※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がおむつを穿いて塾に行っているか、止めるべきか悩んでいます。要様子見を提案します。

小学6年生の息子の部屋におむつが隠してありました。

先日、息子の部屋に掃除に入ったのですが、机の引き出しが少し空いていて、そこに子ども用の紙おむつ(男の子用のムーニーマン スーパービッグ)が入っているのを見てしまいました。(開封されており、数枚減っていました。)

心当たりがありまして、1週間ほど前に、息子がおしっこを漏らして塾から帰ってきたことがあります。
まさか6年生にもなっておしっこを漏らしてしまうことがあるのかと驚きましたが、まずは息子から事情を聞きました。

息子の話では、塾で授業中におもらしをしたわけではなく、帰宅途中におもらししてしまったようです。
友達と別れるまでは我慢出来ていたのですが、別れた後トイレを探して、近くにあったゲームセンターでトイレを借りようとしたとのことです。しかしながら、パンツにおしっこをちびりながらもトイレに入ったところで我慢の限界を迎え、おもらししてしまったとのことでした。

パニックになった息子はトイレを飛び出して、その後は塾の鞄でおもらしズボンを隠しながら帰ってきたそうです。夜の時間で暗かったのが幸いでしたが、薄い黄色のズボンにおもらしをしたため、おしっこのシミはそれなりに目立っており、息子のおもらしに気付いた人もいるかもしれません。

息子が何より落ち込んでいるのは、おもらしをしてしまったことも勿論そうなのですが、それ以上に「ゲームセンターのトイレでおもらしをしたまま、後始末もせずに放置して帰ってきてしまったこと」がショックだと言っていました。私は、「店員さんが掃除してくれるし、例えばおしっこが便器の外にはみ出る等のアクシデントはあるから大丈夫よ。」と言いました。その上で「万が一今度同じようなことがあったらちゃんと謝ろうね」と言いました。またおもらしはしてほしくはないですが…。

おもらしの事件はそれで終わりなのですが、もしかしたら息子の中ではまだ責任を感じていて(あるいは不安があって)、ボクサーブリーフからムーニーマンに穿き替えて塾に行っているのかもしれません。あるいは、おねしょをしてしまって、その対策でムーニーマンを穿いているのかとも考えましたが、おねしょをしてしまったら息子は正直に話してくれると思いますし、私が気付くと思うのでおそらくそれはないと思っています。(布団まで濡れずにボクサーブリーフで吸収出来る程度の少量のおねしょをしてしまった可能性はありますが…)

おむつを見つけたことには触れずに、暫く様子を見て、息子が安心出来るならそれまではおむつを穿かせておいてあげたいと思うのですが、正直におむつを見つけたことを息子に話し、もし塾におむつを穿いて行っているようであれば止めさせた方が良いでしょうか?

コメント

おでんくん

私だったらオムツを履くのではなく、おしっこ我慢するのをやめさせますかね…💦
尿意はあるんですよね??
それなら、まだ我慢できそう…とかではなく、塾終わったらとか、家出る前とか、なにかのタイミングで行くようにすれば大丈夫だからと話しして、我慢するクセをやめさせます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。そうですよね、とりあえずおしっこ我慢をせずに行ける時にトイレに行くことは伝えようと思います。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

オムツはどこから持ってきたんですか?

私も子供の時我慢して膀胱炎になった事があるので我慢する気持ち分かります
とても焦ったと思うしトラウマにもなりますよね

無理に取り上げると不安が増して不安症や心の病にも繋がりそうですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

おむつは息子が自分で買ったのだと思います。(家と塾の間に大きい薬局があるので、もしかしたらそこかもしれません)

膀胱炎は大変でしたね…。おしっこを我慢して焦るのは良くないですよね…。

仰る通りで、無理におむつを取り上げて逆に不安が増しても良くないので、暫くは見守りたいと思います。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のお金で買ったんですね
    それを思うと何か胸が痛くなりますね

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してくれれば、おむつ代は出してあげられたのですが、やはり恥ずかしい気持ちがあったのだと思います…。

その分何か買ってあげるか、「最近頑張ってるから」と理由を付けて、おむつにかかった分のお金をお小遣いに上乗せしてあげたいと思います。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいママですね😭

私も男の子がいるのですが何でも話せる環境や親子関係を築きたいと日々悩んでます

• 11月6日
じゅうじ

我慢すると今回みたいになる場合もあるし、何より膀胱炎になるかもしれない。膀胱炎つらいよ〜、病気が心配だよって伝えてあげるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。膀胱炎もお漏らしもどちらも辛いですものね…。

おしっこを我慢する危険性についてはよく言って聞かせます。

• 11月6日