたらありがたいです。。