※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子がおむつを隠していた理由や、おねしょやおもらしの可能性について心配しています。おむつを穿いているか確認し、必要であれば止めさせるべきでしょうか?

小学6年生の息子の部屋におむつが隠してありました。
先日、息子の部屋に掃除に入ったのですが、机の引き出しが少し空いていて、そこに子ども用の紙おむつ(ムーニーマンのスーパービッグ)が入っているのを見てしまいました。(開封されており、数枚減っていました。)

心当たりがありまして、1週間ほど前に、息子がおしっこを漏らして塾から帰ってきたことがあります。
まさか6年生にもなっておしっこを漏らしてしまうことがあるのかと驚きましたが、まずは息子から事情を聞きました。

息子の話では、塾で授業中におもらしをしたわけではなく、帰宅途中におもらししてしまったようです。
友達と別れるまでは我慢出来ていたのですが、別れた後トイレを探して、近くにあったゲームセンターでトイレを借りようとしたとのことです。しかしながら、パンツにおしっこをちびりながらもトイレに入ったところで我慢の限界を迎え、おもらししてしまったとのことでした。

パニックになった息子はトイレを飛び出して、その後は塾の鞄でおもらしズボンを隠しながら帰ってきたそうです。夜の時間で暗かったのが幸いでしたが、薄い黄色のズボンにおもらしをしたため、おしっこのシミはそれなりに目立っており、息子のおもらしに気付いた人もいるかもしれません。

息子が何より落ち込んでいるのは、小学6年生にもなっておもらしをしてしまったことも勿論そうなのですが、それ以上に「ゲームセンターのトイレでおもらしをしたまま、後始末もせずに放置して帰ってきてしまったこと」がショックだと言っていました。私は、「店員さんが掃除してくれるし、例えばおしっこが便器の外にはみ出る等のアクシデントはあるから大丈夫よ。」と言いました。その上で「万が一今度同じようなことがあったらちゃんと謝ろうね」と言いました。またおもらしはしてほしくはないですが…。

おもらしの事件はそれで終わりなのですが、もしかしたら息子の中ではまだ責任を感じていて(あるいは不安があって)、塾に行く前にボクサーブリーフからムーニーマンに穿き替えて塾に行っているのかもしれません。あるいは、おねしょをしてしまって、その対策でおむつを穿いているのかとも考えましたが、おねしょをしてしまったら息子は正直に話してくれると信じておりますし、私が気付くと思うのでおそらくそれはないと思っています。(布団まで濡れずにボクサーブリーフで吸収出来る程度の少量のおねしょをしてしまった可能性はありますが…)
おむつを見つけたことには触れずに、暫く様子を見て、息子が安心出来るならそれまではおむつを穿かせておいてあげたいと思うのですが、正直におむつを見つけたことを息子に話し、もし塾におむつを穿いて行っているようであれば止めさせた方が良いでしょうか?

コメント

R

それが1週間前の話であれば、現状息子さんにとってオムツは安心材料になっていると思いますので、仰っている通り見つけた事に触れず、ひとまず様子みてあげたら良いかと思いますよ 🌻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはり小学6年生にもなっておしっこを漏らしてしまったことが相当ショックだったと思うので、おむつを穿くことで安心できるなら暫くは気付かないフリをして様子を見てあげようと思います。

• 11月6日
  • R

R

そうですね、ご本人のショックな気持ちは強いですよね。
    見つけた事と止めるような事を言ってしまうと、今後は親に隠れてコソコソするようになってしまうので、今の信頼関係を継続させる事が最優先ですね 😊 あとは使用のタイミングを掴むのと、本人が話せるようになる時期を見計らって、、という所でしょうか。 もう6年生、まだ6年生、お母さんと息子さんにとって良い方向へ向かいますように 💐

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にあたたかい回答をありがとうございます。私にとっての6年生は「まだ小学生の子供」なので、お漏らしもある意味微笑ましくもあるアクシデントですが、息子からするとやはり「来年は中学生なのに…」ということでショックだったみたいで…。

小さくて4年生くらいに見える息子がいろいろ悩んで決めた「ムーニーマンを穿く」という解決策を尊重しようと思います。

おむつの使用タイミングですが、やはり塾に行く前後や就寝後に部屋の中が洗濯機に息子のボクサーブリーフがあるかどうかで、おむつをしてる時間帯が把握出来れば良いなと思っております。

兎にも角にも、焦らずにやっていこうと思います。長文になり失礼致しました。

• 11月6日
  • R

R

息子さんが悩んで決めたオムツを履くというお気持ちを尊重されるお母さん、本当に素晴らしいと思います。🥲💗
    小学生にもなって、、!と なかなかお母さんの方が受け入れ難くなってしまう点ですから。
    遠くから応援しております 🕊 𓈒 𓂂𓏸

• 11月6日
りん

オムツを自分で買ったということですよね?
それもかなり勇気のいる行動だと思いますし、とにかく漏らしたことのショックが相当大きかったんだと思います😭
しばらく様子見、オムツには触れない方が良いかと!
漏らしたショックにプラスしてオムツが友達や親にバレたらそれこそ息子さんの心が心配です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

まさに仰る通りで、お漏らしのショックが大きいのだと思います。おむつのことには触れないようにします。

• 11月6日