※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
産婦人科・小児科

4歳11か月男子が注射が嫌いで、急に予約が入り不安そう。注射に対する不安を解消する方法を相談中。

注射が嫌いな4歳11か月男子!!
今日インフル1回目をうちにいきます!

昨日急に予約が取れたので、子供にはまだよく説明できていません。昨日寝る前になぜか「ママ今日予防接種してきたの?」というので違うよ明日⚪︎くんが注射なんだよーと返事をして
「え!!?」という半笑いの苦笑いの反応でした。そのあと弟とパパが大騒ぎしながら寝室にやってきて話はそれ以上せず、今朝(ママとパパはお仕事でばぁばが朝保育園へ送ってくれます)も何も注射には触れず家を出てきました...

夕方ばぁばが保育園から病院に直接来て私も病院に向かい待ち合わせの予定ですが、なんといって打たせようか...

下の子は1歳半なのでそれなりに説明してハイよ!!っという間に終わりますが、兄は....まず病院に入ってくれるかな?診察室に入ってくれるかな?先生に「痛いのは嫌です!注射は嫌です!!」って言いそうだな....と

急に予約してしまったのも事前によく説明出来なかったのも反省ですが、今日これから出来る事はなんでしょうか...
お知恵をお借りしたいです。
去年は上記の様な感じで行き渋りましたが、「終わったらアイス食べよう」と誤魔化しまました。がやっぱり院内に入ると渋りました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは診察室の手前まで言いませんよ😂
インフルエンザっていうお風邪にならないようにするお薬だからね、注射したら強くなるよ、終わったらお医者さんにありがとうしようね
などと言い聞かせてますよー!
泣いても喚いても特にご褒美などはせず、終わったねー偉かったねー強くなれてよかったねー!かっこよかったよー!などと声かけて終わりです!!
5歳の上の子は元気になれたー!と喜ぶだけで泣かなくなりました☺️

はるひ

予防接種を受ける度に、必要なことだから、痛いけど大事なことだから、とずっと言い聞かせてます。

特にご褒美もなく、頑張ったねー!痛いねー!しょーがないしょーがない!って励ましてるだけでした。

今からでも、大切なことであること、病気にかかったら痛いだけじゃなくて幼稚園(保育園)にも行けないし大変なこと、ときちんと説明します。

痛くないよとか、下手に誤魔化す方が病院嫌いになっちゃうと思うので。
痛くないって嘘じゃん!って信じてもらえなくなりますし。

みーこ

コメントありがとうございました!!
病院の前で説明して、待合室でちょっと遊んで、呼ばれてはーいとお返事できて、いけるかなーって思ったら、次男を先にやったのが間違いでした....
針がガッツリ刺さってるのを見たらしくヤダヤダになってしまい、ちょっと説得タイムを取ったものの結局ヤダヤダの大泣き大暴れで...暴れというか石というか...
思った以上の地獄に...
多分あれは何やっても結果は変わらなかったと思います...

ほぼ5歳男児の全力は押さえきれなかった😅2回目の時は泣き疲れたらしくちょっと諦めててなんとか押さえ込みましたが母は筋肉痛でした...

2回目の接種も諦めて体力勝負で行きます...
本人にはもう一回やるんだよーないてもいいけど暴れないでくれーと言ったら「泣くと思う暴れちゃうと思う、でもいいよ(注射やるよ)」だそうで...

毎年反応が違うので次回は意外とケロっと受けられるかも??