※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののん
その他の疑問

住友生命の就労不能について旦那が足を骨折し、2週間仕事行けてなく担当…

住友生命の就労不能について

旦那が足を骨折し、2週間仕事行けてなく担当者に伝えたら、30日間車椅子又は松葉杖の使用、さらに一部介助が必要になる項目があるとのことでした。

最初は松葉杖使用していましたが、2週間経過後の受診の際、松葉杖を返却しました。Drからはまだ骨がくっついていない、あと2.3週間はかかる〜と言われました。

出費が重なったので就労不能で降りたら助かると思っていましたが、厳しいですよね?

就労不能ってほんとに必要なのかも考えさせられました。

コメント

ななみ

松葉杖借りるだけ借りといたらよかったんじゃないですか?😂
ぶっちゃけ言ったもん勝ちかなと🙃
お風呂では杖使えないから支えが必要とか、片足で立たなきゃだからパンツ脱ぐ時足を抜くときにパンツ回収できないから引っかからないように回収するのは手伝ってることに当てはまらんかなー?と思いました。

ちなみにまさかのうちの旦那も今骨折してて松葉杖生活してます🤣保険も住友でめっちゃ親近感湧きました(笑)

うちの旦那は骨が折れてるわけではなくヒビが入っただけですが
先生には「骨がくっつき始めるのが大体やった日から1ヶ月後、完治には2ヶ月くらいかかるよ」と言われました😂
就労不能の保険降りたらだいぶ違いますよね💦ただ折れただけだとそんなに貰えないですし

• ののん

ののん

コメント頂きありがとうございます!
    例のバイタリティですか?笑

家族増えたこともあり就労不能の補償増やしたので、もらえるなら嬉しいですよ。。病院の証明がいるんですかね??
    まだ完治ではないし、骨もくっついてないから、スタスタ歩けるわけじゃないのに〜。

大きい怪我、病気しないかぎり受け取り難しそうですね。

• 11月6日
  • ななみ

ななみ

以前から継続してかけてるものなのでバイタリティではないですよ〜
    旦那は病歴があり新しい保険入るのが難しのでずっと継続予定です。

もし他の保険も検討してるなら第一生命の就労保証もおすすめですよ。
    私は第一生命でかけてるんですが、14日以上で保証おります😊
    住友は30日以上からですもんね😅💦

• 11月6日
  • ののん

ののん

バイタリティ保険料割引ありますが、がんばらないとなんですよね。。
    保険はたくさん種類があって悩みますね。

住友は30日からです💦
    第一は14日じゃ早いですね!
    色々ありがとうございます❤️

• 11月6日
  • ななみ

ななみ

うちは旦那の持病院でもバイタリティに切り替え可能なら
    変えようかな?と考えてます。
    ポケモンGOとも連動してるみたいで、
    うちの旦那はポケモンGOやっててめちゃ歩くし、仕事でもすごい歩くので(ライン作業)
    他社に切り替えが不可でも住友内でかけかえはできるなら
    バイタリティのがいいのかなー?と思って😊

個人的には住友と第一なら第一のがよかったですよ。
    その他補償も第一のがおりやすいし、請求手続きも簡単そうです
    ただ、先進医療とくやくだけは住友のが一時金として交通費までみてくれます。

• 11月6日
  • ののん

ののん

切り替えられるといいですね!すごい歩く人ならバイタリティ入ったほうがメリットありますね!

第一見てみましたが、保険料安いですよね?
    時間作って見直したいと思います😆😆

• 11月9日
  • ななみ

ななみ

バイタリティだと、そのアプリ料みたいなの取られるけど
    第一は追加料金ないのに健康診断書の提示で割引あって1回の提示で結構な期間割引適応だった気がするので個人的にはおすすめです😁
    何なら第一の担当者に住友の設計図見せて保証内容は似たようなプラン立ててもらいました😊
    内容は良くなったのに安くなって驚きでしたよ!

• 11月9日
  • ののん

ののん

バイタリティは月々880円取られます。歩数などの目標を達成するとルーレットが回せてスタバがもらえたりするのですが、私みたいに放置してる場合はもったいないんです。。

私は担当者とうまくいってないこともあり、ほかのとこで考えていたので、とても参考になりました!設計書比較してもらうといいですね!!

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那は就労不能保険はいらない派でかけてないです。
検討したものがうつ病の際も出ないもので、必要な時におりないならいらないって言ってました。

• ののん

ののん

コメント頂きありがとうございます。
    私もちょっといらないんじゃないかという方向になってます。休んだ分は社会保険で少しは賄えるかと。医療だけのこすか、通院も対象になってる保険を探すか、検討します!!!

• 11月6日