※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間6〜7時間寝る場合、夜間授乳をする必要があるか不安です。片乳10分で飲むのを辞めることも心配です。大丈夫でしょうか。

生後2ヶ月の夜の睡眠時間について教えてください!

うちの子は生後1ヶ月ぐらいから23時頃に飲んだら起きるの6時とかですごい寝るのですが、この場合起こしてでも夜間授乳をした方がいいのでしょうか。
ちなみに母乳です。

調べてみると脱水と出てきて不安です。

6〜7時間くらいあいちゃって飲ませるのですが、片乳10分で飲むのを辞めてしまいます。

これって大丈夫なのでしょうか……

コメント

トンカツ

もー2ヶ月過ぎてるので寝てる時はわざわざ起こさなくて大丈夫ですよ💦

おかゆ

うちも、生後1ヶ月あたりから、22時に飲んだら朝の4〜5時までぐっすりでしたよ😊

おしっこ出てれば大丈夫じゃないですかね?たまーに、出てない時もあるかとは思いますが!

片乳10分でもたくさん飲めているのかもしれないので、本人が満足そうなら大丈夫かなと🤔

おっぱいが張りすぎて飲みにくいようなら、授乳前に圧抜きしたり乳首を柔らかくしておいてあげる必要はあると思いますが😊

せっかく睡眠時間が安定しているので、寝ててもらったほうが良いと思います。
「夜は寝るもの」と脳が認識してくれるのか、うちは今まで夜泣きも一切ないですし、夜間に頻回に起きるなどもありません😆
夜間授乳は生後1ヶ月間で終了でした。

なのでわざわざ寝てるところを起こして、夜中に起きる習慣を付けさせるのはもったいないかなぁと。。