※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

憂鬱すぎます。今日、旦那の兄弟の第三子お食い初めがあります。お誘い…

憂鬱すぎます。。愚痴聞いてください。

今日、旦那の兄弟の第三子お食い初めがあります。
お誘いされたのですが、最初は参加しないと伝えていました。

参加しない理由は
・旦那の仕事が私の実家周辺であった為、今、私の実家に帰省しています。
 自宅まで車でノンストップで10時間かかります。新幹線だと子どもが奇声を発する可能性、走り回る可能性、旦那の仕事が道中何ヵ所かあったため、車で帰省しました。
 今日自宅へ帰る予定なのですが、お食い初めする場所は、帰り道ですが自宅から6時間かかる場所でします。
朝6時に出ないと間に合いません。
※コロナ禍と言う批判コメントは遠慮頂けるとありがたいです。

・子どもが落ち着きがなく(療育通っている)、何時間も大人しくは出来ません。
 以前、1歳の時、義兄弟に落ち着きない子どもを見られて「躾をちゃんとした方がいい」と言われた経験があり会わせたくない。

・明日朝早く旦那の用事があり、自宅にいないといけません。なので、朝、実家を出て、夕方には自宅に着く予定でした。

・義兄弟は第三子です。上2人の時は近くに住んでいましたが呼ばれていませんし、私たちの時も呼んでいません。

・参加となれば泊まり

その他、もろもろな理由を伝えて当初より欠席にしました。
行きで義兄弟のいる場所で仕事があり、旦那だけ離脱して、お祝い(1万)は渡しています。

旦那も義兄弟のお食い初めに参加するの?と断っていたのですが、参加は義両親だけ(嫁親は仕事で不参加)、お食い初め会場が高級な料亭?旅館だと知った旦那がこんな機会ないからと行きたがってしまいました。
1人1万程するお料理だそうです。。
義両親は私たちたちの自宅近隣に住んでいますが、新幹線で来ます。。

旦那は仕事があったので、スーツを持って帰っています。
ですが、私は普段着(パーカー&スニーカー)しか持って帰っていないし、参加する服もない、ここから遠い、子どもの事を理由に再度しっかり断ってもらいました。

ですが、昨日朝、義母から「服を買ってでもいいから参加しろ」と言われ、更に義兄弟からも「遠慮せず参加して」と連絡があり、さすがに断れずに参加する事になりました。私たちだけ終わったらすぐ自宅へ向けて出発します。。

何故、そこまでして私たちが参加する事に固執するのかって言うくらい。。
私の服は母から借り、子どもの服は持って帰っている服を組み合わせて何とか済みそうですが、余分なお金を持って帰ってきておらずお食事代は出せないです。

旦那はお祝いとは別にお食事代を渡さないといけないけど今は出せないかわりに、クリスマスプレゼント(1.5万分)を渡したら?と簡単に言っています。

自分の子どもでもクリスマスプレゼントで15000円のものを買う予定がないのに、なぜ他人の子どもにそこまでのお金を使わないといけないのか。

本当に行きたくありません。
もう参加ではあるのですが、、、💦

コメント

はなこ

えぇ!嫌です。行きたくないの当たり前です。嫁さんの両親も来ないのになんで行かなくてはいけないのでしょうかね。旦那さんももう少し理解してくれたらいいのに。

• ママリ

ママリ

本当に、、、
    苦行時間でした😭

• 11月6日
はじめてのママ🔰

子供が熱出たとか言って逃げたらどうですか?
それは、ほんとに嫌ですね😱💦

• ママリ

ママリ

お食い初めの場所から、自宅まで高速で4時間かかるので、待つ場所もなく、、
    参加せざるを得なかったです💦

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

それは行きたくないですね…
考えただけで、本当に大変そうです💦

あと、うちも座っていられないタイプなので、
躾うんぬん言われたら、
かなりイラっとします。笑

せめて、ご飯だけでも楽しんできて下さい😭

• ママリ

ママリ

ご飯は、、値段の割にはでした😂
    料亭で、、締めのご飯が菜葉飯でした😳

• 11月6日
おかゆ

えーーー
行かないという選択肢はもうないんですか?
それは無理すぎますね、、

そんなに行きたいなら旦那だけ行けば良くないですか?

高級な料亭、なかなか行く機会ないとはいえ、自分たちの食事代がかかるならまた別で行けばいいだけだと思います😂

移動も大変ですし、今からでも体調不良などを理由にお断りしては、、😅

• ママリ

ママリ

旦那だけ行ってと言っていたのですが、帰る道中な事、自宅まで4時間な事もあり参加せざるを得ず、参加しました😭😭😭

• 11月6日