※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
ココロ・悩み

貯金がなくなり、生活に不安を感じています。子供の保育園も心配です。解決策を知りたいです。

ついに貯金がつきました。
出産後、母子手当やアルバイト代などで70万近く貯めていたものの
色々あったり(長くなるので)引越しなどで消え、
保育園に預けられないのでアルバイトも融通のきく、母の働いているコンビニでのアルバイトで
母に娘を預けられる時間だけ(週4日の1日4時間)しか働けないのでなかなか稼げなくて
生活費や引越し後に必要なもの(最小限)など揃えていたら
あっという間に貯金がなくなりました。
来月から怖いです。金融会社に頼るのも怖いです。
養育費はありません。子供の父親は連絡も付かずです。
親も母子で生活が厳しいので頼れません。
子供の父親の母親(ややこしくてすみません)はお金に関しての相談はフルシカトです。
私も息子と連絡とれなくて〜の一点張りです。
託児所付きの職場もなかなかありません。
少し遠い所で見つけても、連携?している保育園に預けて〜など、その保育園がものすごく遠かったりします。
私も身体が強くないので、貧血や低血圧で朝から長距離の運転は出来ません。わがままかもしれませんが、娘を乗せて事故はしたくありません。
もういっぱいいっぱいです。死にたいくらいです。
貯金のない生活、どうしたらいいのでしょうか。
学資保険は子供の為に解約したくないのですが、した方がいいのでしょうか。(明治安田で月8000円ちょい)
もう何からしたらいいかも分かりません。
保育園が4月から入れるかも分かりません。
(1歳児枠は毎月不合格いただいております。)
同じような経験をした方などいらっしゃいませんか?
どのように対処されましたか?

コメント

さなお

そこまで苦しい状況なのであれば生活保護を申請してはいかがでしょうか。
頼れる身内がいない時こそ国や自治体に頼るべきだと思います。

  • みむ

    みむ

    生活保護、結構申請するのが厳しいと聞いていて
    ガン詰めしないと通らないって聞いてたので恐れていたのですが
    アルバイトが休みの日に行ってみようと思います、ありがとうございます😭

    • 11月7日
deleted user

母子家庭でも保育園入れないとはかなりの激戦区ですね…

本来母子家庭などは最優先で入れるので💦

上の方も言うように生活保護アリだと思います。

本当に困っている人のための制度なので、困っているんですから、抵抗感じなくても良いと思いますよ。

  • みむ

    みむ

    60時間働いてないと入れないと言われ頑張って働いているのですが
    働いている時間は母がみていますと言ったらじゃあお母様に見てもらってくださいと言われたり、、( 笑 )
    かなりの激戦区です😭
    生活保護、いいですかね。私なんかが、、とか思ってしまって😢

    • 11月7日
チョコパフェ

そこまで困ってるのでしたら生活保護も申請するべきかと。
身近に親族とか居なければ国に頼るべき!

  • みむ

    みむ

    簡単には申請が通らないと聞いたので、市役所の方と戦ってきます、、

    • 11月7日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    FIGHT!

    • 11月7日
  • みむ

    みむ

    ありがとうございます😭

    • 11月7日
あかり

生活保護でいいんじゃないですか。次はお金貯めて、しっかり働いている状態でお子さん産んでくださいね!

私たち働く女性が納めた税金も生活保護費の一部として使われているわけで。ちゃんと考えている人は正社員で1年以上働いて、育休中も手当てで、お金もらいながら生活してますよ。男に経済的に依存しない生活してないと、今の時代、子育てしていけないです。

市役所で相談して生活保護が1番いいですよ。学資保険は解約。最低限の生活で良くないですか?借金残された子どもがかわいそうだし。自分が子どもの立場だったらどうか、よく考えてください。

  • みむ

    みむ

    そうですよね。本当に後悔しています。
    妊娠前に貯金はあったのですが、妊娠期間の物や産後必要になるベビーグッズなどで全て消えてしまいまして😢
    それからも貯金はしたのですが引越しでなくなりました😭
    頑張ってみます。ありがとうございました。

    • 11月7日
ま

うおおおお
同じシングルだった身として
応援しております

当たり前ですが、
別れると思ってお付き合いや同棲しないですし、子を持つ親としてお金がないから同棲しようという安易な考えはしないですしね

引っ越して痛手ですよね💦

私は知り合いの知り合いのつてを使って、引越し代がタダでしたが、それでもやはり学資保険は崩すことになりました…
今生きることを優先して、貯金は後まわしにするほうがいいかもしれません💦
生活保護相談しに行きましょう
メイクなどせず、なんなら髪の毛はとかさずに、Tシャツ着て行きましょう💪

お母さんに夜中預けることはできないですか?
まだまだ小さいので、夜中預けられたら、一時ですが、夜の仕事や夜勤で稼ぐのも手かもしれません
私もシングルになったとき、風俗やってでも子供に食わせると思って仕事探してました

突破口が見つかるといいのですが…😖

  • みむ

    みむ


    シングル脱出されたのですね!!
    まさんのような方を見ると、私も未来があるのかな?と希望を持てます😭

    そうなんですよね、告白されてから答えを出すまでに1ヶ月ほど待ってもらいましたし、
    相手にも、子持ちと付き合うことのメリット、デメリットも全て話し、
    お互い納得の上でのお付き合いでした。

    引越し本当に大変でした、友人に手伝ってもらって色々運んだものの、
    家具家電は揃えないといけない、市営住宅でしたので、まず電気も付いていない状態でのスタートでした😢

    そうですよね、その月生活出来ればいいですよね😭
    母にもボロッボロで行けと言われました( 笑 )
    聞いた話では、結構厳しく叱られるようにものを言われるとかで、、

    母が21時からアルバイトで早くても0時を回らないと帰ってこなくて、
    それがなかなか難しいんです😢
    夜のお仕事は考えましたが、夜の託児所は少し怖いなという印象があり、断念しました😭

    なかなか厳しい世界でかなり心がズタズタでございます😭

    • 11月10日