※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小児科の先生の対応に不満があり、かかりつけ医を変えるべきか悩んでいます。声掛けが少なく、聞きにくい印象を受けています。

小児科の先生について

小児科の先生て子供や親に対して
どんな感じで接しますか?

かかりつけの医師はクールなのか
口数も少なく聞きたいことを聞きにくいような
感じです߹ᯅ‬߹

子供に対してもあまり声掛けがなくᯅ̈՞ ՞
他の小児科の医師もそんな感じなのかな?と
思い質問してみました🙋‍♀️

私が住んでいる所は検診もかかりつけで
受けるようになっています。

検診では心臓や腎臓のエコーをしてくれるので
その点はいいなと思うのですが、
検診なのに聞きたい事はないですか?や
離乳食はどうですか?などの声掛けがありません。

こちらから聞いた事に関しては答えては
くれますが、何か聞きにくいような印象です。

予防接種も検診もすべて、
かかりつけでしてきたので今更かかりつけを
変えるのもどうなのかな?と思っています。

皆様よろしければ意見を聞かせて下さいᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ

コメント

deleted user

フレンドリーな先生もいればクールな先生もいますよ😂
私が娘を産んだ産婦人科兼小児科の先生も大丈夫大丈夫!って感じでいい加減でしたがしっかり見てくれる先生でした(笑)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨いい加減も心配ですが、しっかり見てくれるならいいですね!笑笑
    教えて下さりありがとうございました♡

    • 11月6日
いち

うちのかかりつけ医もクールですね💦
私の不注意で火傷させたときは怒られました。


でもコロナ禍でも発熱したらすぐ連れてきてくださいって言ってくれたり、怪我も外科行ってくださいなど言われず診てくれるので満足してます。
以前住んでた小児科は先生は優しかったですが、内科以外診てくれず、別の外科へ行かなくてはならず不便でした。

  • ままり

    ままり

    やはりそうなのですね〜⚆⚆
    かかりつけ医もクールですが、腕はかなりいいそうです(‪ᯅ̈)‪.ᐟ‪.ᐟ教えて下さりありがとうございました✨

    • 11月6日
deleted user

先生によりますね💦
聞きたいことがあれば自分から聞くし、
離乳食のことは栄養士さんとかの方が頼りやすいと思ってるので小児科医がどうとかは考えたことないです🤔

急で駆け込む所・先生が優しい所・予防接種の所と使い分けてます😌

  • ままり

    ままり

    なるほどですね🤔
    使い分けも大事ですよね⚆⚆‪.ᐟ‪.ᐟ教えて下さりありがとうございました✨

    • 11月6日
御園彰子

うちの市の小児科の先生方は、優しいおじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんって感じの人が多いです。
あまりクールな方はいないですね。
基本的に子どもに対してはすごく優しいし、診察終わりには頭撫でてくれたり、我が子や孫みたいな雰囲気で接してくれる方ばかりです。

上の子と下の子で、予防接種や3ヶ月・10ヶ月・1歳半など定期検診、風邪などで、数人の小児科医にかかったことがありますが、あまり聞きにくいと思ったことはないです。
特に自治体の集団検診の先生方は、気になることなどあれば…と聞いてきてくれます。
問診票に書いたことも、細かく丁寧にみたり相談にのってくれたりしました。
ただ、優しいけれどハキハキした物言いで、時にはグサッと刺さること言う先生はいます😂

でも一般的に自治体の集団検診で受ける3ヶ月や10ヶ月の定期検診で、心臓や腎臓のエコーなどは一度もしたことないので、産まれてから何かそのあたりの疾患の心配などがあって、定期的に検診してエコーなどをしてもらってる感じでしょうか?
うちの自治体の定期検診では、小児科の先生には離乳食の相談はほぼしないです。
話を聞いてくれるのは、保健師さんです。
それも人によって当たり外れがあるので、イマイチなこともありましたが😂
検診で医師に離乳食の相談するのは、アレルギーの心配がある時だけです。

うちの自治体は10ヶ月検診だけはかかりつけ医で個別に予約することになってて、上の子の時はアレルギーのことは関係なしに離乳食全般的に聞いてみたいことを質問したりはしましたが、正直あまり望んでいたような解答は得られませんでした😂

でも、まだ生後数ヶ月なら、変えたいなら今のうちじゃないかなとは思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます✨いえ、心臓腎臓のエコーは全患者検診の際にしてくださります⚆⚆‪.ᐟ‪.ᐟ珍しいですよね〜‪.ᐟ‪.ᐟその点患者さんも多いんだと思います𖠿𖥧𖥣。離乳食の件は医者より栄養士や保健師のが詳しいですよね!!教えて下さりありがとうございました⚆⚆

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

病院の先生って色々見てきたけどクールな人のが多いっていうか、
一人の患者にだらだらお喋りしてられないせいか聞かれたことだけ答えて早く回したいってのが出てるなって思います。
どうせネットで調べるでしょ?こっちが教えても「でもネットで〇〇って書かれてて〜」とかいう患者も多いし、基本的に受け身でなんでも素直に聞いてくれる患者じゃない限り患者との会話って面倒だと思います笑

先生側としては地雷踏まないために(話が長くならないために)必要最低限で済ませる感じありますね笑、
自分で考えないとか、知識が極端に少なくて常識を知らないとか、人の話聞かない(女性に多い…)会話が成り立たないとか謎にプライド高くて受け身でないとか笑、その手の面倒臭い患者って多いんだと思いますよ笑

医者になるような人は何だかんだ賢いから知的さを多少なり感じる人とか愛嬌ある人がいるとマトモだなぁと感じるし、そういう人としか話したくなくなると思います(毎日沢山の人相手してて知能低い人若干嫌んなってるだろうし)

私も人を相手にする仕事してたのでその辺は何となく…笑

  • ままり

    ままり

    なるほどですね〜!
    コメントに納得しました!笑
    人間ですもんね〜笑ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ
    コメントありがとうございました😖´-

    • 11月6日