※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
住まい

旦那の職探しと家を買いたい私。皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀️私…

旦那の職探しと家を買いたい私。皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

私今年30。旦那は来年30。
そろそろ家がほしいと思い、家ってどんなものかを知るために2週にわたって内見に行きました。
結局買うのはまだまだ先になったのですが、、、
その理由が旦那が今の仕事を辞めたい、地元に帰りたいからなのです。

そもそも仕事を辞める、新しい職を探す、と言って今から半年以上前にパソコンを買いました。
旦那は自他共に認める三日坊主で、パソコンを買う際も絶対すぐに探さなくなるから短期集中でサクッと見つけてサクッと決める!と話し合った上で買ったのですが、探したのは最初の三週間くらいで(それも日曜だけ、つまり3日間だけ)、その後一切探さなくなっていました。
仕事が忙しい時期もありましたが早く帰ってきてゲームをしている時期もありました。

パソコンを買う前に旦那の両親と3人で勝手に地元の会社の面接を受けることを決めて、私には事後報告。
それなのに双子の育児をワンオペでやっているのにも関わらず、帰省のための荷造りやレンタカーの手配、スーツの準備、帰ってきてからの荷解きなど全て私にやらせました。帰省中のお世話も慣れない義実家でも全て私。

そして先日。
ここまで何もしてこなかったのは旦那なのに、未だに地元の会社とか言って家を買うことを諦めざるを得なくなったのです。
そして地元で職探すのに更にあと半年待ってくれと言うのです。
実は今の賃貸で双子が日中に出すおもちゃで遊ぶ音がうるさいとお二階さんが旦那がいない時間帯に何度も怒鳴り込んできていてこのご時世なのに日中は一切家にいることができない状況です。平日、土日関係なく怒鳴られ、身の危険を感じ我が家なのに生活するのが辛い状態にあります。勿論この事は旦那も知っています。

皆さんどう思いますか?
私はあと半年も決まらない職探しに付き合っていられないし、地元にこだわる理由も分からないし、今すぐにでも家を買いたいと思っています。
私がおかしいんでしょうか?
優しいご回答をお待ちしてます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みん

まずこの状況でもよく仕事変えられるなって感じです。仕事変えたら実績がなくなるのでローン通りづらくなりますよね、、、😅💦

• ゆ

そうなんですか!そんなことも知らないくらい家探し初心者です🙇‍♀️💦
    家を探そう!となった時は旦那も乗り気だったんですが、いざ内見をすると地元に、、、と言い出して今更!?となりました💦

• 11月6日
ちー( ゚∀゚)ー*

家を買うのは急がないほうがいいですし、購入してもできるまでに日がかかったり、旦那さんの転職でローンが組めなかったりもあるでしょうから、一旦近くの違うアパートに引っ越しして、ほんとに転職する気なのか、家を買う気はあるのか、冷静に話あったほうがいいです。

家は急いで買うと後悔しますが、双子の育児で騒音?というか、近所問題があるなら、それから取り払うべきかなと、思いました。
家に全くいなくて育児ってきつすぎます😭。

• ゆ

そうなんですね、あまりに毎日生活しづらい状態で切羽詰まっていて家を探すことに必死になっていました💦
    家は分譲住宅に旦那の通勤経路や私の家に対する希望が全て叶うものがたまたまあってそこを考えていました。
    賃貸でもなんでも引越しの手配や準備は全て私なのでどうせ引っ越すなら賃貸ではなく家に、というのがありまして😅、、、ただの面倒臭がりです😂🙇‍♀️!すみません!

• 11月6日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

引っ越しが面倒なのはわかりますよ。
    しばらく我慢を強いられるので、そこは大丈夫かな?と思いました。
    しかし旦那さん、腰が重すぎます。

いいところがあるんですね!買うなら今ですね。転職してからでは、遅いです💦。そこからローン通るまで1年も2年も我慢できませんよね💦

• 11月6日
  • ゆ

ご理解いただけてありがたいです😣🙇‍♀️
    もうびっくりするほどいい場所、いい家でこれだ!って思ったんですが😅💔
    1、2年は長いですね、、、
    そもそも2人がおもちゃ遊びをするようになってからもう1年程お二階さんからの圧が凄くて、私的にはもう十分耐えているくらいで💦
    私が弱いのかもしれないんですが、頼れる人もおらず、コロナで何もかも抑制されて、双子をワンオペで育ててせめて家は落ち着ける場所でありたいという一心です😔

• 11月6日
ゆーゆー

困りましたね旦那さん😵
そして日中の上の人からの怒鳴り込み精神やられますね😭😭

ご存知かなと思いますが転職するとそこから1〜2年ぐらい?はローン審査通りにくくなりますので購入するならば今ですね💦頭金でほぼまかなえる家を購入されるのであれば問題ないと思いますが。。
あと今後幼稚園問題とか出てくるので買うなら幼稚園入るまでか、もしかはもう少し待って小学校上がるタイミングかですよね🤔

ゆさんがもう購入したいという気なら今後の事をしっかり話し合って決めないとずるずるいきそうですね💦
義母にお話しても良いと思います!

• ゆ

ほんとに凄いんです、、、女子供に暴言、音が出るおもちゃで遊ばせる親がおかしいと一方的な事を言われる始末です😓

すみません、そんな当たり前のことも知りませんでした、、、🙇‍♀️💦他の方からも教えていただき、今すぐ家を!と思っていましたが少し頭が冷えました😅
    タイミングは旦那が幼少期、転勤族で引っ越しが辛かった経験から幼稚園にあがる前に買いたいと常々話していました。そこに来てこれだったので話が違うとなって誰かに話さずにはいられなくなりました😅💦

• 11月6日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

旦那さん色々お金のこととかで怖気付いちゃったんじゃないですか⁉️💦
    私も旦那が将来がわからない会社だからいずれ転職したいと言われてました。
    旦那が転勤族で辛い思いしてきたから子供には地元作らせたいってことで2年程前に家を購入しましたがやっぱり何千万とローンを組むのが怖くて私ももうちょい先でいいんじゃない?とか言ってたんですが転職したらローン通らないとか色々見て(うちの場合は年齢もあり)購入決めました!
    家を先に購入するのか、購入する場合の資金の話し合い、またゆさんが専業主婦でいらっしゃるなら家を買うってなったらしっかり働いてお金稼いで返済するんだっていう旦那さんの覚悟もないとダメですよね😅💦

• 11月6日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

とりあえず今の所は引っ越した方が良いかなと😭
    怒鳴り込みも怖いですがエスカレートしてしまったらお子さんが危ないです💦例えば相手が精神疾患持ってたら何するかわからないですし
    旦那さん説得して早く出て行った方がいいと思います💦

• 11月6日
  • ゆ

それもあるかもしれません!私が買いたいと思った家は平家でその分土地面積など倍かかるので二階建てより高めで、、、その辺もひっかかっているのかもしれません💦
    お家を持つって夢があって素敵ですが、お金の問題は今後の生活に関わりますもんね。
    やっぱり転勤族って辛いですよね💦
    子供たちが引っ越しを辛く感じる前にって考えは夫婦で一致しているので家の購入を諦めるのではなく、もう少しお互いの意見をすり合わせていきたいと思います🤔✨

• 11月6日
  • ゆ

子供たちが危ないのが1番怖いですよね、、、妊娠前に玄関前に灯油を撒かれたこともあるほどなのでその辺は就活と並行して考えてもらうことにします‼️

• 11月6日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

えー灯油ですか😵燃やそうとしたってことですよね😵かなり頭おかしい奴ですね😵それは今すぐ物件探して引っ越された方がいいと思います💦
    ご近所トラブルの事件て最近よく聞ますしお子さん守るためにも早く引っ越して欲しいです😣

平家いいですね✨
    そうですねうちも正直計画性というよりは勢いで買ってるので人のこと言える立場ではないんですが💦

今後の方向性だけはちゃんと決めていった方がいいとは思います😊✨

• 11月6日
  • ゆ

撒かれたんです💦燃やそうとしたかは分かりませんが、私は我慢して管理会社に連絡などはしなかったために別の部屋の人からの連絡で異臭騒ぎになって大変でした、、、😅

勢いも大事だと思います。簡単に手を出せるものではないけど買いたいと思ったタイミングって大切ですよね!

旦那も私も頭に血が上った状態で話していたのでママリで相談できたおかげで今朝少し落ち着いて話すことができました!もっとしっかり話せる時間を設けようと思います🙇‍♀️

• 11月6日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

それ騒ぎになりますね😵💦怖いですねー😵

そうですね、お互いが買いたいと思ったタイミングと先ほども言ってましたがお子さんのどこかの入園などでの変わり目かその手前が良いと思います💦うちは子供の保育園転園でしたが空き状況から手続きから結構大変でしたので💦何よりも子供が最初の方朝泣きまくって大変でした💦

落ち着いてお話できてよかったですね😊この調子で色々とうまく回ればいいですね❣️

• 11月6日
  • ゆ

ほんと怖いです💦
    最近も他人が(コロナは関係なく)家に入ってもらいたくなかったのか火災報知器をお二階さん自身が付け替えたようで、、、ちゃんと設置できていなくて本当に火災が起きた時どうするんだろうと恐怖でしかありません😣

転園ですか!そういう大変さもあるのですね🤔💦
    子供たちはいきなり沢山の環境変化についていけなかったんですかね💦
    家族が増えるからこそマイホームへの希望が高まりますが、家を買って引っ越せたら終わりではないんですもんね。勉強になります!

ありがとうございます🙇‍♀️
    話すだけでも体力使いますね😅まだまだ話し足りないので頑張ります‼️

• 11月6日
ままり

お義母さんへの相談は、お義母さんの性格と、関係にもよると思います、、
喧嘩した時などに ゆ さんの肩を持ってくれるタイプのお義母さんならいいですが、そうでなかったり、「まあまあ、堪えてあげて…」って感じの人だったら、 下手したら ゆ さんが悪者になりかねないなーと心配です💦

• ゆ

なるほどです、、、中立な立場になってくれるとは思っていますが、最初の地元での職探しも私にはなんの相談もなく勝手に義両親と3人で決めていたので、どちらかと言えば旦那寄りの立場になるかもしれません🤔💦
    ママリで相談したおかげで少し落ち着けたので義母への相談はまだやめておくことにします😅!

• 11月6日
ふじこ

地元が今とどのくらいの距離がわかりませんが、騒音と言われて近隣とのトラブルもあるなら、地元の賃貸に引っ越しちゃうのはどうでしょう?🤔

もし、少し今の職場まで通うのが大変な場所なら転職を急がざるを得なくなるし、近隣とのトラブルもなくなって、ゆっくり家を買う話ができます☺️
もちろん、転職直後で勤続年数が短いと住宅ローンは通りづらいので注意が必要です。

通えないくらい遠い場所であれば、半年後に入居を目指して賃貸のマンションを探したり引越し業者を探したり、保活をしたり、ご主人に仕事決めないと引っ越しの日が近づいてるよ、っていうプレッシャーを与えるとか、、、🤔

• ゆ

今は関東、地元は北陸です!
    なるほど、プレッシャーですか。面倒ですがお尻叩かないといつまで経っても決まらず、そのうちまたダラダラしてしまいそうですよね😓
    やっぱり保活はそろそろ始めた方がいいんですかね🤔
    先のことを計画立てて考えなければいけないと分かりつつ、日々の忙しさにかまけて目を背けてしまっています😅💦

• 11月6日